topimage

2007-08

 - --.--.-- --


エアコン直ったのに - 2007.08.29 Wed

先々週の暑~い時に、エアコン壊れた?
16度に設定しても涼しくな~い
あまりの暑さのせいで冷えない?と様子をみたものの、やっぱ涼しくな~い
電話をしてメーカーさんにみてもらったところ、ファンに埃がついてるので取替えということでした。

まだ4年しか経ってないんですけど。。。
しかも17000円って。。。
メーカーさん曰く、ペットを飼ってる家は埃や毛が着きやすいとのことで。。。

そんな~
そりゃ、お掃除さぼってるけど、4年しか経ってないのに17000円の部品の交換はないんでない?

でもこの暑さでエアコンがないのは死ぬ!!
エルクレも熱中症になったら困るし~

とりあえずお願いして、やっと今日きてもらえました。
ピンポ~ン
となったとたんワンワン吠えて猛ダッシュのエルクレ
君たちは十分番犬になるね^^
犬ダメな人じゃなくてよかった。。。

怪しい人じゃないと分かれば大人しい2匹
作業中も静か~に寝てました

結局交換しかない、といってたもののブラシでお掃除したらなんとかなったので、交換せずに様子を見ることになりました。
出張費、お掃除代で、しめて4500円也。
意外と安く済んでラッキー

でも~せっかく直ったのに、今日は朝晩でとっても涼しい~
明日もお天気悪いみたいだし。。。
また暑くならないかな~

海オフ - 2007.08.26 Sun

昨日は以前茨城組とのお約束だった海オフでした~
今回の企画はチェリパパさんです。
10時にジョイフル本田のDOG DEPTに集合でしたが。。。
コーク家はパパさんの仕事の都合で一足早く帰るそうで、もう既に第一ラウンドを終えてきた様子~
とりあえず集合写真♪

左からアンディー君、今回案内役のチェリーちゃん、コーク君、エルクレ、かおりさんちのアレックス君(ミルフィー君切れちゃってゴメン)です。

では、さっそくチェリ家おすすめ秘密の海へGO!です。
なるほど~
地元民しかわからないような、入り口を入ると「だ~れもいない海~♪」
アイリッシュ軍団の貸切~
みんな砂浜に猛ダッシュ

まずはいつもクールなアンディー君ですが、海は初体験だそうで。。。

波が恐いようで。。。
パパさんお姉さんに励まされながらも頑張ってました~
後ろは余裕のコーク君。

アレミル君も海を眺めることはあっても泳ぐのは初
かおりさん、今回のためにライジャケ他色々と新調したようで気合入ってます(詳しくはかおりさんのブログでどうぞ~)

波が来ると大慌てのアレックス君でしたが、チェリパパさんの誘導で不安ながらも足が着かないところまで。。。
この後犬生初の泳ぎを披露してくれました~

元気組のエル&チェリーちゃんです~
チェリーちゃんさすがホームとあって、元気です。
那須の川で引いてた子とは別犬
エルとボール取りの競争で張り合ってました^^

エルチン上達したと思いませんか~?
波にも果敢に?向かっていきます!
湾になってて水も温かいし、波も程よい感じ。
これは『脱ネッシー?』
いや、やっぱライジャケ効果かな~

クレアも波がせまってくると、飛び上がってましたが。。。
泳ぎは上手いのにね~

2時間半程海を堪能した後、大洗アウトレット隣の屋台村でバーディー家と待ち合わせ。
せっかくライジャケ新調したのに都合で泳ぎはぐってしまったバーディーちゃんです。
「大笑い丼」なる海鮮丼をいただき、ここで解散。
アンディー家とチェリ家とはお別れし、あれみる家、バーディー家とDOG DEPTに戻ってお茶することに。
その前に原っぱでひと遊び♪
エルがクレアにヨダレをなめなめしてもらっている間に、背後からバーディーちゃんが。。。

みんなでゆったり、まったりお茶して6時頃解散しました。

次はコークぱぱの企画で紅葉オフです♪
詳しくはコークぱぱのブログで~
都合のつく方是非参加してくださいませ~






奥那須 - 2007.08.19 Sun

トンネルを抜けると。。。
緑のシャワー~

パパさんが野球の試合のあと、昼から那須へ行って来ました。
前日は久々の雨で涼しかったものの、暑さも一日で戻り絶好の川遊び日より♪
今日のポイントは奥那須です。
板室街道を深山湖方面に行くこと15分。
那珂川の源流?かな。。。
去年も行ったポイントに到着。

早速放牧と同時にクレアが脱走
うそ。。。脱走のタイミング早すぎでしょ。。。
でもここは、去年も脱走をして40分ほど戻ってこなかったところ。。。

しかし、こんな時に頼りになるエルちんがちゃーんとクレアを誘導して戻ってきました
脱走の理由は多分猿
川に下りる前に猿の鳴き声してたけど、やっぱいました~
先週は日光で猿、今週は那須で猿に遭遇です。

やっぱクレアは危険なのでおつなぎとなりました。。。
エルはパパと特訓だよ~

しかし。。。
しばらく泳ぐも、ひとたび上がるとアブの集中攻撃にあってしまうエル
気になって泳ぐどころではありません。
どうやらお盆過ぎあたりから、アブが大量発生してるらしい。。。
特訓もそこそこに撤収。。。
すっかり意気消沈のエルちん
多分、アブに刺されちゃったのね~
車に乗り込んだものの元気がありません。

気を取り直して遅めのお昼を食べに移動
今日は『草花宿』さんでいただくことに。
ワン連れなのでもちろんテラスですが、雑木林が木陰をつくり気持ちのいいロケーションです。
あかざ、すべりひゆなどの野草、薬草、などの他お肉も那須の素材を生かしたお料理です。
メニューを見たパパさん。。。
「のぐさ」。。。って。。。
それは「やそう」と読むのよ~
意外?と大ボケ

一緒に飲んだ梅ジュースもおいしかったです♪

今日こそはブラザー
いつも遊んでばかりでなかなか寄れなかったのですが、久々にお買い物
しばし話し込み、ワンコアイスまでいただいちゃってエルちん復活
目的のお買い物を済ませ、ビート君&パパさんと疎水公園へ午後の部のスイミングへ~
すると、いました。。。コーク君
お仕事の合間に泳ぎにきていました~
着くなり、ビート君勢いよくダイブ、続いてコーク。
エルも。。。と行きたいところでしたが、どうも今日は泳ぎたくないらしい。。。
アブの後遺症か??
クレアはクレアで、団体で来ていたお姉さんグループに取り囲まれ、「かわいい~!」「おとなしい~!」「気持ちいい~!」「欲しい~!」なんて言われてその気?
じーっとしてお姉さんたちのアイドルになりきってました。。。

犬たちの動きについていけずろくな写真がなかった。。。
下はエルとビート君です。

かくれんぼ - 2007.08.16 Thu

昨日の朝庭に雉がきた
畑のほうに来たのは見たことあっても、こんなに近くに来たのは初めて~
幸いエルはパパさんとお散歩中。
狙われなくてよかったね、雉さん。。。^^

今日でお盆も終わり、やっといつもの生活が戻ってきた。
ほっ。。。
みんなは旅行やら帰省やらで楽しい休日を過ごしてるんだろうな。。。
毎年のことだけどどこにも行けずつまらん。。。
仕事も休みじゃないし~(銀行なので。。。)

というわけで今日もいつものように森のお散歩~
こんな暑さの中でも森は木陰で幾分涼しくお散歩できます。

途中の陸稲の田んぼ?の中にちょっと失礼してかくれんぼ♪
稲穂が随分黄色くなってきて、収穫ももう少しかな~
普通に立つとエルがすっぽり隠れて見えません。。。
ピョンピョン飛び跳ねながら稲の波を掻き分けて楽しそう♪

収穫後は絶好のドッグランとなります。
おじさんいつもありがとう

日光へリベンジ - 2007.08.12 Sun

世間様はお盆休みに突入の模様で、うちにも横浜からパパさんの弟一家が前夜にご到着。
パパさんは本家の長男だし私の実家もすぐ近く。。。
というわけで、旅行気分の帰省って味わったことがないのです~
っていうか憂鬱。。。
だっていつも、15日って叔父さん方ご一行様が10数人でやってきて、お正月同様のおもてなしをしなけばならないのです~
でも今年は仕事に行くことになってラッキー

迎え盆は明日だし、まだ子供が小さい弟一家はデパートのイベントに行っちゃったので今日はいつものように遠慮なくお散歩に行かせてもらいました~

今日は上の方も天気が良さそうなのでこの前レオ家と行きそびれた日光に行ってきました。
渋滞もなく順調に中禅寺湖まで到着。
湖畔を散歩しようと思ったのですが、進路を変更し更に上の半月山を目指しました。

ここは標高1500m。
とっても涼しくて眺めも最高


ついでなので展望台まで上ることに。。。
登り始まったはいいが、けっこうキツイ。。。
ヘルニアの心配なクレアはところどころ抱っこしたため、頂上につくころは汗だく

でも登った甲斐あっていい眺め~
中禅寺湖と男体山が一望できます。
紅葉の時期はここからの眺めが日光一らしい。


きつかった山登りも下りはスイスイ。
エルもフリーで快調に下山
駐車場でお立ち台?の上で記念撮影
完全に逆光です


半月山を下りたあとは、湖畔の散歩を楽しみました♪
近頃のクレア。。。
ヘルニアを気遣いすぎ、お散歩も減らし目だったのですっかり後足の筋肉が落ちてぷにぷにに。。。
おいしそうな鳥ももの様だった後足が痩せた鳥ももになってしまいました
そんなクレアのためにも歩け歩け
湖畔の歩道をひたすら歩き、ところどころ湖畔におりては水遊びを楽しみました~

特訓も空しく、相変わらず立ち泳ぎから抜け出せないエルでした。。。

帰りにちょっと湖畔のレストラン『メープル』に立ち寄りコーヒータイム
いつもお花がきれいに咲いています。

帰りの車の中から外を眺めていたクレアが突然大騒ぎ。
何事??
悲鳴にもにた声で鳴き今にも車から飛び出しそう
(庭に猫を発見した時もこんな感じ)
原因は猿の出没でした。

日光は猿が多く、湖畔のお店のこんなところにも普通に猿が現れます。

何?何?何ーーーー?

ってクレアの興奮の先が何なのかわからず大慌てのエル。
幸いエルは見つけることができなかったらしく、エルの大騒ぎはなくてすみました。
エルが見つけたりしたら私の腕がミミズバレじゃ済まない位の興奮度になってしまうところだったかも~




今夜は秋刀魚 - 2007.08.08 Wed

今晩のおかずは新秋刀魚とゴーヤチャンプルー♪
チャンプルーの豆腐はただの豆腐ではありませんよ。。。
今、森で話題の『TOBUの沖縄物産展で売ってた島豆腐売り場のかっこいいお兄さんから買った島豆腐』で作ったんですから~(リアンママが買ってきてくれたの)
あちこちで島豆腐売り場のお兄さんがかっこよかった~って聞くけど、

どんだけ~??

お会いしたかったわ~

話題が反れましたが。。。
今年初の新秋刀魚♪
帰ってきたパパさんにおかずを並べている間に。。。
イマイチ魚がキレイに食べられない私の残骸をエルが狙ってるよね~

「エル~食べちゃだめよ~」
なんて優しく言い聞かせてきくエルではありませんが。。。

最近お魚にはまっているエルチンが黙って見ているはずもなく。。。

やってはいけない。。。
でも、いいにおいがぁ~
この辺舐めたら味する?。。。ってしませんよ~

やっぱこうなるよね~


いつになったらこういうことなくなる?


狙いは。。。 - 2007.08.05 Sun

今朝はパパさん野球で早いお出かけ。。。
お散歩は。。。
昨日いっぱい遊んだし、まいっか。。。と朝散歩サボり~
今年一番の暑さらしく、日中は外に出られないほどあつっ
庭に誘って出てみてもすぐ部屋に入ってしまうエルです
夕方涼しくなってから。。。と思っていた散歩も雷と雨で断念することに。
少しくらいの雷と雨ならいつもならお散歩にGO!なのですが、昨日シャンプーしちゃったし、雷凄すぎて夕方の散歩もあきらめました。。。

小降りになったのを見計らって外に出すなり木蓮の木にジャンプ
ハトがいたようです。
あちこちにハトの巣。。。
雛にかえったらどうなるのやら。。。








鬼怒川でフルコース - 2007.08.04 Sat

今朝はおじいちゃんの垣根をバリカンにかける音で目が覚めた。。。
昨年腰を痛めてから時々調子が悪そうなおじいちゃんを気遣い珍しく手伝いを始めたパパさんです
私も家事を中断し、刈リ終えたドウダンツツジを集めるお手伝い~
終わる頃には汗だくです

次はエルクレのお散歩
今日は前から気になっていた龍王峡の『わらび』というお店に大田原牛のハンバーグ御膳を食べに行こう!ということで決まり
一切れ○万円の大田原牛をステーキで食べるなんていうことは、うちの経済状況では難しいのでハンバーグならいける?
景色を楽しみながら外の広々デッキでもよかったのですが、交渉したら個室でもOKということでエルクレ連れで涼しい個室でゆっくりご飯が食べられました

運ばれてきたハンバーグは赤味噌ベースのデミグラ味でとっても柔らか~
ただし、これが大田原牛。。。というのはわかりにくいかも。。。
ミートホープの事件や中国の件で食に疑い深い今日この頃。。。
大田原牛が何%か、聞きにくいことを平気で聞けるパパさんです
親切なお姉さん、大田原牛が70%で残りは何とか豚(何豚か忘れました)だそう。。と聞いてきてくれました。
そりゃ100%じゃしつこいかも。。。



お腹も満たされて満足した後は近くの龍王峡をお散歩してみました。
ここに来るのはいつ以来だろう。。。

とりあえず観光コースの虹見の滝を見に下りてみました。
滝のマイナスイオンを浴びつつ狭い階段を下りると、早速川に浸かるエルです。
でもここは観光地。。。
エルを放すわけにはいかないので記念撮影だけして戻りました。


次は本格川遊びだよん
向かう途中ついでなので、鬼怒川公園で放牧~
しばしボールで遊んだりして散歩を楽しみました。
人気もないし山に囲まれて気持ちいいかも~

今度こそ川~
今日は湿度も気温も高め?
朝から汗だく、散歩でも汗だくでやっと涼めた気分♪
鬼怒川沿いの籠岩です。

先週那珂川で特訓したのに、すっかり忘れているらしい?
パパさんが川に入っても岩伝いにしか歩かないエルです。。。
軽くラフティングが楽しめそうな流れに恐れをなしたか。。。
でもちょっと浸かるだけでも満足そうに笑顔


帰り道片山酒造酒ケーキと原酒をお買い物。
店構えはかな~りレトロですがネット通販もしておりお客さんも次々現れます。
たっぷりお酒のしみこんだ酒ケーキがおいしいのだ~

今日は上から鬼怒川をたっぷり堪能しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (23)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (8)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

