topimage

2007-02

ケージ生活 - 2007.02.24 Sat

先日『クレアに異変』の記事をUPしましたが、恐れていたことが現実に。。。
昨日元気にお散歩をし、さあ帰ろうという時クレアが歩きませんでした。

最近時々起きる背中を丸めるポーズ(猫の威嚇の時のような)の後、後ろ両足が揃って麻痺状態。
すぐに回復したものの、絶対おかしい。。。
もしやヘルニア?

いやな予感が当たってしまいました。
今日病院へ行き、多分ヘルニアでしょうという診断。
多分というのはCTなどを撮ったわけではないので断定はできないが。。。ということです。

ダックスだからヘルニアにならないように気をつけてはいたつもりでしたが、やはりアイリッシュと飼っているということでどうしてもお散歩もハードだったり色々原因は考えられますが、以前森で時々遊ぶ黒ラブのお友達に走り回って遊んでいた時踏まれたことがあり、直後背中が丸~くなり歩けなくなったことがあるとパパさんから聞きそれが発端かも。。。

幸い5段階あるヘルニアの症状の目安のうち初期のレベル2くらいなので、1週間の安静とサプリメントで様子をみることになりました。
1週間はケージで安静にしなくてはならず、ケージ慣れしていないクレアにとっては辛~い治療になりそうです。

というわけで急遽屋根つきケージを買いにホームセンターに。
簡単に設置を済ませ入れてはみたものの。。。
やっぱりね。。。。
このタイプの鍵(画像参照)はエルが開けてしまいます。。。
そして、泣き叫ぶ。。。
エルだけお散歩に連れて行ってる間ずーっと泣いてたようです。
これが飼い主も一番こたえます。
とりあえず、夜は寝てるだけなので放牧してありますが、こういう中途半端はよくないかも~





台所荒らし - 2007.02.14 Wed


この状況を見てしばし呆然。。。
次男を熟に慌てて送ったため鍵の確認を忘れたか、はたまたエルが開けたか。。。
お正月以来の惨事です。。。
しかもよりにもよって、冷蔵庫の整理をしてしまい忘れて腐って?しまったお肉などを捨てたばかり。。。
もちろん腐っていようとお構いなしに食べたらしい
自分のフードには目もくれず、今日カフェで買ってきて明日の朝食べようと思っていたスコーンも完食。
ちりめんの佃煮も1パック無くなっていた。。。
仕上げに自分のベッドにヤギミルクを運んで半分ほど残っていたのをきれいに舐めたらしくあたりが粉だらけ、足の裏もミルクの粉がついていました。

エルを風呂場に閉じ込め、片付けること30分。
反省していたのか、泣かずに大人しく待っていました。
風呂場から出すと真っ先に水を飲みに。。。
しばらくしてまた空になった水入れの前に座りお水の催促。
熟に迎えに行ってる間にもまたまた水を飲みたくなったらしく、トイレが開いていました
佃煮1パックはそうとうのどが渇くのでしょう。。。
腐ったお肉があたらなければいいのですが。。。

益子 - 2007.02.11 Sun

今日はお兄さんの私立のセンター利用の合格発表がありました。
ネットで合格を確認し、とりあえず浪人生活は免れたようなので2週間後の国立入試に向けて頑張るように励まし出かけることに~(いいのか??)

日光の雪景色を見に行く案は却下されてしまったので、久しぶりに益子へ行くことに決定。
まずはパンドムシャムシャで明日の朝食のパンを買って、猫車でランチ

お天気もよく暖かかったので外が気持ち良かったです。
ご飯が出来る間ギャラリーの作品を拝見。
写真は撮りませんでしたがかわいいオルゴールなどステキな作品がいっぱいでした~


ランチのあと益子時計をのぞきました。
扉を開けるとネルドリップで淹れてたコーヒーの香りが~
ランチの後だったのでカフェは利用しませんでしたが、次回来た時は絶対ここのコーヒーを飲もう♪

ギャラリーを見て車に戻ると、クレアが買ったばかりのチーズパン一個を完食し2個目を食べようとしていたところでした。。。
車でお留守番をさせるとやりたい放題のクレアです
(車の苦手なエルはずーっとお行儀よくお座りしたままです。。。)

場所をメイン通りに移し、何件かお店をのぞきました。
みいしゃさんの作品があるかとG+00に寄ってみました。
いました~ココちゃん
一個お持ち帰り~♪


そのほか数件のぞき普段使いの茶碗などを買い、お買い物に付き合ってくれたエルクレのために帰り道井頭公園に寄りました。
池にはたくさんのカモやアヒル、鵜?などが~
リードをしてなかったら確実にカモ狩りしそうです~

グランドでめっちゃスイッチ入ってました~
お買い物我慢して付き合ってくれてたしね。。。
さあ帰ろうとした頃最後にウン○の拾い食い
これさえなきゃね。。。






クレアに異変 - 2007.02.07 Wed

夕べクレアに異変が。。。
遅くに帰ったパパさんをお出迎えしようと、それまで寝ていたクレアが起きようとすると、立てません。。。
首は下がったまま、左前足は折れたまま立てず、立とうとすると転がってしまいます。
まるで狂牛病の牛のように。。。

3,4回立つことに挑戦したもののあきらめた様子でころがったまま。。。
一瞬テンカンを発症したマリンのことが頭をよぎり血の気が引きました。。。
どうしよう。。。

前足をマッサージしながら、介護のことやこれからのこと色々考えました。
5分くらい経って歩かせてみると、歩けた!!
よかった~
さっきのは何だったんだろう。。。?
もしや足がしびれていたとか。。。?
犬も足がしびれて歩けないなんてことがあるのでしょうか。。。
とにかく元に戻ってよかったです。ほっ。。。
朝起きても異常なし。
人騒がせなクレアでしたが、ほんとに大丈夫?

那須3連チャン - 2007.02.03 Sat

那須に雪遊びに来るというながたん一家にお供して今週もまたまた那須へ行ってきました~
お天気も最高!景色も最高!
絶好の雪遊び日和です~
毎週同じ様な写真ですが。。。

昨年ながたん家の家族に加わったもうすぐ半年のダンボ君。
初めまして~
すいらんオフには行けなかったので会えてうれしぃ~
まだお子ちゃまな感じがとってもかわいいです~マリンを思い出す。。。しみじみ。。

昨日降ったと思われる新雪にはしゃぐアイディーちゃん&ダンボ君。
アイディーちゃん雪だ~い好きだそうで、楽しんでもらえたみたいで良かった

こちらも新雪に大喜びのエル&クレア。
大きい子に混じってアブラムシ的存在のクレアですが、この新雪の中頑張ってみんなについて行きます。

たぷり雪遊びを堪能したあとは、ガッツリご飯が食べたいというリクエストにお答えしてはしもとへ。
ボリュームたっぷりのメイン料理に加えおかわり自由のお惣菜の数々に満腹。
仕上げにアットホームなドッグカフェこうたろうでお茶しました。
唯一の全員集合の写真です。

千葉から日帰りで那須ってながたんさん頑張ります~
ワン達も仲良く遊べてとっても楽しかったです~
また是非きてくださいね~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード