topimage

2017-04

めんてなんす~ - 2014.03.12 Wed

エルチン先日病院行ってきました

前回の血液検査の時(9月のお誕生月に)久々に甲状腺の値もみてもらい、結果高めだったので、お薬を変更しました。
変更後一か月くらいしたら、もう一回検査した方がいいねって言われてたけど・・・
調子は良かったのでそのままに

けど、たびたびのオネショはもしや甲状腺と関係あったりして?
という懸念もあったので、半年ぶりに血液検査をすることに。

オネショは甲状腺とは直接関係ないようで、やっぱ年齢的なもののようでした^^;
寝る前のトイレを習慣づけたことと、暖かくなってきたおかげで?ここのところ、オネショしてません

そして血液検査の結果、今度は少々低めになってたのでまたまたお薬変更。
今度は肌色!
CIMG8186-12.jpg

ついでに、腸の調子が悪くなると急激に食欲低下になるので、頓服薬として大腸炎の薬と整腸剤ももらっといた^^;
硬めのおやつとかあげたりすると、だんだんの状態が悪くなる。。。
やっぱお歳を召すと腸の働きもわるくなるようで。。。
不必要なおやつは、あげないに越したことはないのだけど、なかなかそういうわけにもね~


そして、ついでといえば。。。
歯磨きをサボってたせいで、クレアの歯石が~

小型犬、特にダックスは歯石がたまりやすく、このままいくと歯周病とか歯肉炎とかになりそう
もう少しで11歳だし、歯石とりのために麻酔はしたくないし。。。
と相談すると、ハンドスケーリングでやってみる?と!
そんな方法あり!?
ただ、歯を傷つけたり、割れたりする恐れはあるそうですが。。。
費用も抑えられるそうなので、ダメもとでお願いしてみた

洋服を着せる途中、耳の位置で止めると、こんな風に固まる!!
ので、ほっかむり状態にしてもらったらやりやすいかと^^;
CIMG8191-12.jpg

ということで、こーーーんなにたまってた歯石が(お見苦しくてゴメンナサイ^^;)
CIMG8183-12.jpg

ピカーーッ!!!
CIMG8197-12.jpg

費用も3000円と、意外にもお安い
こんなことができるなら、もっと早くやってもらえばよかったね~♪

結果はクロでした - 2009.09.03 Thu

日曜日
検査結果を聞きに行ってきた。

ビンゴ!でした~

数値は、正常値よりもかなり低く、やはり甲状腺機能低下症の疑いらしい。
『疑い』って??
決定じゃない??
この日、いつも診ていただいてる院長が不在だったため、代わりの先生だったからあまり深くは追求しなかったけど。。。
ネットで見ても、低下症と決定づけるには、腫瘍など他の要因がないかどうかなども調べないとらしいので、そこまでは。。。

次回院長を質問攻めにするとして、今回はとりあえずお薬を一ヶ月分もらってきました。
一日分100円なり~
お高ーーいお薬じゃなくてよかった~
それほど家計を圧迫せずに済みます~^^

それにしてもキレイなブルーの怪しげなお薬。
こーんな米粒大のちっさなお薬で大丈夫かしら。。。
と、思っていたら。。。

早くも回復の兆しーーー♪

あれほど拒否ってた朝の散歩。
なーんと、パパさんが窓を開けると、エルチン自ら立つじゃないですか~!!

そして久々にゴミ箱あさり
いたずらも嬉しいよ

目にも何となく輝きが戻ってきたような。。。
ここ数ヶ月生きるシカバネみたいだったもんね~


CIMG5385.jpg

この調子で、元の元気なエルチンに戻ってくれるといいのですが。。。
(あまり元気すぎても困るけど

でも、こんなに即効効いちゃって逆に不安かも~

エル病気? - 2009.08.26 Wed

近頃気になっていた。
あのエルが大人しすぎること。。。
初めは単純に大人になったなぁ~と思っていた。

でも、最近パパさんが朝の散歩に誘っても立とうとしなかったり、何とか庭まで出たとしてもトイレも済ませず戻ってしまったり。
エルが散歩に行かないなんてこと、この先ずっとあり得ないと思っていたほど元気だったのに外にも出たがらないなんて。。。

かろうじて自転車散歩に行ったとしても、すぐに失速。
これ以上遅く自転車こげないし・・・的な速度でも、やっとついてくるほどのだるそうな足取り。

家でも死んだように?物憂げな表情。

どよ~ん

CIMG5290.jpg



ってのは冗談だけど


申し訳なさそうに頭を垂れ、上目遣いでこちらを見る仕草。
もともとアイリッシュ特有の?ヘラヘラしたところはあまりなかったが、元気なさすぎ。
と思い始めたのが2ヶ月ほど前くらいから。

おまけに、先日シャンプーのあとにふと、毛が薄くなってる??
何となくわき腹辺りが透けて見えるような気が。。。
ようやくはえそろったと喜んでいたのどの辺りが薄いような。。。いや、確実に薄い。
いくら薄毛のエルでも、ここまで薄くなかったような。。。

もしや何かの病気とか?
と思い、ネットで「アイリッシュ、脱毛」で検索してぴったり症状があてはまったのがこちらの
記事その1
記事その2

きっと「甲状腺機能低下症」に違いない!!

記事中の「自己診断スコア」をやってみると、16点。
この病気である可能性かなり濃厚。

翌日、即病院へ行き思い当たる病気が在ると告げ血液検査をしてもらうことに。
甲状腺機能低下症であるかどうか確実な数値を出すために、血液はオーストラリアに送り検査中。
結果がどうあれ、今までのもやもやは晴れるかも?

甲状腺であって欲しいわけではないけど、薬を飲んで元気なエルが見られるなら、それはそれで受け入れなきゃ。。。
逆にそうでないとすると、また???な日々ってのもな。。。
いずれにせよ、まもなく結果がでるでしょう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード