topimage

2008-09

 - --.--.-- --


秋の那須に集合 - 2008.09.29 Mon

秋ですね~
毎日の栗拾いでも秋は感じられるけど暑いうちは何となく夏の名残って感じ。。。
ここ2,3日の冷え込みで、一気に秋~いや冬の一歩手前?ってほど、寒かった週末



庭のモミジも先の方が少し赤く染まりかわいらしい。
でも山のモミジの様にきれいな赤には、やっぱならないんですよね~


週末那須に来るという無垢家と、こちらも偶然那須に来るというバーディー家に誘われ、我が家もご一緒させていただきました~
とくれば、もちろんコーク&アーリーにメイプルちゃんも
事故渋滞にはまってしまった無垢家とメイプルちゃんを待つ間、ひとっ走り
バーディーちゃんは脂肪種を取る手術をして珍しく洋服着用
後ろの3頭(左からエル、コーク、アーリー)スイッチ入ってます



おちおち一人歩きもできないかわいそうなクレア。。。


みんなそろったので場所を移動してまた走る







標高が上がれば上がるほど、ホントに寒かったです。
ジャケット一枚はおれば。。。なんて甘い
宙に浮いたような場所での記念撮影はブルブルです~

日光の戦場ヶ原は初氷だそうですから。
おかげで、は元気いっぱいでしたけど♪

お彼岸だった。。。 - 2008.09.23 Tue



「あんぱん・・・盗ったどーーーー


連日、お散歩で栗拾いが日課に。。。

上を見ながら栗の木を探しながら楽しく森をお散歩

お墓にさしかかったところで、エルチン猛ダッシュ


NOーーーーー!!!

って言っても獲物?をとったエルが捕まるわけもなく

そうだ、今日はお彼岸の中日だった

前はお団子だったし。。。

この辺って、まだ田舎だからお供え物も持ち帰らず。。。

しかし。。。今時はお供え物も、あんぱん

お墓の住人があんぱん好きだったとか??

仏様・・・申し訳ありません。。。

って毎度急いで携帯を取り出す自分もどうよ??


で、エルチンあんぱんを食べると思いきや、何を思ったか。。。

お墓の脇の土を掘り出す

ほんとにNOだよーーー

何とかお墓エリアから追い出し、向かいの藪の中を掘って埋めだした。。。

熟成させるとか??

食べないなら持ってくるなよ~

あんぱんの代わりといってはなんですが、収穫した栗を置いてきたのでした。


日光&栗 - 2008.09.20 Sat

2週にわたり、TV『ひみつのアラシちゃん』で日光特集!
東照宮をはじめ、宮前だんごや、船場亭のやななどなど。。。
有名どころを放送していた。
団子に鮎食べたいかも~
と行く気満々だったけど。。。
暑いから上に涼みに行こうと、暑さの残る宇都宮を離れ、午後からいろは坂をのぼり中禅寺湖畔へ。
さすが日光。
半袖では肌寒いくらい。

午後二時をまわる頃遅いランチ
4月に湖畔の『シェ ホシノ』の姉妹店としてオープンした『森のレストラン』
自然博物館の中にあります。



パパさんのはデミグラスソースのハンバーグ。
私のは焼きレタス、アスパラ、ブロッコリー、インゲンなどが入った野菜のパスタ。
セット(ドリンク付き)で、1800円、1300円と日光値段ですが、味は
デザートのきな粉のブラマンジェもおいしかったし、納得のお値段かな~



食後はエルクレのお散歩♪
涼しくて快適らしく、いつものスキー場跡でも湖畔でも元気に爆走
ところどころ紅葉しているところもあり、一ヶ月後には見事な紅葉が見られるに違いない
(紅葉シーズンにはとても足を踏み入れられないですが。。。)



夕暮れの幻想的な湖畔をあとに家路に。。。
でもその前に!!
日没前にどうしても行っておきたいところが。。。

森のお散歩コースの途中の栗ポイントへ!
先週もけっこう拾ったのだけど、まだまだあるはず。
明日の天気はわからないし、今のうち♪
エルチンも生栗やイガをハグハグしながらお手伝い?



人生初の「渋皮煮」に挑戦!
これだけは作る気が起きないと思っていたのだけど、やってみたら意外におもしろいかも~
いつもは渋皮ごと剥いて塩をちょっときかせて甘煮にしていた。

紅茶と砂糖で煮て、仕上げにブランデーを。
なかなか上手くできた



これは一度目の渋皮煮ですが、明日は2度目に挑戦!
あ、お彼岸だからあんこも煮なきゃ~

最後の川遊びin那須 - 2008.09.16 Tue

連休中、那須混み混みでした~
3連休って意識があんまりなく、真ん中の日曜に那須
アウトレット効果って大きいんですね~
GWでもないのに、どこもかしこもすんごい渋滞。。。

でも真夏に戻ったかのようないい天気
渋滞を避け人のいないところで、最後の水遊び♪
やっぱ那須は自然を楽しまないと!









午後、メイプルちゃん、コーク&アーリーと待ち合わせ♪
ワンシーズンで泳ぎが確実に上達したアーリー。
エルがボール取りに二の足を踏んでいるうち、脇からアーリーがスイ~~
躊躇なく入水。。。
水しぶきをあげることもなく見事な泳ぎを疲労
エルチン、完全に負けてます。。。
合宿特訓が必要かも~



相思相愛?なコーク&メイプルに焼きもちをやくアーリー
仲裁してるつもりのエル
我関せずのクレアです。。。

夕方、『ラリュール』へ!
自家製パンを焼き始まったというMieさんの手作りパンを食べてきました。
こだわりの小麦粉で作ったパンはBLTで
ふんわりモチっと香りもよくでした~
写真は撮るのを忘れちゃったのでありませんが、みなさん直接行って試してみてくださいね~

朝霧高原 - 2008.09.07 Sun

9月3日、4日に一泊で『朝霧FDG』へ行ってきました
2年前に行った時は、朝のラッシュ時にはまり5時間半の長旅になってしまったので、今回は朝3時半に家を出発
おかげでスイスイ~
一回の休憩をはさんでも、7時半に着いた~
朝ごはんをご一緒させていただき、本日貸し切りのドッグランへGO!



みなさん日頃の行いがいいんですね~
ずーっと雨続きだったにもかかわらず、この日は晴天
富士山も時々顔をだしてました

暑くなった体を冷やしに、本栖湖へ!
前日西湖で泳いだコたちは臭がついちゃって大変だったらしいけど、本栖湖はキレイでした~

今回のプチオフ。
ハナママ一家が来年早々渡米するそうで、そのお別れ会を兼ねてとのこと。
イマイチ趣旨を理解してなかった我が家。。。
ちゃんとご挨拶できずすみませんでした
渡米までにはまだ時間かあるので、それまでにまた会う機会があればその時に改めて。。。
ハナちゃんラニちゃんアメリカでも元気でね!!



お昼をはさみ、ジモティーのむぅ家に案内していただき、むぅくんのホーム『朝霧アリーナ』へ。
ひろーーーい草原。
いつもこんなところで遊べていいね~♪



夜はおまちかねのBBQ。
そして〆はもちろん富士宮やきそばで!!
初トライの富士宮やきそば。。。モチモチ麺ででした~
そして宴会部長のパパさんもエンジン全開
朝3時半起きにもかかわらず、絶好調
Tちゃんのラップやイボンヌさんのフラも披露していただき、楽しい夜の宴となりました♪



翌朝もまずまずの天気。
高原の朝の気持ちいい風をうけての朝食はおいしいよ~
そしてこの日はエルチンの6歳のお誕生日でした
スタッフの方におやつをいただいたり、みんなにおめでとうを言ってもらったり、最高のBirthdayになったね



写真は白糸の滝です。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました~
また次回よろしくお願いしまーーす!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (23)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (8)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

