topimage

2008-04

カタクリが見たくて - 2008.04.27 Sun

カタクリの群生が見た~い!!


と我侭な希望を叶えるべく、同じ思いの無垢家と一緒に那須へ~
仕事中にもかかわらず、案内してくださるというコークパパのお言葉に甘えて向かった先には。。。

ありました~
もう見ごろは過ぎているとはいえ、たくさんのカタクリ!!
うつむき加減にはかなげに咲く姿がまるで私のよう。。。なーーんて


他にも今の時期ニリンソウが咲き乱れて林の中は白い絨毯。
これが終わると山吹草?の黄色い絨毯に変わるそうです。
色々教えてもらったのに忘れるのも早くて。。。
もっと勉強しないと~




希望もかなったし、コークパパさんとはここで一旦お別れし、無垢家とともに深山ダムへ。

せっかく景色を楽しみながらお散歩♪
と思ったのに、あちこちにがーーーーーー
エルは一つ完食
これ以上食べないうちに退散~





場所を変え、川沿いの遊歩道を散策

とってもいいところなのに人気もなく連れには好都合♪
無垢家は那須の川は初体験だそうで、エルも今シーズン初泳ぎならぬ、初浸かり~




んーーー夏が待ち遠しいね~エルチン♪


お散歩を堪能した後、ご飯を食べにペニーレインへ~
そこで出会ったものは。。。

エルチンの大好き?なウサギさん


初めは飼い主さんのバッグに入っていたものの。。。
どうかでてきませんように~
との思いは伝わらず(あたりまえか。。。)、バッグから登場ーーー
初めは気がつかなかったエルチンが、とうとう気づいてしまった。。。




お互いの存在に気づいてしまったエルとウサギさんVS
しばしお互い見つめ合い、一触即発?!  ドキドキ
しかーし、『エル!!』と呼ばれると、ふと我に返ったのか、それともつながれていたし、ウサギと認識していなかったかも?
とにかく大騒ぎにならなくてよかった~



午後三時、休憩時間のコークパパさんから連絡をもらい待ち合わせの場所へ
既にコークとアーリーが爆走中でした
しばしみんなで爆走したあと、再びコークパパはお仕事へ。。。
ほんとお忙しいのに恐縮です~
ありがとうございました~


最後に明治の森の菜の花畑で無垢家と記念撮影
GW中満開の菜の花が楽しめます♪





動画のおまけ~
コークパパが呼んでるのに戻って来ないコークとアーリーを呼びに行くエルです


無垢君 「ねぇ~呼んでるよ~」 
エル   「しょうがないわねぇ~」
って言ってたかどうかはわかりませんが、コークとアーリーを回収?したあと、しっかりアーリーに指導中?のおせっかいなエルチンでした














陶器市 - 2008.04.26 Sat

今日から益子の陶器市~
そして目指すはみいしゃさんのブース~
今回はどんなココちゃんたちに会えるかな~

いつものことながら、計画性のない我が家。。。
益子行きもいつと決めてたわけじゃなく。。。
那須にも行きたいし陶器市も見たいし~ってグズグズしていたら、あっという間に11時
きっと、ココちゃんたちたくさん連れ去られてるんだろうな。。。。とか思いながらもやっぱ益子に行ってみることに。。。

秋の陶器市の時と同じ場所にいるってことで、迷わず『かまぐれの丘』に到着!
いました~ココちゃんたち
ちょっと前までアイリッシュ飼いの皆さん達がいたそうですが、出遅れてしまった我が家。。。会えずに残念でした~
そして今日の看板犬は。。。

きゃ~リアルココちゃん

秋の時はなっちゃんだったからココちゃんに会うのは久しぶり~♪
元気そうでなにより
みいしゃさんと一緒にリアルココちゃん撮らせていただきました
何気にエルクレもカメラ目線♪



今日お迎えしたココちゃんの紹介は後ほど。。。


で、今日のランチは『ジャムラウンジ』
いかにも益子な雰囲気のオーガニックカフェです。
ワンコ抜きなら中でまったりと雰囲気を味わいながら。。。といきたいところですが、こちらはいちおうワンコNGなので外でいただきました。
今日は外にも陶器市のテントがたくさんでにぎわってました~



ご飯のあとメインストリートに並ぶお店を物色しながらお散歩♪
以前から気になっていながら、いつも買えずにいた『G+00』の隣のお店のモスモスを購入
モスのふかふか具合がさわると癒される~



どちらもタバコサイズのかわいい植木?
ちっさーーーーい益子焼きに、これまた極少サイズの植物を植え込んだところにモス(苔)をはって。
乾いたらしばらく水につけておけばOK
枯らさないで植え替えもしなければ、ずーーーっとこのサイズで楽しめる。。。ハズ。。。
自分でも作れそうなので、今度森で材料を見つけてこようっと♪


そして、お待たせしました~
今回お迎えしたのはこのコ達です~



多分先に来たみなさんたちが、かなり買い占めてったと思われますが(気になるぅ~)
エル似のココちゃんがGETできて満足満足
特に一番上の子は誘い上手のエルが良くするポーズで超お気に入り

今回はダックスちゃんもいたので、特にクレア似のこを連れてきました♪
徐々に増えていくココちゃんコレクション
やっぱ我が家にもココちゃんずハウスが必要かな。。。


おまけ~



何かとオマケをいただきましたが、極めつけ。。。
チロルチョコのDEKOチョコ
以前みいしゃさんがブログで紹介していた、オーダーチョコ☆
ボールをくわえてる子はエルがモデルだって~!!
もったいなくて食べられませーーん!!

みいしゃさんありがとう~

食べて癒され、さわって癒され、見て癒される~
益子っていいなぁ~

今度は気合を入れて朝一で行ってみよう。。。






北へドライブ - 2008.04.21 Mon

昨日の朝起きて天気がイマイチパッとせず。。。
那須へ行こうと決めてたのに、何となく気合が入らず。。。

とりあえず北に向かって車を走らせ着いたところは、ダム~



矢板の寺山ダムというところで、車も来ないし誰もいないのでちょっと休憩
エルチンもとんびを眺めたり、カモを追いかけたり、ヤマブキの道を散策したり。。。
遠くでは湧き水を汲みに来た車が並んでいました~



「じゃ、戻ろうか!」ってパパさん。。。
え~ホントはダムじゃなくて県民の森目指してたはずなんですが。。。
「十分走ったし、もういいんじゃない?」

。。。ってさぁ~
そういう問題じゃなくて~
山歩きしたかったんですが~私が
まぁいいけどさ。。。お昼もとっくに過ぎてるし。。。

というわけで、目的地を目の前にしてUターン。。。
先日イタグレちゃんたちの飼い主さんに教えていただいた古民家カフェ『スピリッツ』に



帰り道河川敷の公園に寄り道
見渡すかぎり、クローバーの小道
両脇は桜並木で、桜の時期にはきっときれいだったろうな~




そういえば、たしかこの近くに『ペニーレイン』があったはず



那須の『ペニーレイン』の宇都宮店です♪
焼きたてのメイプルバゲットを熱々のうちに。。。
ん~うま



春なので - 2008.04.17 Thu

桜も終わった木の下には、一面の蕗



もうちょっと伸びたら食べられるね~

と喜んでばかりもいられない。

春の恵みが芽吹いてるということは、雑草も芽吹いてるわけで。。。

あっという間に伸びたこの雑草。。。

やらないわけにはいかないか~と重ーーい腰をあげ。。。



無心に草取りをしていると。。。

おばあちゃんがやってきて。。。

「さんしょを摘んだからお酒かして」って。。。

でもって「たけのこ出てるけど~」

って、何となく掘ってっていうニュアンス。。。

おじいちゃんは腰が。。。ってあてにならないし、パパさんも先日のタイヤ交換でぎっくり腰が再発

はいはい・・・私がやればいいわけね。。。



たけのこ堀は力もいるけど、コツもいるのよね~

やらざるを得ない状況で、仕方なく始めたけど。。。

予想以上に力仕事だし~

でもけっこうムキになる性格なんですよ~これが。。。

ちょっと失敗したのもあったけどなんとか7本ばかり掘れました

あ~でも~腱鞘炎が悪化しそう~

おいしい思いをするのにはけっこう大変です。

でも~森では。。。



エルクレを遊ばせながらタラの芽を収穫

今晩はたけのこご飯に天ぷらかな~?


ところで草取りの間のエルちんはおとなしーく眺めていたのですが、油断をすると。。。



やっぱこうなる~





ドッグカフェリポート - 2008.04.13 Sun

お天気だったらお出かけ~
。。。と思っていたのに、朝からどんより~
やっぱお出かけはじゃないとね!
ということで、スタッドレスタイヤを履き替えたり~一気に伸びた草をむしったり~クレアの爪と足回りの毛を処理したり~となかなか出来ずにいた所用を片付け。。。
4月にリニューアルオープンした、唯一宇都宮に残るドッグカフェ『LAU LAU』のリサーチに

入り口が。。。。
おぉーーーーーーーーーー
オシャレになってる~
隣の私が通う美容室をかなり意識した造り
これは中身も期待できるかも~



中は。。。。
いいんじゃない~?
以前の沖縄風手作り感たっぷりの面影はみじんもなくオシャレ~な雰囲気
かなり本気でリフォームした感じ






家具も完全リニューアル
トイレも新しくなったって喜んでました~パパさんが
犬OKはランチとカフェタイムのみで夜は一般客専用なので夜にも耐えうるいい~雰囲気
なんといってもモデルがいいから~
おーーーほっほ


二時過ぎに行ったので、ランチのチェックは残念ながらできませんでしたが、お楽しみはまた今度ってことで今日はカフェメニューのみチェック!



デザートセットで注文したチョコチップ入りスコーンは790円で、なかなかおいしかったです

ワンコは1頭あたりお水&おやつ付きで300円の犬チャージ??がかかるそう。。。
まぁ仕方ないか~



欲を言うならコーヒーメニューがもう少し充実しているとよかったけど、紅茶や中国茶、ドリンク類はなかなか
デザート類ももう少し増やしていただけると言うことなしかな~

宇都宮に唯一残る犬カフェ
頑張っていただきたいです~




アイリッシュなお買い物 - 2008.04.11 Fri

先日(ってもう10日も前のことですが。。。)ゆぅみさん情報で買ったアイリッシュのマット
円高還元セールで半額以下の1400円でゲットしたお買い得品
どことなくエルチンに似てる感じ~

でも~
未だ敷くのがもったいなくて壁に立てかけてあるのですが。。。
踏み絵ならね踏みアイリッシュ。。。

とっても踏むなんて出来ませーーん
ましてエルチン似



やっぱコレクションとして押入れの住人になる?
ん~~それももったいないし。。。
どうしたものか。。。


それともう一品!
シェリスコままさんとながたんさんから教えてもらったビヨルキスのハーフチョーク。
スウェーデン製よ~
素材はナイロン?なので濡れてもOK
反射光もついていてお値段も2800円とお手頃価格
シェリスコちゃんたちはもう3本づつ持ってるのよ~
フラットさんたちの間ではもう常識?らしいし~



いかがでしょ?
お散歩あとでねむーーいエルチンに無理やりモデルをしてもらったので、ちょっと不機嫌そうですが、
決して嫌がってるわけではありません
ほんとはアイスブルーっていう色を頼もうかと思ったけど、今回は届かなかったらしいのでピンクにしました。
まいっか~
また男の子に間違えられちゃうもんね~


Weicome to my house☆ - 2008.04.07 Mon

庭の桜が咲いた
ということで。。。
桜が見ーーい!!というお友達が日曜日、我が家に集まりました

まずは先週に続いて、パパはいないけどコーク家とメイプル家
うちのパパさんもゴルフでいないので、女3人と4アイリッシュ+クレアで花より団子~



なにせ4IS。。。
エルも競争相手がいるとはりきっちゃうもので。。。
カフェでは優等生のエルも自宅カフェだと地も出ます
アーリーと二人で盗み食いワザ?炸裂
落ち着いてランチどころでは。。。ハハ


ほどなくソフィアママ宅に集合していたシニアーズ達も合流で更ににぎやか~
シェリスコ家シェリーちゃん&スコッチ君とソフィアママ、Mie家のケリーちゃん&クッキー君
ワンコフリーの中でのティータイムはご想像通り。。。



ゴルフから帰ってきたパパさんを出迎えるエルチン





日が傾くまではしゃぎまくったワンコたちでした~




お花見 - 2008.04.05 Sat

宇都宮で花見といえば。。。

やっぱ八幡山でしょ

家の桜もいいけど、お天気だしたまには外でお花見気分



パパさんの会社の駐車場に車を止め歩いて八幡山へ~

お!宇都宮タワーが見えてきた♪



予想通りの大混雑~クレアが踏まれそうだし
芝生のいたるところではシートを広げて宴会中
一応、屋台の牛串や広島焼きなど食べてみるものの。。。
イマイチ。。。
那須のイベントの時の牛串とは雲泥の差

人ごみでエルチンも緊張しているのか、フケも出てきちゃうし~
いつも人のいないところで遊んでいるせいか、人ごみは疲れる~
と、早々に退散。
やっぱ花見は家で、がいいわぁ。。。



スタバとはいえ、やっぱカフェはいいわぁ~
落ち着くよね~
フケもおさまったし
抹茶フラペチーノと桜のシフォンケーキで一息いれて。。。

やっぱ〆は森でしょ!!

こぶしの花が満開です



エルクレも生き生き


遊びつかれて寝たいのに
パパさんにソファーを占領されたエルチン。。。
何を思ったかクレアのベッドに。。。
ぎゅうぎゅう詰めですけど~







咲いた&耳毛 - 2008.04.02 Wed

咲いた

昨日までの寒さから一変。。。

今日のぽかぽか陽気のおかげで庭の桜が一気に咲きました


アップで



全体




木蓮との競演



家側から見ると、なんとなく木蓮に負けてるな~サクラ

昨年おじいちゃんに切られちゃった木蓮の一部分が、やっぱスコッと抜けてる感じ。。。



桜をバックにエルチンの撮影をしてふと気がついた

なんとなく耳毛伸びた~?



ちょっと前まで、耳下までなかなか毛が伸びなくていつもパピーに間違えられてたもんね~

最近ちょっと落ち着いてきたし、耳毛も伸びてちょっとはレディーに見えるようになったかな?

「伸びろ~伸びろ~」って念じてたのが効いたかしら~


でもさぁ~

中途半端な感じがちょっと『落ち武者』っぽくない??







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード