topimage

2007-05

イリュージョン - 2007.05.31 Thu

術後のクレアをお散歩に連れて行くわけにはいかず

エルだけを連れて森から戻ってくると

エリザベスカラーをつけケージに閉じ込めておいたはずのクレアがなぜかソファーの上でお出迎え。。。

え?誰か来た??

。。。なわけはなく、苦労の末脱出に成功したらしい。。。

まずは、布団やシートをホリホリし外のマットを引きずり込み、お次はジャンプで脱出を試みる?

うまく天井がはずれ、再びジャンプで或いは足をかけ脱出に成功(あくまで想像)

そういえばエリザベスカラーは開いた状態で階段にあった

どんなに格闘したのか。。。

かえって体に悪そうなので明日は抱っこバッグで連れて行こう。。。


     「 格闘のあと 」



無事終了しました - 2007.05.30 Wed

昨日はついにクレアが男を卒業する日。

朝いつものように仕事へ向かう準備をして、エルに気付かれぬうちにクレアを連れていざ病院へ
車に乗り込むまではお出かけと勘違いしてルンルンに軽い足取りのクレア。
病院なんだけどね~
これから手術なんて知る由もなく「ボクだけお出かけ~♪」
。。。と、やっぱ様子が違うのがわかったのか、途中からワンワンと泣き叫ぶ。

病院へ着き、手術の説明を一通りきいて私は仕事へ。。。
クレアは大人しくお姉さんに連れていかれました。
病院やホテルなどに預けたことがないので、泣き続けるのでは。。。と心配でしたが、お昼過ぎにパパさんからで「手術も無事終わり麻酔から覚めて落ち着いているとのこと」
よかった~

仕事のあと、久々にエルだけ連れて森でお散歩。
1頭だと楽チンです。
診察終了間際にクレアを迎えに行くと、micchiの車発見。
お~レオがいる~♪
先日一緒に遊んだあと、不調らしかったレオですが元気そうでよかった~ほっ。。。

クレアエリザベスカラーをつけ何やらかわいらしい姿でお姉さんに連れてこられました。
エルのときは一泊入院で、お迎えに行った時は「会いたかったよ~」って、痛かったろうに尻尾フリフリして全身で嬉しさを表現していましたが、クレアは麻酔がまだ効いてるのか、ちょっとボーっとした感じ。
BUT、病院の外でmicchiと話してるうちにちょっと元気出てきた?
ケージに入れるためエリザベスカラーをはずすと、とたんに元気に
スヌードなどで耳が隠れると固まるクレアですが、これで納得。
カラーがいやだったのね~

今日も舐める様子がないのでカラーははずしたままで様子を見ています。
手術跡も小さく去勢の方はうまくいったようですが、さっき若干の後足の麻痺が見られヘルニアの方が心配です。
運動したわけでもないのに、麻痺が起きるなんてヘルニアが進行しているのでしょうか。。。
それ以外はいつも通りとっても元気なクレアです。

現役を卒業した日

レオの去勢手術の時にも着ていた、術後の包帯ウェア
可愛いバンダナも巻いてくれて、術後の痛々しさを感じさせない心配りが嬉しいです。

調子に乗ってバンダナとお揃いのカラーの薔薇と~♪





メロンパンの隠し場所 - 2007.05.23 Wed

買い物から帰ると、台所のゲートを閉め忘れたらしく、久々に荒らされていました
ゴミ箱を倒してゴミのチェックはいつものことですが、他にはこれといって荒らした様子はないらしい。。。
成長した?それとも中間テストで早く帰った息子に邪魔された?
とりあえず後片付けをして、森へお散歩~

いつものごとく森のお散歩を堪能して帰ってお手入れのあと晩御飯。
近頃朝は食欲がないのかご飯を出してもすぐには食べません。
もともとガツガツ食べる方ではありませんが、冬場はご飯の支度中も「お待ちしてました~」って具合にすぐ食べてくれていたのに、暑くなっってきたせいでしょうか。。。

それでも晩御飯はしっかり食べ、いつもならソファーに落ち着くところなのになぜか2階へ??
間もなく「こらーー!」
と息子に捕獲された様子。。。

どうやら台所荒らしのついでにゲットしたメロンパンを2階に隠していたようです
ご飯が足りなかったのか、夕食のデザートにとっておいたのか、はたまた別の場所に移そうとしていたのか。。。
あえなくメロンパンは息子に没収されたようです。

クレアもエルも時々すぐ食べないで(飽きたかいらないからしいです)ガムなどを枕の下などに隠して鼻でツンツンと埋めるまねをしていますが、犬らしい仕草につい笑ってしまいます。
もちろん誰にも見られていないと思ってるのでしょうけど。。。
(見られたときは別の場所を探してウロウロ~)

それにしてもエルちん、パンを隠すなんてエルらしくないぞ!!
その場で食べなかったのは食欲がない?
盗み食いされないで心配するのもなんですが、やっぱエルらしくないのは心配です。
それとも新しいパンでもなかったから、非常食用にとっておいたのでしょうか。。。?

ゲリラオフ? - 2007.05.22 Tue

日曜日の昼過ぎ

「近くまで来てるんですけど~」と、micchiからのTEL

急いで化粧にとりかかる間もなく、到着の様子。。。

??車が2台?

ガイ君もいる~

アイリッシュの襲来だわ~

あっという間に大騒ぎ~

レオまずは台所チェック
(まわりのグチャグチャは気にしないでください

続いてガイ君もお部屋チェーーック

エルもルークの家に勝手に上がり込んじゃったことあったけど、アイリッシュさんお家のチェックに余念がない?
おいしいものがあるとか思うのかな~

しばし庭で遊んだあと、BOWWOWでランチ
その後、ガイ君の秘密の遊び場に案内してもらいました。
景色も広さも人気のなさも文句なし

突然ではありましたが、何の予定もなく退屈な一日になるところ、思いのほか楽しい一日となりました
急に遊べる友達がいるって貴重です~
またお待ちしてますよ~

去勢手術が決定しました - 2007.05.19 Sat

急ではありますがクレアの去勢手術が再来週に決定しました。
ほんとうは子供に留守中見てもらえる春休みにと思っていましたが、思いのほか忙しく、夏休みか冬休みにでもと思っていましたが、クレアが前立腺炎になってしまったため急遽手術をすることになりました。

いつも散歩から帰ってお手入れが終わると、なぜかチン○が大きくなってしまいおさまるまでは、ピューっと透明な液が出ていました。
それが2週間ほど前から少し血が混じるようになっていて、先週狂犬病の注射の時に相談したところ尿検査をした方がいいとのこと。
血気盛んなお年頃なので、尿道が傷ついているのかもという心配もありましたが、昨日の尿検査と触診の結果前立腺炎ということらしいです。

未去勢の男の子は避けて通れない病気かとも思っていましたが、まさかこんなに早くとは。。。
去勢に関しては病気予防のためにも一歳頃にはやった方がいいという意見の私と、クレアは大人しいしさせたくないというパパさん。
周りのワンパパさんたちも男の子がタマタマを取るのには抵抗があるようで。。。(自分に重ね合わせてみているようです。。。)

でも病気になってしまってはやはり、再発防止のためにも去勢をせざるを得なくなってしまいました。
クレアの子供もみられたし心残りはないでしょう。。。
これで毎度お手入れの度にチン○ンが大きくなってしまって戸惑うこともないよ~クレア

麻酔やヘルニアのことも心配ですが、無事手術が終わりまた元気になりますように。。。


おまけですが先週の母の日におじいちゃんおばあちゃんマリーちゃんを連れて那須のマウントジーンズにゴヨウツツジを見に行ってきましたがまだ咲いていないということでロープウェイには乗らず、自然研究路を散策して帰ってきました。
その時エスカレーターに無理やり乗せられへっぴり腰のエルを載せておきます~


真ん中がスケスケのつつじつり橋でこちらもちょっと腰が引き気味。。。
クレアは歩けず抱っこでした。


手術の経過がよければ今度は父の日に、リベンジしたいと思いま~す!

今度はゴヨウツツジ終わってたりして。。。





女の戦い - 2007.05.11 Fri

今日の森は女の子ばっかでした~
遊びなれた子たちばかりですが、女の子ばかりだとちょっと騒々しい(特にエルが。。。)
友達の図式は色んなパターンがありますが、今日の場合は。。。

1.ハーシー(チョコラブ)が走りエルが追いかける


2・ハーシーが止まるとエルが「走れ~!」と吠え立てる


3・口封じにクマ(ピーピーおもちゃ)をくわえさせると、チョコちゃん(ウェスティー)が吠えながらエルを追いかける


このパターンをあきもせず繰り返していました
そこにリアン&エルのブリタニーペアが仲間割れしだすと、「やめなさ~い」とエルが仲裁にワンワン
あ、やっぱエルが一番うるさいみたい。。。
なんだか人間の女同士の争いを見てるみたいです~

でも一応和やかに遊んでいる時もあるのよ


それにしても今年の森の広場は一面のシロツメグサが白い絨毯みたいできれいです
でもあっというまに草ぼうぼうになっちゃうんだろうな。。。


海浜公園&海 - 2007.05.06 Sun

五日も快晴
去年行きそびれたネモフィラを見にひたち海浜公園に行ったものの暑っ
みんな舌が出っ放しです~
特に体高の低いクレアとマリーちゃん(1日お預かり)はちょっとかわいそうかも。。。
日陰にへばりつくクレアを見てヘルニア対策にもお出かけ用わんこカートの必要性を感じました。


ネモフィラはキレイだったけど、暑くてチューリップまでたどり着けず早々とDOG DEPTでランチをすることに。
デジカメのバッテリー切れで写真はなしですが、テラスではボルゾイ2頭連れの方やチョコラブ2頭連れの方などなど、迫力のワンコ達を眺めながらゆったりランチをいただきました。
エルクレ&マリーちゃんも暑さから逃れられホッと一息。

このあともう一つの目的の海へ~
エルクレは2年前の伊豆以来、マリーちゃんは初めてです。
自然のドッグランに暑さも忘れ嬉しそうに走り回るエルです~



携帯で撮ったわりにはまあまあです。
満足げなエルを見られてママも嬉しい♪
この連休の一番の収穫ですね

クレアな日 - 2007.05.06 Sun

GWの後半は。。。
お兄さんも体調が回復し、無事3日東京へ帰って行きました。
4日は久々の遠出。。。と思っていましたが毎度のことながら、出足が遅れたため近場の「野木のドッグラン→4月にオープンしたドッグカフェ」コースに決定しました。
お昼近くに、野木総合運動公園に到着。
駐車場の目の前にドッグランがありました。
まずはダックストリオがクレアをお出迎え~

ランではいつも抱っこ犬のクレアですが、この日は珍しくお気に入りの子がいたらしく。。。
トリオの中の2歳の男の子、クロスケ君にずーっとノリノリしていました。
去勢済の男の子は時々未去勢の男の子に妙に気いられることがありますが、何か特別なカホリがするのでしょうか?
ノリノリ3連発~

制止しても、リードでおつなぎしても止められませ~ん
しつこくてごめんなさい~
しかもとっても腰に悪そうです。。。

またまたダックス登場。
チョコソリッドのショコラちゃん。
まだ六ヶ月の女の子です。

ブラックソリッドの子はお目にかかったことありますが、チョコもいたのね~
とってもかわいい女の子だったのにクレアはそれでもクロスケ命!

この日エルはというと。。。
ドーベルマンにバーニーズ、ラブにゴールデンと大きい子もいたのに、たまたま大人しい女の子ばかりでハッスルするチャンスがありませんでした~
ちょっと期待はずれ。。。
まあランではいつもエル中心だからたまにはクレアの日なんてのもあってもいいかもね~

ダックストリオと一緒に暮らすGRのクレアちゃん。
ノリノリばかりしているクレアを「クレア!」って呼ぶと、「何ですか~」ってにこにこやってくる優しい~クレアちゃんでした~

ランをあとにしてオープンしたばかりのDOG CAFE「Fun」のリサーチに~
ランから程近いところにありました。

外に小さいながらもアジリティースペースがあり、中もゆったりしたつくりでなかなかGOOD!でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (424)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (13)
情報 (8)
那須 (143)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (7)
信州 (15)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード