topimage

2008-10

足尾の紅葉 - 2008.10.27 Mon

この時期に
ブログアップ中に停電で真っ暗。。。
当然PCの電源も落ちた。。。
もうちょっとで完成だったのに。。。へこむ~

気を取り直して。。。

先週の紅葉ツアーに引き続き、今週も紅葉を探して。。。
今年こそ日光
と思ってたのに、天気がイマイチ
早起きしてまで紅葉を見に行くのに気が乗らないパパさん
午後、軽く散歩のつもりで日光方面に高速を走らせるも、清滝ICを下りたところで中禅寺湖まで40分の表示。
ハンドルを握るパパさんが上を目指すはずもなく、左へ曲がり足尾方面へ。

多分小学校の教科書で誰もが一度は目にしているであろう光景。
途中のキレイな紅葉を忘れさせる、さびしーーい廃墟と化した足尾精錬所




この先にある銅公園(あかがねこうえん)で休憩。
今日はお預かり中のマリーちゃんも一緒の3頭引き。
こんなチビでも、2本の手に3本のリードは歩きにくい
アイリッシュ2頭はやっぱ厳しい?



栃木県の広報誌などでは時々目にするダムの壁画?
県獣のカモシカかな~多分。
エルチン、いきなり壁画登り
途中から反り立っているので、無理とわかったのか途中でUターン。
当然ですが。。。
高いところを見ると登りたくなる習性?




公園の先には日本のグランドキャニオンと呼ばれる松木渓谷があるのだけど、行き止まりになってるし(山登り愛好家はこの先は歩いて行く)まだあまり無理はさせたくないので軽く林道のお散歩。



エル、テーピングはずしました。
ちょっと写真に撮るとグロいけど、きれいについてます。
毛もちょっとずつ生えてきたし♪
時々気がついたように舐めるのでママのアームカバーで軽くガード。
ルーズソックス風



来週はどこに紅葉狩りに行こうかな~♪

那須紅葉ツアー(二日目) - 2008.10.21 Tue

二日目も快晴
今回の紅葉ツアーの目的である、那須岳登山。
エルは術後でもあるし、山は登らずお留守番・・・のつもりでしたが。。。
前日のお散歩は絶好調?
傷の心配はありましたが、少しだけお付き合い~

本来は駐車場が混む前の6時頃出発の予定でしたが、みなさんお疲れの中、前日夜中まで飲み会
朝食のあとゆっくり行きましょうということになりました。
(エルのことでみんなに気をつかわせちゃったかも~スミマセン




小学校以来の那須岳登山。
さすがにクレアを抱っこしての登りは少々きつい。。。
しかし、自分よりうーーんとお年を召したおじさんおばさんがスイスイと登っていくし。。。
そんなおじさんおばさんに珍しがられながら、休み休み登っていくと・・・視界が開けた~




気持ちのいい風を感じながら、しばし休憩。
お立ち台でみなさん記念撮影
エルクレも♪



写真を見てお気づきでしょうが、紅葉・・・既に終わってました
2週間前に新聞で、燃えるような赤に染まった那須岳の写真が一面に載っていた。
見頃は20日頃まで・・・とあったけど。。。
やっぱね~
来年はあの山〈エルクレのバックの)目指してリベンジするのだ!!


このあと先日無料になった那須甲子道路を通り福島の大内宿へお蕎麦を食べに。
辺りの紅葉を眺めながらしばしのドライブ
大内宿まであと1キロちょっとのところで渋滞にはまった
せっかくここまで来たけど、泣く泣くUターン
やっぱ平日とはいえ、観光スポットは混んでるのね~

近くのお蕎麦屋さんで遅めの昼食を済ませ、帰りにちょっとガス抜きのつもりで寄った近くの森林公園。
ここがなんと。。。
紅葉真っ盛り
ピークは2、3日過ぎてるとはいうものの。。。




今回一番の紅葉が見られました
モミジのトンネルを楽しそうに走るワンコたち。
最後に思いもよらぬステキなところに出会えました♪



途中でお別れしたバーディーちゃんチェリーちゃんは残念ながら入っていませんが、
左から無垢君、アンディー君、エルクレ、メイプルちゃん、コーク&アーリーちゃん、ジョルノ君

今回ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました~
また次回よろしくお願いしま~す!


そして、散々お散歩を楽しみ家に帰ったエルの手術跡ですが。。。
おそるおそるテーピングをはずしてみると。。。
キレイについてました~
よかったよかった。
明日(既に今日)抜糸に行ってきます。

那須紅葉ツアー(1日目) - 2008.10.21 Tue

エルチン元気にお散歩復帰しました~

週末のお出かけ前にまずは家の周りを9日ぶりのリハビリ散歩?
おそるおそる。。。
様子を見ながら。。。と思ったら、いきなりのダッシュ
いつものエルチンでした
これなら大丈夫

と・・・出かけてきました~♪
以前から約束していた紅葉ツアー

いつもの道の駅に今回集まったのはコーク&アーリー、アンディー、無垢&ジョルノ、バーディーそしてエルクレです。
むぅくんご一家も参加予定だったのですが、ねぇねのお仕事の都合で今回は残念ながらご一緒できず。。。
また次の機会に。
ということで、8頭8人で向かったのは深山ダム。



久々のオフリード散歩に大興奮のエルチン
病院からは、山やランは一応禁止のお言いつけなのですが。。。
いきなり傾斜角度70°はあろうかと思われる斜面を駆け登るアーリーのあとを追って行くエル。。。
おいおい。。。
あわててつなぐ。。。
登りはともかく下りる時はやっぱ足に負担がかかるでしょうから、抜糸前の縫い目が裂けたら大変

みんなは川に下りてこの時期でも水遊び。
エルチンも下りたそうだったけどここは我慢。。。
お水は苦手のアンディー君とお留守番~



この辺は紅葉真っ盛り・・・には少し早かったようですが、それでも赤や黄に染まったモミジやススキが秋~って感じ



今回は一泊二日のお泊りツアー。
宿泊先のペンション「オリーブ」は貸し切りのため早めにチェックイン。
午後からはメイプルちゃんチェリーちゃん、仕事を終えたコークママも合流です♪



夕暮れまでランを堪能し、夕食の時間。。。
以前よりボリュームの増したご飯を食べ終え次はデザート。。。
というところで、電気が消えた
何?どうした??

。。。と、ローソクに火をともしたケーキが。。。

そうでした、翌日の20日は私のBirthday
コーク家からのサプライズでした
そしてみんなから歌まで歌ってもらっちゃって。。。
ロウソクの火を吹き消すのなんて何十年ぶりでしょう。
ありがとう~みんな




パパさんからお祝いしてもらったことは。。。
覚えてないほどはるか昔。。。
お祝いされ慣れてないもので、照れます~
こんなことをサラリとできてしまうコークパパってステキですね
ママが羨ましいかも~

二日目に続く。。。

その後とサプリ - 2008.10.15 Wed

先日の「志村動物園2時間スペシャル」を見た方がいらしたら。。。
ロケ地になった「那須どうぶつ王国」で、ぐっさんが連れた数頭の大型犬の中で、せわしなく動き回る一頭のアイリッシュに釘付けになったに違いない。

ダルメシアンなど(アイリッシュにばかり目が行って他はあまり覚えていない)数頭の落ち着いた大型犬の中で、一頭だけずーーっと動きっぱなし
アイリッシュらしい落ち着きのなさでひときわ目立っていた。
アイリッシュ飼いの人はかわいい~って見てても、きっと世間の人はなんて落ち着きのない犬!って見てたんだろうな。。。
そんなシーンを見ながら、一人ニンマリTVを見ていた週末。

さて前置きが長くなりましたが。。。

ご心配をおかけしているエルですが、順調に回復しております。
腫瘍部分はバードアイ状に切り取り、縫い合わせるために、周りに数箇所切れ目を入れメッシュ状に伸びる様にしています。
縫い目はきれいにつきつつありますが、切れ目を入れた部分は、人間同様肉が盛り上がって自然に治るのを待ちます。
あまり舐めないでいてくれるので、治るのも順調な様子。

術後2,3日は足も痛いようでしたが、1週間も経つとかなり普段通り
お目当てのものを盗み食いしようと、キッチンのカウンターに前足をかけたり、外を通る人がいれば右前足〈縫った方)で窓を開けチェックしに
クレアとのバトルもいつも通りで、傷が開かないかと心配で止めに入るほど。。。

ただお散歩はまだしていません。
庭でトイレを済ます程度にして、週末に備えています♪
朝晩トイレだけで大人しくしているなんて、エルも大人になったもんだ。。。

今回念のためにやってもらった、血液検査は数値的にはパーフェクト
これで1年以内に再発しなければ、一応完治ということになるそうです。
しばらくは経過観察が必要。


ということで。。。
今まで飲んでいたサプリにガン予防の効果が期待できるサプリをプラスすることに。




袋のソリットゴールド「シーオーガニック」と右のアズミラ「メガペットデイリー」は基本のサプリとして今まであげてきたものです。
免疫力や健康の促進、維持、甲状腺機能を正常に保ったり、フードの消化を良くするなどなどの効果があります。
左のエンザイムとコッドリバーオイルは先日、micchiがお見舞いに持ってきてくれたもの♪

そして今回新たに加えたサプリ「鮫軟骨超微粒粉末」効果の程はわかりませんが、ガン予防及び再発防止にかかせないとあれば買うしかない!
なんでも、新生血管を阻害しガンを兵糧攻めにするにも有効なんだって
効果があろうとなかろうと、試してみるしかないでしょ
こうなったら神頼みに加えサプリ頼み。
どうか再発しませんように。。。

手術報告 - 2008.10.08 Wed



皆様、エルにあたたかい励ましのお言葉ありがとうございました~
今日、無事手術終わりました。
とりあえず今現在、元気です!

朝9時、これから自分の身に何が起こるのかわからないまま病院に連れて行かれそのままお預かり。
エルごめん。。。

午後3時、手術が無事終わり、麻酔から覚めたとの連絡が入り6時に迎えにいくことに。
午後6時半、先生に手術の説明や帰ってからの注意点を聞いてる間に、扉の向こうからエルのせわしなく動く足音が。。。

10時間ぶりの再会。
元気そうに歩いてる。よかった~
とりあえず一安心。
エルも嬉しそう♪

取った腫瘍は病理検査に出し、どの程度の腫瘍だったかの結果待ち。
わかってはいたけど、腫瘍の特性で大きめに切ってあるので、当然剃りあとも大きい
写真でテーピングの上に線っぽく見えてる部分までです。
貴重な飾り毛もカットしてあった

家に帰りおしっこをしてからベッドへ。。。
と思ったら、クレアのケージの中に潜り込み水を飲む。
今晩は絶食&お水も飲まないようにって言われてるんですけど~

よほどのどが渇いてたのか、クレアの水を飲み干したあとお風呂場へ。。。
エルごめーーん
お水はあげられないんだよ~
何も置いてない自分の水場に丸くなる。。。
ストライキ?それともクレアだけご飯もらっていじけてるとか?

夕飯の支度をしているあいだに、テーブルの上に手を伸ばし置いてあったバッグを引き摺り下ろし、中にあったおやつを取り出そうとしてた。
いたずらする元気はあるんだ~とちょっと嬉しかったりして。。。

ようやくベッドに落ち着く
傷の部分も特に舐める様子もなく、用意しておいた人用サポーターも必要ないみたい。

一週間は安静にして、傷口が壊死したり足がむくんだりしないように様子を見てないといけないんだけど、明日目覚めて元気有り余ってたらどうしよう。。。
あとは傷口が順調にふさがって、再発しないことを祈るばかりです。。。



今回エルがいなくて、初めてクレアが一人でお留守番。
これがけっこう問題。。。
私が帰ってからもずーーっとストーカー。。。
一人になったことないからね~
お散歩もエルがいないと行かない
どうしたものでしょう。。。

弱り目に祟り目 - 2008.10.07 Tue

突然ですがエル、明日手術します

3週間くらい前に(多分もうちょっと前からできてたと思う)前右足関節部分にぷにょぷにょしたものを発見。
毎日お手入れしておかしなところがないか確認してたはず。。。
なのに。。。
突如として現れた腫瘍。
いつからできてたんだろう。。。

脂肪腫かな?くらいに軽く考えていた。
先週の水曜日。
お散歩のあと、フィラリアの薬をもらうついでに気になる点をいくつか質問。
足のぷにょぷにょは念のため細胞診で検査してもらうことに。

どうやら脂肪腫ではないらしいとのこと。
組織検査する?の言葉にちょっとためらった。。。
だって専用器具と病理組織学検査代がけっこう高額

だからといってこのまま様子見で、もし悪性腫瘍だったりしたら。。。
その場で検査をお願いした。

そして今日検査結果が。。。
診断名は血管周皮腫

ネットなどで色々調べたところ、再発率の高いやっかいな腫瘍らしい
しかも再発のたびに悪性度が高まるって。。。
最悪足を切断。

エルの場合軽度から中程度らしいけど、再発は覚悟しておかないといけないかも。
今まで病気らしい病気してなかったし、ずっとこのまま健康に長生きしてくれると信じていた。。。のに。。。
何がいけなかったんだろう。。。
もしや、お供えドロボウのバチが当たった??


おまけに、昨日お友達と遊んでいるとき耳を怪我した
1センチほど、亀裂が入りました。
まぁ初めてのことではないけど、気をつけないといけません(反省)
首を振るとせっかく止まりかけた血が飛ぶのでスヌード装着中(micchiのスヌード重宝してます♪ありがと♪)


手術を即決断したものの、これでよかったのかどうか。。。?
手術をしたことによって、細胞が活性化したら。。。とか。。。
色々考えると。。。
とにかく、明日の手術がどうか無事終わりますように。



動画2連発 - 2008.10.05 Sun

今年も立派なのれんができました












わんこってバッチイものが好きだけど。。。













じょりじょりの感覚が好きなのか、マリーちゃん30分もパパさんの頭舐めてます
クレアは鼻の穴~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (139)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード