topimage

2017-06

2017益子春の陶器市 - 2017.05.01 Mon

今年も行ってきました!益子春の陶器市♪

今回は・・・無垢ママがはるばる東京から、陶器市初参戦(笑)ということでメイママと3人で行ってきました♪
宇都宮駅で二人をピックアップし、スムーズに益子入りしたのが10時前。
二日目の日曜日とあって、予想通りの混みよう
何とか駐車場を確保し、いつもとは逆方向からお買い物スタート!

最初に寄ったアンティーク道具屋が楽しすぎて、スタート一店舗目で結構な時間を費やしてしまいました
椅子や籠や3人お揃いでお皿などを買い、お店を出るとアンリロ発見!
IMG_5544-30.jpg

ランチ難民になる前に、早めのお昼で軽く腹ごしらえ。
私はアンリロ名物、人参フライのホットドッグを
IMG_5546-30.jpg
二人はヘルシーにビビンバ風のアンリロ丼を

一息ついたところで、再びお買い物スタート!
一軒一軒じっくり見て回り、なかなか先に進めない~^^;

on the tableさんに長い列ができていました
今回から整理券はSNSでGETする方式でしたが、並んででも当日買いたい人の列が凄すぎ!
あの列の後ろに並ぶ気力はさすがにない。。。

ようやくかまぐれの丘までたどり着き、みいしゃさんのところに寄りました♪
今回はかわいいブローチやボタンが
IMG_5549-30.jpg

IMG_5548-30.jpg

陶器市

「いぬ絵日記」がついに本になるそうです
凄いですね~

しばしおしゃべりして遺跡広場へ
お天気に恵まれ暑かったので木陰の涼しくて気持ちのいいこと~
メッセで早くも2度目の休憩^^
城内坂の人混みを忘れるほど、すいてて気持ちいい~
居心地良すぎて動きたくないくらい
IMG_5554-30.jpg

ゆっくり休憩をとり、エネルギーチャージしたところで、再び城内坂へ~
お気に入りのお店をのぞいたりしているとあっという間に5時
人の波もずいぶん減り、撤収準備に取り掛かるお店も

来た道を戻り早めの夕飯?をとお店を探すも、益子の店じまいはどこも5時。。。って早すぎ
スターネットもカフェのラストオーダーに間に合わず、ショップを見て回るだけに(>_<)
残念ながらこのまま宇都宮へ戻ることに

今回の戦利品^^
巴誉(tomoyo)さんのお買い得タイルと箸置き
みいしゃさんの無理やりアイリッシュに見えなくもない(どう見てもサルーキですが)豆皿
IMG_5561-30.jpg

山桜のカッティングボードやアンティーク道具屋のお皿、G+のホーローなど。
燕三条で作られたカトラリーを数本
IMG_5564-30.jpg

スターネットで買った産直野菜
花ルッコラが珍しかったので買ってみた♪
食べるのがもったいないほどかわいい花が咲くのですね^^
IMG_5566-30.jpg

今回も楽しい陶器市でした♪
次回は最後まで益子で〆たいものです^^

GW前半は陶器市 - 2016.05.05 Thu

GW中の高速はどこも激混みなので、近場でちょこちょこと楽しみました~

前半30日は恒例の益子陶器市散策♪
いつもワンコ連れだとよく見られないし~暑くてかわいそうなので。。。
今回はメイママと心置きなく端から端まで^^
IMG_2836-15.jpg

メイママの探し物にお付き合いしつつ、掘り出し物探しが楽しい♪
みいしゃさんの所は、初日にワンコ友達が押し寄せたようで。。。
ほぼいなくなってた~
IMG_2852-15.jpg

フィーカが大きくて立派になってた~!
IMG_2849-15.jpg

10月の連休には、八ヶ岳の原村でイベント参加するそうなので、お出かけがてらおじゃまできるといいな~^^

陶器市に、いざお昼を食べようと思うと。。。
「やまに」や「ほっとるーむけやき」などのメジャーなところは行列が~\(◎o◎)/!
「見目」で何とかお昼にありつけました^^;
写真はデザートのシフォンケーキだけですが
IMG_2835-15.jpg

隅々まで見ようと思うと、やっぱ1日じゃ足りないや




翌日1日は、前日夜に帰ってきた息子たちと共に、私も初めての笠間の陶器市へ~
CIMG4421-15.jpg

笠間は芸術の森がイベント会場なので、回廊型にテントが並び、見やすいかも?
CIMG4422-15.jpg

陶芸家であり、アイリッシュのお友達でもある、ボスケパパさんのテントにご挨拶^^
私好みの粉引きの作品が並びます。
CIMG4426-15.jpg

陶器市ならではのお買い得品は魅力的~♪
CIMG4427-15.jpg



この日は前日よりも暑かった
ワンコ達がばてないうち早めに会場をあとにして、涼しい所で休憩&お散歩♪

先日ブラザーさんで買ったばかりの、クールタンクが役に立ちました
暑い日差しに当たってもひんやり~
IMG_2865-15.jpg

1歳のゴールデンドゥードゥルちゃんとご挨拶^^
CIMG4435-15.jpg

CIMG4443-15.jpg

CIMG4445-15.jpg

CIMG4450-15.jpg


お買い物ついでにお散歩もできて、ワンコ連れにはいいかもな笠間陶器市
ですが、私的には。。。
街ぐるみで陶器市を開催している益子の方が、宝探し的なワクワク感が味わえて好きかな~^^


ボスケパパさんの所で半額で買った花器に、庭のモッコウバラを
CIMG4574-15.jpg

小さな干支展 - 2016.01.20 Wed

毎年恒例?となりつつあるみいしゃさんの「小さな干支展」に遅ればせながらいってきました♪
IMG_2634-やまに

個展開催期間も後半なので、多分作品も少なくなってきてるとは思うのですが。。。
とはいえ、まだまだかわいこちゃんたちがたくさんおりました
十二支大集合!
IMG_2623-17.jpg

今年の干支のお猿さん
IMG_2620-17.jpg

衣装がかわいい
IMG_2632-17.jpg

シュナトリオ
IMG_2630-17.jpg

着物姿の白プー&茶プーさん
プー

犬絵日記が絵皿になった!!
壁に飾ったらかわいいだろうな~
残念ながら、アイリッシュ絵皿は売り切れ
ホントは絵皿を買いに行ったのだけど、出遅れました。。。
IMG_2624-17.jpg

IMG_2643-17.jpg

IMG_2644-17.jpg

絵皿はGETできなかったけど、奇跡的に残ってたお着物アイリッシュ
IMG_2637-17.jpg

後姿もかわいい
IMG_2638-17.jpg

この子が我が家の玄関を飾ってくれてます^^

小さな干支展は31日までやってます

2015益子秋の陶器市~その2~ - 2015.11.03 Tue

城内坂をUターンして、ふらふらと散策しながら駐車場へ向かう途中、やっぱはずせない見目テント村へ♪

ここでWAKA&KINTAさんのテントで、ワンコたちの鼻レーダーが反応
炭火焼の手羽先がいい匂いなのですよね~!
楽しそうに飲んでいるお客さんたちの間に割り込み、はしたなくもおねだり中のシエル
CIMG2296-31.jpg

パパさんのお腹も反応して、手羽先をお買い上げ~
ついでにお昼食べちゃう?
と、お隣で豆カレーと手羽先でお手軽ランチ♪
ここの豆カレーも久しぶり~
CIMG2303-31.jpg

手羽先欲しさに熱ーーい視線を送るわんこたちです^^;
CIMG2300-31.jpg

帰りにいつもの放牧ポイントに寄りガス抜き
CIMG2307-31.jpg

CIMG2313-31.jpg


さあ帰ろう!
とその前に、もう一か所寄りたいところが。。。
ツタの絡まる石蔵の外観も美しい、ペジテさん
CIMG2324-31.jpg

日本のアンティーク家具、お洋服、作家さんの器、等こだわりの品々が展示販売しています
どれもステキなものばかり
CIMG2318-31.jpg

こんなところでB0ulanje770さんのお菓子
CIMG2322-31.jpg

on the tableさんのお皿と、ペジテで買った阿久津忠男さんのカップ
CIMG2327-31.jpg

買ったばかりの器と、サクサクのショートブレッドとガレット♪
CIMG2344-31.jpg

やっぱ楽しい陶器市でした~^^

2015益子秋の陶器市~その1~ - 2015.11.01 Sun

益子陶器市、初日に行ってきました♪
いつものように、のーんびり9時頃家を出発
それでもいつも苦も無く駐車できてたのですが。。。
やけに混んでてどこも満車
(来場者数が、例年に比べ多かったもよう)
城内坂を上がって下って、益子時計の下ーーの方でようやく駐車スペースを確保し、いつもと逆側から散策スタート!
かまぐれの丘目指して歩き始め、途中「やまに」にお目当てのものが残ってるか確認。

おーーー!少しだけ残ってた~
on the tableさんの器たち

CIMG2271-31.jpg

今回から会場30分前から配る整理券をGETできた人だけがテントに入れるということらしく。。。
とうてい我が家には無理な話^^;
けど、「やまに」にも少し置いてある、という情報を事前入手してたので、寄ってみましたよ!
欲しかったやつはなかったけど、3点ほど購入

目的を一つ果たし、満足してかまぐれの丘へ~
CIMG2273-31.jpg

みいしゃさんにご挨拶^^
初日に作品間に合わなかったようで、作品少な目^^;
翌日にはワンコさんたちたくさん並んだようです
CIMG2276-31.jpg

ご主人の珈琲屋さんが途切れることのない行列!!
いい香り漂ってたもんね
CIMG2279-31.jpg

コーヒーとプレッツェルを買って、早くも休憩^^;

ワン子達もジェラートで一息ついておりましたら。。。
CIMG2280-31.jpg

おーーー!!またお会いしましたね~!!
ラムちゃんファミリー
CIMG2288-31.jpg

行く先々でたびたび遭遇🎶
もしや一番遭遇率高いかも~
行動パターンが似てるのでしょうね^^;

と・・楽しく立ち話をしている飼い主の横で、ビミョーな距離感のわんこたち
CIMG2287-31.jpg

今度は是非ご一緒に^^

お別れして、G+00へ立ち寄ると。。。
三度目の
おーーー!!
こんなところでラ・カンティーヌの缶詰発見♪

気になってはいたものの、この辺りではなかなかお目にかかれる機会がなかったのに~

乙女心をくすぐるオシャレ鯖缶
あ!25才過ぎは女子とも呼ばなければ、乙女とも呼ばないかハハ
CIMG2292-31.jpg

瓶詰めのシリーズもあったのね~
鯖フィーレ缶と、バーニャカウダの瓶詰めを買いました♪
開けるのもったいないから、しばらく飾っておこう


隅から隅まで見たいところではありますが、ワンコも一緒なのでここでUターン
やまにに器を取りに戻ると、スタンプーちゃんにお会いしました
バロン君5才?だったかな^^;
CIMG2293-31.jpg

CIMG2294-31.jpg

トリミングしたてで、カットもきれい
とっても気品漂う男の子でした
我が家のブログを益子旅の参考にしてくださったとか?でありがとうございます♪
少しは参考になったでしょうか

少々長くなったので、続きは明日~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (139)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード