topimage

2008-07

 - --.--.-- --


週末は特訓 - 2008.07.27 Sun

     霧降の滝



その名の通り、霧が降る~

無料になった霧降高原道路を登るほどに霧~
50メートル先(いやもちょっと短い?)は真っ白。。。
キスゲ平も大笹牧場も真っ白。。。

日光の天然氷のカキ氷と牛串を食べさっさっと下りる

途中見つけた公園で放牧



おっ川もある
キレイだし浅いからエルチンにはちょうどいい



「ふっふふ~ん♪ここなら安心♪」



しかし。。。

あまーーい!!






特訓というより、もはや拷問。。。

Stop the 白髪 - 2008.07.25 Fri

口ちょうちん



寝ているにもかかわらず、粘り強いヨダレのおかげてシャッターチャンスに間に合った

思わず笑み

かわいいなぁ~しみじみ。。。




まじまじと顔を観察。。。

目の周り、白髪ふえたなぁ~

もうすぐ6歳だもんね。。。

このまま増え続けるんだろうなぁ白髪。。。

白くなり方って犬それぞれ?

目からの子と口からの子、鼻からっている?

いずれにしても、味のあるいい女の顔目指そうねエルチン




私も~

職場の女の子に借りた造顔マッサージのDVD。

まだ間に合う?

多分三日坊主に終わること間違いないだろうけど、

知識があるのとないのとではいくらか違うかも?

ちょっとやってみよ!!

Stop the しわ



ヤマユリ - 2008.07.23 Wed

遅れ遅れの記事ですが。。。

連休最終日。
新聞記事では、那須でも、日光でも『ヤマユリが見頃』の記事。
那須のヤマユリもみたかったけど、前日那須は行ったし〈続けてでもよかったのですが。。。)
霧降から今市に抜けて大谷川公園のヤマユリの群生がみたい。。。一人密かに気分はお出かけモード。

ふと気がつくと、外からドウダンを刈るバリカンの音が。。。
朝7時。。。
おじいちゃんが、ドウダン刈りをしていた。
年に一度の恒例行事?ですが、何故今日?
さすがに仕事をしている中では出かけずらいので、少しでも手伝って出かけやすい体制作りをしようとパパさんを起こす。。。

渋々ながらも、おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ
じゃなくて、パパさんはドウダン刈り、ママは芝刈りを。。。



午前中に何とか仕事を終え、さあお出かけ
と思ったら。。。
腕が痛い・・・とパパさん
まぁお疲れもたまっているようなので、あきらめざるを得ない。。。
私も芝刈りしたんですけど。。。
けっこう根性なし(多分ユリなんて興味ないから)
あ~あ。。。意気消沈

仕方ないので、庭のユリで我慢するか~
たった2本しかないけど、満開でいい匂い~
ユリって匂いが強いので敬遠する人もいるけど、私は好き♪
癒されます。。。



午後は、ゆばを作っている仕事場のお客様にいただいた大量のおからの処理料理にとりかかる。
普通に煮たり、おからハンバーグにしたり。。。
正直言っておからを大量にもらっても困る
でも捨ててしまうのもなんだし、冷蔵庫もいっぱいなので、おからを乾煎りしお菓子に挑戦!!
から簡単でおいしそうなレシピをみつけ、出来上がったのがこれ。
おからの、ココナッツバナナケーキ
この他にも、おからのクッキーを3種(プレーン、ゴマ、黒胡椒)作りました
まぁまぁかな



今日森林公園をお散歩したら、ヤマユリ群生してた。
チラホラ咲き始めてはいたけど、見頃はこれから。
こんなに近くに群生していたとは。。。
案外近くにあるもんですね。。。

またまた - 2008.07.21 Mon

これは水曜の続きじゃありません。。。

昨日またまた那須行ってきました
ママだけ楽しんでずるい
というパパさんのために?再び川&アウトレットへ

午前中のアウトレットは避け、まずは川へ。
川のそばは涼しい~
泳ぎの上手くなったエルクレも、気持ち良さそうに泳いでいます。



っていうのはウソで。。。

ホントは。。。



棒につられ仕方なくorいやいや特訓させられ中
一応棒は欲しいらしく、川に入らなくて済むようにギリギリ川辺で踏ん張る~
後ろ足がプルプル。。。
何とか足の着かないところまで入っても、泳ぎを楽しむ余裕はなく即効陸の上に。。。
棒をくわえては、陸に集め泳ぎたくないアピール

まぁ無理に泳がせなくてもなんですが。。。
やっぱエルのフィールドは森の中。
生き生き



川を引き上げランチは。。。

あ~ルーク家偶然~

。。。偶然じゃなくてホントは必然

ルーク家がここに来るのは知っていたので、夫婦水入らずのところに半ば無理やりお邪魔しちゃいました

おまけにワッフルまでご馳走になっちゃって~



パンチェッタと野菜のぺぺロンチーノ。
ワッフルのアイスクリーム、いちじくのジャム&メープルシロップ添え。
こだわりのお店だけあってすっごくおいしかったです
夜には蛍も飛んでくるそうで、今度は夜にほたる観賞がてら夜ごはんってのもいいかも~


夏休みに入り最初の週末。しかも3連休。
やっぱアウトレットの付近は激混み
渋滞を回避しつつなんとかたどり着き、お買い物の続き♪

買い物が終わる頃、コークパパから電話が?
知らせてないはずなのに、何故?

なんと、またまたミシェ家も那須入りしてました
ホント、みんな好きね~




公園で合流して暗くなるまで那須を楽しみました~イェイ




那須~川遊び編~ - 2008.07.17 Thu

ガーデンアウトレット編の続きです~


朝は丁度いい感じの曇り空だったのに、やっぱ暑くなってきたーーー
午前中暑い中付き合ってくれたワンコたちのために、午後はご奉仕~
アウトレットを北上し、ミシェ家と、時間がないながらもちょっと川遊びがしたいアレミル君たちを川へご案内。
とはいっても、みんな浅瀬派
足だけ浸かってじーーっとしているアレ君
ボールを投げるとなんとか入るミシェちゃん。
エルも例外ではなく。。。



エルの側にはいつもルーク
枝につられ川に入るエルにつられ浸かるルーク



アレミル君と入れ違いでコーク&アーリー参上
お仕事が一段落した?コークパパが来てくれた。やった
「コークとアーリー来たよ~」とエルに言うとお迎えに♪



更に上流に案内してくれるというコークパパについて行くと。。。
キレイです~
那須の川はどこもきれいだけど、やっぱ上流は特別!!
水の冷たさも特別!!
涼しいし~
蛍も見られるところのようなので、一度夜に来てみたいかも



帰りにMieさんちの「ラリュール」を訪問。
今週末にはプレオープンの予定だそうですが、まだ工事の車がいっぱい。。。
間に合うのだろうか。。。



お忙しい中、まだ未完成のランで合流したメイプルちゃんとともに遊ばせていただきました。
プレオープン中はドリンクとジェラードのみの提供だそうですが、楽しみです♪

一人で2頭のお世話に撮影は難しい。。。
お友達の写真も、まともな写真もほとんどなく。。。

やっぱ問題は腕?

那須~ガーデンアウトレット編~ - 2008.07.17 Thu

昨日7/16

那須ガーデンアウトレットのプレオープン行ってきました~

ルークままと、ETC割に間に合うように高速に乗り、順調に9時過ぎ西那須野塩原IC出口を通過。
IC付近が混んでることも予想されましたが、プレオープンだし平日だし~
ところが。。。
那須塩原駅前の通りに出てしばらくすると。。。止まった。。。
この道をまっすぐ行くとアウトレットが右手にある。
さすがにいつでもスイスイの道も、これからはこうなるのね~
週末に行こうと思ってる方は、那須から来る方をおすすめします。

のろのろながらもなんとかオープン時間の10時には着けました。
駐車場からの全景



一時間のドライブでのどが渇いてる様子のエルクレ&ルーク。
さっそく駐車場脇に流れる川でのどを潤す。
まわりは芝生だし川はきれいだし、ここでひとっ走り。。。
っていうわけにはいきませんよね~
お行儀よくしないと、犬連れがひんしゅくを買うようなことになったらたいへんですから~

この日もアイリッシュのお友達がここへ来るようですが、早速入り口でアイリッシュ発見
と思ったらケリーちゃん&クッキー君でした



しばし立ち話後、それぞれにアウトレット散策。
アウトレット初出店のお店もいくつか入ってるようで、じっくり見たかったけど、今日はエルクレ一緒だし。。。
佐野に続いてのコールドストーンはここでも行列。
コーチは午前中入場制限してました。
ルークままと交代で犬番をしてお互いササッとお店をチェック!

犬番中おりこうにしていた3
通りすがりのお子ちゃまや、おばちゃま、おねえさんに大人気
おりこうね~(でしょ)とか
キレイね~(それほどでも~)とか
かわいい~なんていう犬?〈アイリッシュセターです)とか
おうちで飼ってるの?〈当然です)とか
憧れのアイリッシュ、初めて見られて感激~(いいだろ)とか。。。
人だかりができちゃったりしてちょっと恥ずかしいながらも、やっぱ褒められると嬉しかったりして



そして、私が唯一買ったものといえば。。。長靴
ここまで来てお散歩グッズとは~


お昼にミシェ家と待ち合わせのためドッグデプトへ向かう途中またまたアイリッシュ発見
あれは間違いなくアレミル~
相棒さんが犬番中でした~
初めましての相棒さんと、アレミル君にご挨拶~

何故かアレックス君には「ははーーーー」っと水戸の黄門様にひれ伏す悪代官のように低姿勢のエル



滅多に見られないへたれのエルです~
どんな判断基準でこうなるのかは不明。。。

かおりさんとは一旦別れ、合流できればのちほどってことで、ドッグデプトへ!

席に着くと
「TBSテレビですが、ワンちゃん撮らせてください」ですと。。。
いや~テレビなんて緊張~♪
って自分じゃないから。。。
お店の様子や来店ワンコを撮影していきましたが、カメラが寄ってもかまわずなエルでした。。。

全面芝生のドッグランもありましたが、日陰もなくリーズナブルとはいえないお値段のようだったので、ランは利用せず。
でも涼しい室内で休憩できるのはこの時期やっぱりありがたい。



間もなくミシェちゃん、アレミル君とも無事合流。
しばしおしゃべりを楽しみ、午後はみんなの意見が一致して川遊びへ移動することに~

ご当地食材や限定お菓子が置いてある「ロコマーケット」もあったのだけど、楽しみはまた次回に。。。

川編に続く。。。



日光きすげ - 2008.07.06 Sun

雷の多い栃木県地方
雷の苦手なワンコさんにはお気の毒な季節ですが、幸いにも雷に無反応なうちのワンコたち。
なっても関係なくお散歩できて助かります。
昨日も予報ではでしたが、予想に反していい天気
日曜はパパさんゴルフなので、土曜は付き合っていただきましょう!
と、そろそろ日光きすげが見頃かしら~と再び、沼ッ原湿原へ

板室温泉街には『日光きすげ祭り』の旗、そして道端にはきすげがたくさん咲いていました。
下が見頃ということは、上はまだ早いかも?

やっぱちょっと早かったかもです~
でも、ちらほらかわいい姿を見せていました。



満開になるとこんな感じ←クリック



道を下る途中で、ちょっと涼みに乙女の滝に寄り道。



少し浸かってマイナスイオンを浴びて涼んだ後、コークとメイプルちゃんと待ち合わせの場所に。
水に浸かったり、オオタカを追いかけたりして遊んでいるものの。。。
時々、コークとメイプルちゃんにやきもち?を妬くアーリーが吠え、仲裁?に入ろうとエルが吠え、女3人のバトルが勃発
もてる男はつらいね~コーク




ボクには関係ない~と完全に部外者のクレアは、そ知らぬ顔でいつの間にやら逃走
エルに見つかり首根っこつかまれくわえられ、渋々戻らされるかわいそうなクレアです~

みんなでランチのあと、コークパパは再びお仕事へ。
いつもお付き合いありがとうです
メイプルちゃんとエルを少し放牧するも、あまりの暑さに涼しい木陰から抜けられない~

なので、道の駅『明治の森』の向かいに新しくできたと思われるジェラード屋さんで休憩がてらお試し~
テイスティンぐぅ~させてもらったおすすめのトマトのジェラード。
意外においしいけど、けっこう保守的?
結局メイプルちゃんのママさんとともに無難にマンゴー&ラズべりー、マンゴー&メロンそしてパパさんにはワンコ用にバニラ&ラムレーズンをチョイス。



味はなかなかでしたが、お向かいのおいしいと評判の道の駅のジェラードに対抗するには大変かもですよ~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (23)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (8)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

