topimage

2007-11

ばちあたりなヤツ - 2007.11.29 Thu

近頃めっきり日が短くなりまして。。。
仕事が終わって森に着くと既に日も落ちかかりそうな今日この頃。。。
暗いながらも、みんなで楽しくお散歩♪

お散歩コース途中のお墓の脇の道で、突然エルチンが消えた。。。
懐中電灯で辺りを照らすと。。。

いた!
じーーーーと動かずこっち見てる。。。
???何か白いものくわえてる???

まさかまた、ウサギのわけないよね~

ドキ!!
お墓で白いものと言えば。。。

「キャー!エルチン!!何てことするのーーーーーーー

「お供えもののお団子ーーーーーーー


いつも通っててもお墓参りによるなんてことなかったのに。。。
よくよく見れば、お団子の茶碗の横にはこんもり盛ったご飯の真ん中にお箸。。。
お供え物の前には新しい掘り跡。。。



ひえ~
まさか今時土葬ってことないよね~
昨日はたしか何もなかったはず。。。

エルチン!!君はついにお供えドロボウまで。。。
どうかバチが当たりませんように。。。


とりあえず一個完食
お団子くわえたエルはなかなか捕まらず。。。
再びお団子くわえた時は、全部くっついてきた~
こうなってしまったらもうとめられない。

後からやってきて、お団子に気がついたルークに威嚇
穴掘って埋めようとしてるし。。。
お墓の前なのにみんなで大騒ぎに。。。

でも、仏様にあげたご飯は食べてあげないといけないっておばあちゃんが言ってたし。。。
いつも寂しいお墓がお祭り騒ぎ?
きっと、今日は楽しい夜だな~って思ってくれるに違いない。。。

。。。と、ポジに考えることにして、お墓に手を合わせて帰ってきたのでした。。。


お団子抱えてるエルとそれを狙うルーク
細木数子に怒られそう。。。






器用な前足 - 2007.11.27 Tue

「この味たまらないわぁ~」

「手で押さえるときれいになめられるのぉ~」



「おぎょうぎよく最後までなめなくっちゃね♪」

「クレアになんてあっげらっれな~~い♪」

秋の実り - 2007.11.25 Sun

あ。。。また新聞屋さん来ちゃった。。。
目覚ましもなってるし。。。

徹夜というわけではなく、変な時間に目が覚め寝そびれた。。。
今から寝ると起きられそうもないので、昨日のことをちょっとだけ。

3連休の最終日もいいお天気でした。
色んな提案をしたものの、なんとなく出かけそびれ家でのんびり~

ぼーっとしててもしかたないので、重い腰をあげ枯れ葉さらいでもしようと庭に出るとエルクレも出ちゃった。。。
こちらがゆっくりしていれば、ぐっすり寝ているお二人さん。
ママが庭に出れば飛んできます。
そして、邪魔ばかり

あの~お仕事できないんですけど。。。


こんなかんじであまりはかどらず。。。


あ、そうそう。。。
今年はなりものが大豊作。
森でもどんぐりが大量で、落ち葉の絨毯ならぬどんぐりの絨毯。
駐車場ではどんぐりが車に落ちる音があちこちで。
そしてうちでも。。。


キウィ棚からはたくさんのキウィ。
数は特別多くはなかったですが、大きい!!


ゆずの木からは200個はとれたかな~
ゆずの木はトゲが痛いし背が高くなっちゃってるのでとるのが大変だけど、砂糖漬けやゆず湯にいいですね。

写真はないけど、柿も大豊作でした。
「こんなになったのは初めて見た」とおじいちゃんも言っております。
しかも大きい!
あちらこちらのお宅でも鈴なり状態の柿がたくさん見られます。

秋の実りってありがたいですね~

森林公園の紅葉 - 2007.11.24 Sat

朝起きると庭の畑が一面の霜。

今日はパパさんゴルフだし、せっかく早起きしたので森林公園でお散歩しよう♪

数日前にテレビで宇都宮森林公園の映像を見た。
なんでも紅葉の始まりがだんだん遅く、散るのはだんだん早くなってるそうで。。。
その傾向が宇都宮で顕著に現れている、というニュースでした。
紅葉の期間が毎年短くなっている。
たしかに。。。

行ってみると、数日前には見ごろだった紅葉も、すでに終わりが近し。。。
でも場所によってはきれいなところも~

あっ、2枚目の写真は紅葉をとったつもりが、エルチンの○○シーンが入っちゃってる

もみじもほら、キレイです


ここに来ると、いつも大興奮で一人で走りまわっているエルチン
そして今日も♪


クレアだって生き生き♪


一人の時はいつもエルの見張りが忙しくて、あんまりクレアのことかまってあげられなくて。。。
ちゃんと、クレアに目を向けてあげれば、やっぱ嬉しそうです♪

ワインの買出しのはずが。。。 - 2007.11.24 Sat

昨日はレオ家とココファームへワインの買出しへ~

買出しの前にまずは広々としたテラスでランチ♪
ぶどう棚を見上げながらのランチはおいしい~
しっかりとテイスティンゲセットをご注文で飲む気満々のおじやん。。。
でも、パパさんは珍しくランチセットのご注文。。。
どうしても新しい車を私に運転させたくないらしい。。。
(以前ボ○ボをこすった前歴があるので。。。)
せっかくパパさんと楽しく飲む気だったおじやんの気持ちは通じず。。。


さむ~い風が吹き降ろし、ゆっくりどころではなくなったので、お目当てのお買い物♪
数種類のワインとパンなどなどをお買い物しました。

実は家からココファームへの道はてるりんの家の近くを通ります。
ここまできたらやっぱ様子を伺わないと。。。
と、電話をするとお暇?らしい。
ではカフェアニスで待ち合わせ♪
エルチン久々にガイ君とおデートよ~
てるりんさんとお約束をしたあと携帯が。。。

かおりさん
レオ家とのお出かけをピピッと察知!素晴らしい!!
予想的中ですよ~
というわけで、アニスに着くと、ミシェ家まで
レオ家とお買い物の予定しか立てていなかったのに、なんだか立派なプチオフカイに~

IS5+2TP+1MDでアニスのデッキは大賑わい。。。
久々にエルと会ったガイ君は既にラブラブ攻撃
他にも様々なアプローチシーンが見られましたので
アイリッシュ相関図を作ってみました~


こんなやりとりがずーっと続いておりました。。。
そしてこんなひとコマも。。。


エルチンはというと。。。
ガイ君の猛烈アタックについに。。。
4コマ風に


日も傾き寒くなってきたのでお開きとなりました。
本日の収穫~
何度も会ってるのに初めてさわった、ミシェ家のシェリルちゃん♪
抱っこされたお姿がむいぐるみみたい~
めちゃめちゃモッサです~!
そして、ココファームでのお買い物の品々。
ワインとぶどうパン(箱の隣の袋の中)、ガンダーラの塩、ぶどうの枝の炭〈籠の中)、枝つき干しぶどうなどです。

思いがけずたくさんのアイリッシュさんたちと合流できて楽しい一日でした♪



リクエストに答えて - 2007.11.21 Wed

また?
。。。とお思いでしょうが。。。


はい。。。またです。。。

次の那須は来年?と言ったものの。。。
オフカイの第二会場となった草原にいってみたい~
という、ルークままのリクエストに答えてまたまた那須~

「森オフ」とでもいいましょうか。。。
いつも森で一緒に遊んでいるメンバー、ルークとエル&リアンちゃん〈ブリタニー)
車一台に無理やり?女3人+5ワンズで行ってみました
後部座席に座った私の両脇には、エルとルーク。
両手にワンコで幸せ~
車ではいつも大人しいエルですが、ルークもおりこうじゃない~


天気もいいし平日の那須は車もスイスイ~
草原に到着すると、景色も最高
ただ、2,3日前に雪が降った後と言うこともあり、風がさぶ~

「さあ、みんな!思いっきり遊んでいいわよ~!!」

と、放牧するも。。。
なんだか森と変わらぬパターンなようで。。。

常に一歩下がって。。。のルーク

いつでもピッタリ
エルのこぼれだまを狙ってる?

エルはエルで、遠くまでチェックしに行っちゃうリアンちゃんをお迎えに。。。

まったくおせっかいなオネエサンです

なかなか森のパターンから脱せないようなので、草原脇の別荘地探索へ~
セターの本領発揮!
林の中のステキな雰囲気に飼い主もワンコも生き生き度

楽しそうに林の中を探索するワン達を見て喜ぶ飼い主です^^

思い思いに探索したり、仲良く揃って走ったり。。。

呼べば揃って戻ります。
「おかえり~」

散歩の後は「ボリジ」でランチ
遊びつかれたワン達は休憩
女3人ゆっくりおしゃべり
ランチの後またまた近くの別荘地探索~♪
那須は通りから一歩入ると、静かな別荘地が点在。
場所によっては建物もマバラなのでお散歩にはです~

平日にもかかわらず贅沢な時間が過ごせました♪

先週に引き続き。。。 - 2007.11.18 Sun

ここはどこでしょう。。。


タイトルでもうおわかりでしょうでしょうが。。。
またまた那須~

昨日は宇都宮も今年一番の寒さでしたが、今日は朝からいい天気
。。。で、本当はココファームの収穫祭に行こうかとも思いましたが、いつものごとくのんびりしてしまったので、先週行きそびれてしまったブラザーさんへ、注文の品を取りに行くことに♪

その前に散歩散歩
(ちなみに、今日のエル服もユニクロ140のフリースTです)

ランでは物足りない我が家。
人気のないところを探して板室方面に車を走らせ。。。
今日の遊び場はここに決定
この先は行き止まりで人も車も来ないし、走り放題
今にも降りて行きそうに下を覗いたり、わき道にそれて冒険したり、いつもはおつなぎのクレアも楽しそう♪
ピンとした冷たい空気も気持ちいい!
そして登ること数分で大パノラマ~


上の方の紅葉はもう終わってしまっているけど、ところどころはまだまだきれい
遠くに見える那須の山々も冬の準備ですね。。。

今日のランチは~
SHOZO近くのカフェ ドミヤン
雑木林の中に建つ白亜のおっしゃれ~なカフェです。
室内のOKスペースも白いタイル張り
冬でも暖かくお部屋でランチができる、那須でも貴重なカフェですね^^
実はここでコーク君と待ち合わせ♪
パパさんの休憩時間に少しだけお付き合い願いました。

室内では「やることない。。。」と眠そうだったコーク君も、カフェ裏の雑木林にひとたび出れば、水を得た魚~

休憩時間は有効に!
場所を移動し爆走大会~♪
疲れを知らないお二人さん。端から端まで走り回ります~

別れ際には虹まで~
ここのスポットで前にも虹をみたことありますが、虹って条件さえ揃えば同じところで頻繁に見られるのかしら。。。
ココファームのワインも捨てがたかったけど、人ごみよりもやっぱ那須で正解かな~

コーク君と別れたあとは、ブラザーに予約しておいた2008 アイリッシュカレンダーを受け取りに♪
ビートパパさん&ママさんと先週のオフカイの続き?みたいにしばしおしゃべりを楽しみました~


あと一月あまりで今年も終わり。。。
次那須に来るのは来年かな~?







日向ぼっこ - 2007.11.16 Fri

庭も秋色

あくび交じりに日向ぼっこ

「秋深し~」な面持ちで遠くを眺めるエルチン

クレアが埋まるほどの落ち葉

後片付け大変だけど、落ち葉の絨毯の雰囲気が好き

スッキリ好きのおかあさま。。。紅葉もツツジもみんな刈り込んじゃう。。。

自然な感じが好きなんだけどな。。。。


アイリッシュオフin那須(二日目) - 2007.11.14 Wed

遊び疲れが抜けない今日この頃。。。
オフカイの余韻に浸りつつ。。。

二日目の朝。。。
おじやん、バーディーパパさんとゴルフの予定を立てていたパパさん。
宴会で飲んで騒いでしたわりには、スッキリとした目覚め。
朝早く起き一人でテレビを見ながら朝食をとっていた模様〈一緒に起きてお世話をするほどいい嫁ではありません。。。)

エルクレも起き出したのでおトイレに部屋からランへ。

オリーブさんいいです!!
気を遣わないビニールのフローリング。
部屋から直接ランへ出たり入ったり。
雨でも汚れない前面芝。
とっても便利~

しばし、お泊り組アイリッシュさんと軽く朝のご挨拶~
で、パパさんたちいよいよご出発。

出発前には若干騒いだものの、いなくなってしまえば平常心
残された女3人仲良く朝食を済ませ、チェックアウトの準備。

さっきまで止んでいた雨もまた振り出し、楽しみにしていた紅葉ツアーも残念ながら来年に持ち越しに。。。
シェイクオマールで今後の予定の話し合い。
頼りはコークパパ。。。

おいしいコーヒーを飲みながらまったりしていると、雨止んできた?
やっぱすごいわ~アイリッシュパワー

牧草を刈った後の草原は格好の遊び場♪
晴れ間まで出てきちゃって、気分も
バックには那須連山。
紅葉もまだまだきれい~
みんな思い思いに草原のランを楽しみました。


コークが鷹を追い、エルがコークを追いかける。


しばらくランを堪能し、そろそろお昼でも~というところで、またまた雨
なんてタイミングがいいのでしょう~
こんなお天気でも、遊ぶ時にはちゃーんと雨が上がる
みなさんの日頃の行いがいいからかしら。。。

お昼は「草花宿」でワンコ抜きでゆっくりいただきました。
車でお留守番の苦手なエルチンは、玄関を見つめながら吠える〈多分。。。)
クレアはしめしめと、おやつあさり。。。

いよいよお別れ。。。
むぅくんママの涙に私までじわ~
そんなに感激してくれちゃって、グッときます~
きっとまた次会おうねとみなさんとお約束をしてお開きとなりました。

お馴染みのみなさんも、初めてのみなさんも楽しい時間をありがとうございました~
次もまたお会いしましょうね~



あ。。。。
ゴルフが終わって草花宿で合流となったパパさんズ
結果は聞かないで。。。らしいです。。。


      本日のベストショット

アイリッシュオフin那須(一日目) - 2007.11.12 Mon

11月10日(土)待ちに待った那須オフ
なのに、こんな時に予報どうり無情にも雨

でもそんなの関係ねぇ~

と集まった物好きなアイリッシュの飼い主様方
総勢何人くらいだったのか。。。
記憶によれば。。。

アイリッシュ
≪栃木≫
 男の子・・・コーク、レオ、ルーク、ビート、ソフィア(お空から特別参加)
 女の子・・・アイ、メイプル、ミシェル、エル
≪茨城≫
 チェリー、バーディー、ボスケ、アイリー&なな〈現在宮城)
≪埼玉≫
 アンディー、ココ
≪福島≫
 テン&ラム、ショーン
≪川崎≫
 アラン
≪横浜≫
 アラン
≪東京≫
 ケリー
≪浜松≫
 ムサシ

その他・・・ケリー家クッキー(ラブ)、レオ家のメルモ(TP)、横浜アラン家のロック〈ミニピン)、ビート家のロコ(MD×TP)
       そしてクレア

間違い、もれがあったらごめんなさい。

本来ならば、オフカイ前茨城組の方たちと紅葉散策ツアーに参加するはずだったのに、さすがにこの天気ではないでしょ。。。
とゆっくりめのスタート。
高速を使わず、車を走らせていると、コークパパから「Nardius」にみんな集まってるよ~との電話。
下がっていたテンションも一気に
急いで行くも、既に一遊びは終わった模様。。。
予定は、ちゃーんと予定通りにするものですね。。。
ちょっと後悔。。。

しかし、会場には続々と赤毛ちゃんたちが登場♪
この天気でキャンセル等あったものの、けっこうな頭数集まりました~
しかも、今回オフカイの場所P.オリーブに着くと、なんとなく明るくなってきた?
素晴らしいアイリッシュパワーです
傘もほとんど必要なく、全面芝生なためワンコたちも汚れず、あちらこちらで話に花が咲いておりました


恒例の集合写真


ひたすら遊び続け、話し続け、ラウンジでも。。。
たくさんのアイリッシュに囲まれ、すっかり舞い上がっている飼い主です♪
お疲れのワンコをよそに、まだまだおしゃべり~♪


そして、日帰り組の方達が帰った後も、お泊り組で夜は宴会~
今回久々にレオ家のおじやんと、お泊りでルンルンなパパさん♪
しっかり、おじやんの隣をキープ
いつものはずかしいパワフルなおしゃべりに、拍車がかかっております。。。
誰か止めて~~
見張りが忙しくて、なかなか他の方達とゆっくりお話できないわたし。。。
そして、なかなか落ち着いて寝かせてもらえないワンコたちです~


今回あまりに楽しくって飼い主が楽しんじゃったため、ほとんど写真撮ってません。
ですので、オフカイの模様は皆様のブログお呼びmixiでお楽しみください。

あ、この雨で色んなカッパのファッションが見られましたが、エルの場合カッパに頼るほどの雨でもなかったので、このブラザーで買った撥水加工のお洋服が大活躍してくれました。
手前がエルで、奥がメイプルちゃん。おそろいです♪
メイプルちゃんはコーク君のおさがりをいただいたそうで、破れたところもかわいいアップリケで補修してありました^^


二日目に続く。。。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (139)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード