topimage

2009-08

エル病気? - 2009.08.26 Wed

近頃気になっていた。
あのエルが大人しすぎること。。。
初めは単純に大人になったなぁ~と思っていた。

でも、最近パパさんが朝の散歩に誘っても立とうとしなかったり、何とか庭まで出たとしてもトイレも済ませず戻ってしまったり。
エルが散歩に行かないなんてこと、この先ずっとあり得ないと思っていたほど元気だったのに外にも出たがらないなんて。。。

かろうじて自転車散歩に行ったとしても、すぐに失速。
これ以上遅く自転車こげないし・・・的な速度でも、やっとついてくるほどのだるそうな足取り。

家でも死んだように?物憂げな表情。

どよ~ん

CIMG5290.jpg



ってのは冗談だけど


申し訳なさそうに頭を垂れ、上目遣いでこちらを見る仕草。
もともとアイリッシュ特有の?ヘラヘラしたところはあまりなかったが、元気なさすぎ。
と思い始めたのが2ヶ月ほど前くらいから。

おまけに、先日シャンプーのあとにふと、毛が薄くなってる??
何となくわき腹辺りが透けて見えるような気が。。。
ようやくはえそろったと喜んでいたのどの辺りが薄いような。。。いや、確実に薄い。
いくら薄毛のエルでも、ここまで薄くなかったような。。。

もしや何かの病気とか?
と思い、ネットで「アイリッシュ、脱毛」で検索してぴったり症状があてはまったのがこちらの
記事その1
記事その2

きっと「甲状腺機能低下症」に違いない!!

記事中の「自己診断スコア」をやってみると、16点。
この病気である可能性かなり濃厚。

翌日、即病院へ行き思い当たる病気が在ると告げ血液検査をしてもらうことに。
甲状腺機能低下症であるかどうか確実な数値を出すために、血液はオーストラリアに送り検査中。
結果がどうあれ、今までのもやもやは晴れるかも?

甲状腺であって欲しいわけではないけど、薬を飲んで元気なエルが見られるなら、それはそれで受け入れなきゃ。。。
逆にそうでないとすると、また???な日々ってのもな。。。
いずれにせよ、まもなく結果がでるでしょう。



イチジクLOVE - 2009.08.23 Sun

私の大好きなイチジクの季節到来

CIMG5292-1.jpg

以前は、どうしてこんなものがおいしい??
と、イマイチこのビミョーなお味に理解不能だったのだが、このおいしさに目覚めるとマジはまる!!
はまりはじめてここ数年は、この季節がくるのがなんと待ち遠しいことか。。。

そうだ!!イチジクの木を植えよう!!
と思い立ったのが今年。
ちょこっと成長しました♪


CIMG5293-1.jpg


どうしてもっと早く気がつかなかったのか。。。
家にも実のある木は数あれど、イチジクは気がつかなかった~
来年は食べられるといいな~ワクワク

今朝は、イタリアではポピュラーらしいイチジクと生ハムのサンドイッチ♪
トマトのピクルス添え~
ヨーグルトにもジャムにしたイチジクをのせて♪♪

CIMG5297-1.jpg


午後は2週間ぶりの那須~
またまた偶然にもリルハちゃん、そしてオフカイぶりのバーディーちゃんまで~!!!

CIMG5312-1.jpg

シニアなお姉さま方に混じって、一番若いリルハちゃん爆走中(ブレブレでゴメン)

CIMG5313-1.jpg

足元に目をやれば自生しているクレソン♪
野性味あふれる濃いお味がGoodです~!!

CIMG5316-1.jpg

皆様、今日も楽しい一日をありがとう♪

CIMG5319-1.jpg



ステキな時間 - 2009.08.10 Mon

土曜日の那須地方、午後から雨でした。
でもここのランは水はけがよく、スコールのように降ったあとでも、この通り汚れることもありません。


BBQ 006-1

この日のエルチン、ちょっと元気がなかったのです。
そのわけは。。。
3日前に、奥歯にひびが入り治療したから。。。
治療といっても、欠けて神経に障ってるらしい部分をペンチで抜いただけなのですが、あらわになった神経が痛いのかも
暴れることもなく一瞬で抜けたのですが、それ以来口の中をさわられるのは拒否らしい
人間同様、歯が気になると、やっぱ元気なくのるのね~
ゴメンネ、エルチン

BBQ 008-1

この日集まったのは、メイママ宅でBBQをやるから♪
雨でもOKの屋根つきベランダ!
焼き担当は無垢パパさん^^
お肉の匂いに耐えるワンコたち。
揺れるアロマキャンドルに、チーズにワイン。
それぞれの畑で採れた野菜と特別なお肉。
暗くなるまで続く楽しいおしゃべり。
気の合う仲間とのステキな時間です。

BBQ 012-1

BBQを片付けたあとは、家の中でメイプルお姉ちゃんの手作りケーキとコーヒーで再び女子だけのおしゃべりタイム♪
エルチン、残ったお肉を狙ってキッチンに侵入を計るので寝ているパパさんの手におつなぎ^^
ステキなお部屋に似つかわしくないパパさんの足がお見苦しい点はお許しを

BBQ 015-1

パパさん達が寝ていることをいいことに、深夜まで続くおしゃべりに呆れるワンコたちです^^

BBQ 019-1

こんなステキな時間に感謝!!

ばっかり - 2009.08.03 Mon

庭に畑があると、その季節のお野菜がたくさん採れるわけで。。。
この時期は、茄子にきゅうりにトマトなどなど。。。
それはそれで、とってもありがたいことなのですが~
毎日同じ野菜『ばっかり』で、飽きるので、何とか工夫して食べてるわけです。。。
この日のミニトマトは、赤をピクルスに。
黄色を梅酒でコンポートにしてみました。
湯剥きして容器に入れるとぶどうみたい
どちらもうまーーー!!です
右は、オクラの花ですが、実際のものをみると野菜の花とは思えないかわいさ!

野菜

土曜日。
この日も那須はセター『ばっかり』でした♪
めっちゃ走るEセターのアメリちゃんにピッタリマークの無垢家のジョルノ君。
かつてのエルのように、疲れを知らないコたちだ~

CIMG4169-1.jpg

偶然にもアビィ君♪
暑くなった体に水をかけてもらって大喜び♪

CIMG4194-1.jpg

お嬢さんたちはご休憩^^
「暑いんですもの~」
(左からエル、メイプル)

CIMG4192-1.jpg

午後はもちろん川~
川『ばっかり』といわれようとも、やっぱ夏の那須は川ですよね~
しかし、この日の午後は川遊びにはちょっと涼しく、温泉の流れる付近に集まる犬と飼い主たち^^

CIMG4197-1.jpg

川に流れ出る100%温泉の湯。
川に入って冷えた足を暖めるパパさん達でした。

CIMG4199-1.jpg

午後からご一緒していただいた、イタグレの右からドーニ君、とタリちゃん。
ママさんのコマンドで、ビシっとポーズが決まる!!
お見事~

CIMG4214-1.jpg

ここのところ、那須『ばっかり』の我が家なのでした~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード