topimage

2007-09

森の恵み - 2007.09.29 Sat

栗ネタ続きですが(といってもmixiで。。。)

お天気も朝からパッとせずお出かけ気分も
こんな日はいつもの森に早めに出かけ今日こそ栗拾い
もう随分前から落ちてたし、去年の栗ポイントに栗は無し。。。
今年は不作か。。。と思いつつも別のポイントには。。。

ありました~山栗さんがたっくさん

人も来ない山の中ゆえ、エルは放牧~
もちろん脱走魔のクレアは枝に係留。。。

つながれててもやることはやります。。。
生栗食べ放題~
(夕方の森の中のため画像がブレブレ

あけびも~♪

森の恵みに大喜びのエルクレ。
あけびは、とっても気に入ったらしくあっという間に2、3個完食。
食べ終わった後も。。。
あけび転がし~♪

勝手にドッグランつき栗拾い。
やめられない止まらない~♪

もうやめよう、もうやめようと思いつつ、ここにも、あそこにも。。。
と、結局1時間近く栗拾いをしてしまいました~

続けて栗をもらったあとですが、山栗はやっぱ特別なお味!!
あ~また今日も栗剥き。。。



オフカイっぽい?-後半- - 2007.09.22 Sat

川遊びのあとはランチ。。。
けど。。。これだけワサワサした大量のワンコ達を快く受け入れてくれるカフェはたとえ那須でもそうはありません。
今回もお馴染みシェークオマールさんにお世話になることにいたしました~
いつもありがとうございます~

場所が決まったところでかおりさんからTELが。。。
「今東北道に乗ってる~」って。。。
今回はパスってことでしたが、勢い?
すっごいです~!!
丁度オマールさんについた頃かおりさんも間もなく到着。
ともかく、おいしいランチとおしゃべりを堪能しました♪


その後、那須組のアラン君メイプルちゃんとお別れし、またまた体を冷やしに第2ラウンド。。。チ~ン。。。
いつも人がわんさかの疎水公園ですがさすが9月ともなると人気はなし
思いっきり遊べそうです♪

しか~し。。。
ここは深いし、もうお水に入る気はないらしい。。。
陸では元気でも、入水は拒否。。。
みんなもまったり~
ライジャケも意味はなく、せっかく投げた棒も、空しくただ流れていくばかり。。。

そんなエルにコーク君がプレゼント?
。。。なわけはなく。。。

きっと「どうだい!すごいだろう!!」byコーク
    「あたしによこしなさいよ~!!」byエル
とか言ってるに違いない。。。

そして海以来のお水に抵抗するアレミルペア。
午前中は足がつく川に大喜びだったラック君も。。。


急に集まりオフカイのような日でしたが
それぞれに楽しんだ那須でした


オフカイっぽい?-前半- - 2007.09.22 Sat

那須に行きたいというLUCK家のご要望が始まりでなんだかんだと9アイリッシュが大集合
(後半もう1アイリッシュが増えます)
千本松牧場に10時集合でしたが、ETC通勤割引を利用するため9時ぎりにETCを通過。
半には集合場所に到着~
先に到着していたコーク君、チェリーちゃんとご挨拶を済ませた後、那須の別荘に時々いらしてるアラン君にもご挨拶~
と思ったら早速始まっちゃいました。
コーク君とアラン君の『男のご挨拶』。。。
喧嘩と勘違いしたエルチン、早速仲裁に
間もなく偶然にも今日から2泊の予定で那須にお泊りのマイノさん&かりんちゃんも到着。
みんなに一気にご挨拶されてちょっと引き気味のかりんちゃんでしたが、アラン君には遊ぼ!モードでした。


その後も、続々と集合し今回集まったアイリッシュは。。。
コーク君、チェリーちゃん、アラン君、メープルちゃん、ラック君、かりんちゃん、ビート君、ミチェルちゃん、そしてエル&クレアの9アイリッシュとおまけの1ダックス&ロコチャンでした。

お決まりの集合写真

ロコチャン&ママさんはお店オープンの時間のためここでお別れし、みんなで川へ大移動
暑さ寒さも彼岸まで。。。
お彼岸に突入しても夏モードのお天気が川遊び気分を盛り上げます

ここはいつもはちょろっとしか水のないところですが、台風の影響がまだ残っているとみえ、川幅も広くなっており、エルをはじめ泳ぎの苦手なワンコにはもってこいの遊び場となっていました
上流と違って、川原もフラットなのでワンズも走りやすそうです。
みんな思い思いに水遊びを楽しみましたよ~♪

クレアサイズでも丁度いい深さなので、それほど抵抗もなくお水に浸かってました


画像制限があるため、その後は後半へつづく。。。



ELLE cafeへようこそ - 2007.09.17 Mon

3連休の最終日(昨日のことは後ほど)
今日も宇都宮、夏に戻ったかのような暑さでした

車を新しくしたパパさん、エルを乗せて初ドライブ


エルだけ?私は?クレアは???


スル~~~

負けじと、お天気だし海?日光?那須?


コークパパにTELしてるぱぱさん。
那須ですか♪
と思ったら、なにやら家に来ることになったらしく。。。
日頃さぼっているお方付けが。。。
えーーい!なるようになれ!!

ってことで、何の準備もなくコーク君到着~
いらっしゃいませ~
いつものようにワンワン吠えてお出迎えのエルクレです。





すっごい暑かったこの日、しばし遊んでお疲れのコーク君でしたが、シャワーを浴びて復活!
コーク君の反撃に毛が逆立っているエルです^^
エルの声がうるさいのでご注意ください。









あるものでパスタランチを済ませ、夕方までゆっくり~
仕上げにエルの森をご案内して3連休は幕を閉じたのでした。
来週も3連休♪
何して遊ぼ♪

空模様 - 2007.09.12 Wed

秋雨前線の影響で昨日の朝はすっごい土砂降り
そして、今朝も。。。
カッパを着せようとすると、ベッドへUターン。。。
森では雨だとハッスルするのに、何故か家だと雨の日外へ出るのをいやがります~
なんとか、オシッコだけでもお願いします~


午後は天気も回復し、森から見る夕焼けもこんなにキレイ~
明日は天気になりますように。。。


プレゼント - 2007.09.09 Sun

先日micchiからの奇襲予告があったので、それとなく待ってると、意外と早かった!
まだスッピンですが、まいっか

いらっしゃ~い
おっ!今日もmicchiの自転車2頭引き
アイリッシュとトイプーを同時に自転車引きって光景もなかなか見られないと思うのですが、micchiが凄いのかメルモが凄いのか。。。

ともかく久々にレオメルに会えて嬉しいエルクレ。
一通り庭をかけまわり、落ち着いたところでmicchiからエルクレにプレゼントが
5歳の誕生日を迎えたエルにお洋服を作ってきてくれました
ついでにクレアにもおそろで~
パイル地でハイネック。
アレ君ともお揃いらしい。。。
サイズもピッタリ
さすが、エルクレのサイズを知り尽くしてますぅ~
しかも、スヌードまで
ニット素材でかわいい~^^

いつもありがとう~

いつも思うけど、ホントお店が出せそうよ~


お気に入り - 2007.09.07 Fri

台風一過~

夜中から朝にかけてすっごい雨
。。。だったらしい(きっと地震でも起きない深い眠りなもので。。。
でも、ちゃーんと夕方のお散歩の時間には晴れて今日も無事森に行けました
あの雨ではウンPもせずでしたから、朝の分も森でスッキリ!!
何故か刈ってあるキレイなところでなく、刈り残しのボサっとしたところで。。。


昨日とは明らかに違う模様。。。
この台風の中作業してたのだろうか。。。

でもおかげで伸びた草もすっかり刈られ、あとは集められるのを待つばかり^^
クレアのお散歩もしやすくなりました
ただし、ミミズは大豊作で今日もスリスリ、パクパク。。。
帰っていくら、アロマオイル入りの手作りスプレーでお手入れしても、生臭さが取れません


森の中も台風の風で、枝やら栗がいっぱい落ちてました。
今あんまり落ちちゃうと、収穫も少なくなっちゃうんですけど~

携帯のでアングルがイマイチですが、たくさん落ちてる栗の中から毎日お気に入りを一つくわえてしばらく持ち歩くエルです。
茶色くなったイガは痛いのか、まだ青く落ちたてのイガがお気に入りのようです^^




何かある? - 2007.09.06 Thu

台風の影響も今のところそれほどでもなく、無事今日もお散歩を終え夕食前のひと時。。。
クレアがBOXの中に何かを発見したらしい。。。

布の脇から頭を入れたり引っ込めたり。
ちょっとおっかなびっくり風。。。


また~
何もあるわけないよ。
そこはCDしか入ってないし~
エルクレの毛がホワホワしてるだけじゃない?
(掃除が行き届いてないもので。。。)

いつもはおかずを並べ始まると、定位置にお座りして、自分もいただきます!みたいにしてるのに。。。
どうも箱の中が気になるらしい。。。
何もないと思うけど、念のためブログネタに一枚

そんなクレアの異変にエルも一緒に、頭入れたり引っ込めたり。。。
いよいよ何かいるらしい。。。
家の中だし変なものはいるまいと、意を決し覗いてみると。。。

いたーーーーーーーーーーーーーー
特大コオロギーーーーーーーーーーーーーーー


台風の風で、どっからか舞い込んできた?
外で見ても別に驚くものでもないが、家の中にいると気持ち悪い
でもこのままじゃクレアが食べちゃいそうだし。。。〈実際食べます
頼りない息子にはエルクレを押さえててもらい、ティッシュでつかみ。。。

つかみ損なったし~~~

逃げるコオロギ、捕まえようとジタバタするエルクレ
やっとティッシュの中に納まり、お外に出て行ってもらい、無事夕食となりました。

園芸月間 - 2007.09.02 Sun

庭の草取りをサボっている間に大変なことになっていました。
暑いし~無理。。。
って見てみぬふりしていたけど、さすがに限界。。。
暑さもひと段落したし、やりますか。。。
と、重い腰を上げまずは一番ひどい状態の草から退治することに



物置の隣に植わっているソテツ。
子供がまだ小さい時大洗海岸のホテルで掘り出していたものを、「いらない!!!!」っていう私の言葉を振り切ってパパさんがもらってしまったもの

うちのパパさん、人の意見は関係なく、思ったことはかなり強引に押し通すタイプ
エルもクレアも強引に連れて来たし、最近も私の反対を押し切ってかなり強引な?お買い物をしたらしい。。。(まだ不明)

あっ、話がそれましたが。。。
しかも、植え場所も考えず勝手に植えて十数年。
植えっぱなしで手入れもせず。。。
すっかり大きくなって、痛いし邪魔だしとっても迷惑な代物に
さわると痛いのであまり近寄りたくなかったけど、こんなになっちゃ仕方ない。。。



スッキリ~~

すっきりはいいけど、すぐ草生えちゃうし、何か考えないと~
去年買ってまだ植えていない薔薇たちを植えようか思案中。

今月はお庭の手入れ頑張ります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここからは昨日の続き~

キャンプキッチンをあとにして、を飲んで車の中ですっかりのパパさん。
お疲れのようなので、帰る方向に車を走らせ、「NAOZO」でパンを買ったあとちょっとだけ塩原ダムで休憩&散歩をしました。

ここも紅葉時期にはとってもきれいなところです。
通常はこのもみじ谷大つり橋、塩原温泉側から通行料を払って渡るのですが、反対側に車を止めたのでちょっとだけズルして中ほどまででUターン
財布を持ってれば渡りきり「森林の駅」で一息つきたいところでした。。。
下の写真は揺れが恐くて歩けないクレア。

散歩をしていると、おさるさんも竹馬で散歩中
最近よくおさるさんに会います^^



エルチン気がつかなくてセーフ
と思ったら、帰りに別のおさるさんに遭遇。
つり橋で記念写真のお店の看板さるさん。。。

何々~???
本物?ぬいぐるみ?動かないし~??
尻尾も下がりつつ恐る恐る近づいてみたら。。。

動いたーーーーーーー

動いたおさるさんに相当ビックリしたエルチン。
ワンワン吠えてしまいました

次またお猿に会えるかしら。。。

那須ごはん - 2007.09.01 Sat

今週は寒い。。。
一気に過ごしやすくなって、なんだか秋の気配~
さすがに今日は川はないよね~
南の方が天気悪そうなので北へ行こうと東北道に乗ったものの。。。
特に決まった行き先はなく。。。
あれこれ考えて、とりあえずお昼を食べに那須へ向かうことに~

車の中でようやく決定!
犬もノーリードでOKのキャンプキッチンでのんびりお昼を食べることにしました♪


自宅を兼ねているので、雑然とした感じはありますが、犬も放し放題でOK
気取らずご飯が食べられてアイリッシュ飼いにはありがた~いところです
このキャンプキッチン、9年前あの西川峰子(知ってるかな~?)の別荘が流された余笹川沿いにあります。
わかりにくいところですが、森の中で自然がたっぷり~
エルチン着くなり走り回って辺りのチェック、チェック、チェッーーク!!

支度ができるまで、お庭?と付近を散歩しました。
もちろんノーリードで^^


そろそろできたかな。。。と戻ってみると、グッドタイミング
おいしそうな自家製ソーセージと窯焼きピザが運ばれるところでした~

そうそう、すっかり忘れていたのですが、今日はパパさんの誕生日でした
ということは、三日違いで誕生日のエルももうすぐ5歳。
早いです。。。
というわけで、パパさん一人ビールで乾杯
お友達とワイワイ来たら盛り上がりそうです~


さっきまでうろうろ走り回っていたエルも、ご飯の時間はほら、この通り
おりこうにステイできてます^^


でも。。。
やっぱチーズの香りにはかなわなかったようで。。。


ご飯をいただきながらオーナーさんと犬談義をしたり、食後も遊んですっかりのんびりさせてもらいました^^
クレアはずーっと物置小屋が気になってたようで、何度連れ戻してもダッシュで小屋へ
オーナーさんの話では時々かわいい?赤ねずみがいるそうで。。。
あの尋常でない執着振りでは本当にねずみを捕まえかねないと、おつなぎになりました。

この後は明日へつづく。。。かも?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード