topimage

2016-08

川日和 - 2016.08.23 Tue

台風の合間の日曜日。。。
予想に反してので、那須の川へ~

いつもは枯れかけの川が水量たっぷり
CIMG5810-821.jpg

IMG_3486-821.jpg

IMG_3495-821.jpg

お久しぶりのフラニーちゃん♪
足がつかない所は初めて?
緊張の面持ち^^
IMG_3460-821.jpg

足が着く所は笑顔~
CIMG5807-821.jpg

シエルはまたまた石に夢中で泳ぐどころでは。。。^^;
歯折れるから~
CIMG5821821.jpg

遅れてミエル登場!
この日もハイパーでした
IMG_3467-821.jpg

IMG_3509-821.jpg

IMG_3510-821.jpg

美味しいランチと、雑貨屋巡りもできて、今日も楽しい那須でした♪

お盆週間まとめ - 2016.08.19 Fri

お盆も終わってひと段落。。。ふぅ。。。

毎年のことながら、義弟ファミリーや息子たちが次々と帰省し何かと慌ただしい1週間でした。。。
混雑しない近場で、犬なしお出かけをちょこちょこと^^;
1週間分をまとめて備忘録的に記録

置いてけぼりの私と長男で霧降高原へ
ほぼほぼ霧に覆われていることの多い場所ですが、案の定。。。
しかーし!
上っているうちに晴れてきた~
IMG_3445-8.jpg

ニッコウキスゲもすっかり終わり秋の草
が趣味の息子と、秋の草花を撮影してみました(私はスマホですが^^;)
吾亦紅好きです^^
IMG_3446-8.jpg

花が終わってもいい味出てる
IMG_3420-8.jpg

線香花火みたい
IMG_3430-8.jpg

IMG_3435-8.jpg

帰りに寄ったチロリン村の天然氷
チョイスミス?。。。けっこう甘い^^;
写真奥の息子チョイスのハチミツレモンが意外にさっぱりでおいしい
IMG_3450-8.jpg

同じ天然氷でも、こちらは甥っ子たちと大谷資料館、ろまんちっく村の帰りに寄ったドードーナツの生桃ミルク
IMG_3408-8.jpg

近頃オープンになったファームもは、ランチや乗馬のお客様でいっぱいでした
IMG_3411-8.jpg

IMG_3413-8.jpg


お盆前は保存食作り
庭の梅で仕込んだ梅干しを天日干ししたり
CIMG5770-33--88-.jpg

今年4度目のルバーブジャム
このあたりで手に入るルバーブは緑のものだけなので、ビーツを刻んで色付け
IMG_3399-8.jpg

けっこうきれいな赤になりました
若干ビーツの香りが~(ほうれん草臭です^^;)
IMG_3398-8.jpg


この一週間、忙しかったりお天気が悪かったりで、ろくにお散歩に行けなくてゴメン
ようやく日常に戻ったから、ちゃんとお散歩行こうね^^;
IMG_3401-8.jpg

もうすぐ栗の季節だね

アイリッシュDAY - 2016.08.09 Tue

ようやく夏本番な天気で、週末のお出かけも日光以外思いつかない~
スコーンのリベンジもしたいし・・・で、この週末も日光へ

駐車場に着くと、見覚えのある面々が~
あびたん&ダーシーファミリーではないですか\(◎o◎)/!
なんとタイミングよく会えたことか!!
我が家は毎度の軽装ですが、みなさんは、ガッツリデイキャンプの用意。

途中までご一緒して、一緒に遊んでいただきました♪
CIMG5593-06.jpg

CIMG5606-06.jpg

CIMG5618-06.jpg

CIMG5624-06.jpg

CIMG5627-06.jpg

CIMG5646-06.jpg

CIMG5654-06.jpg

CIMG5655-06.jpg

CIMG5660-06.jpg

クレアは誰にも邪魔されない場所で、ひとりお昼寝タイム
CIMG5677-06.jpg

しばし遊んだあと、みなさんはさらに奥へ本格デイキャンプへ~
我が家は先週のリベンジで、英国大使館別荘へスコーンを食べに
その前に山をひとっ走りして乾燥^^;
CIMG5670-06.jpg

CIMG5686-06.jpg

この日は宇短附の高校生による、公開記念コンサートやお茶会をやっていました^^
CIMG5597-06.jpg

別荘の中を見学し、国際避暑地としての日光の歴史や自然をお勉強^^;
ミントンの展示や
CIMG5695-06.jpg

壁に用いた、ウィリアムモリスのデザインクロスなどで英国文化の香りも楽しめます^^
モリス

モリス2

2階からの眺めはもちろん格別
CIMG5703-06.jpg

奥のサロンでは英国大使館おすすめの茶葉でいれた紅茶や、スコーンがいただけます
オリジナルスコーンとアールグレイ
もちろんクロテッドクリームで!
CIMG5714-06.jpg

パパはミルクティーとチーズスコーン
CIMG5719-066.jpg

少々お高くても、ステキな食器と景観も含め、納得のティータイムが過ごせました

下におりるとルークが~\(◎o◎)/!
前日お誕生会で会ったばかりだけど、また会えたね~♪
CIMG5735.jpg

お散歩中に、アイリッシュセターに初めて会ったっていう人に何度か声をかけられましたが。。。
この日はお友達に2度も遭遇!
思いがずアイリッシュDAYとなりました♪
比較的レアな犬種ではあると思うのですが、アイリッシュがアイリッシュを呼ぶ~のかな?^^

CIMG5743-06.jpg

CIMG5768-06.jpg


お誕生会 - 2016.08.07 Sun

13歳にして、同胎の兄弟と発覚したルークと烈君
もうすぐ14歳を記念して、ラリュールでお誕生会開催の運びとなり、ご一緒させていただきました♪
本日の主役ルーク
CIMG5550-05.jpg

烈君
やっぱ似てるね~
CIMG5559-05.jpg

また会えてよかったね^^
兄弟の匂いを確かめ合うルークと烈君^^
CIMG5566-05.jpg

我が家も含め、ルークと烈君のお誕生会にご一緒させていただいた
ぶる~のさん
CIMG5545.jpg

烈君のお友達のコーギーズ
CIMG5588-05.jpg

特製馬肉団子入り、お誕生ケーキを前に記念撮影
Happy Birthday~
IMG_3344-05.jpg

我が家のワンコ達もお相伴にあずかって^^;
いっただっきま~す!
CIMG5581-05.jpg

エルチンもあと一ヶ月ほどで14歳になります
元々食が細い上、近頃益々食欲に波があり、食べさせるのに苦労の毎日ですが。。。
せっかくのケーキに見向きもしなかったくせに。。。
馬肉団子にはこの顔
CIMG5584-05.jpg

いつもご飯の時に、この顔が欲しいんだけどね^^;

烈君ファミリーのイケメンズ、凱君&類君とシエルがいい感じに♪
IMG_3335-05.jpg

IMG_3336-05.jpg

ほぼ丸1日をラリュールで過ごさせていただき、ありがとうございました!
ごちそうさまでした^^

シェリさんもきっと近くにいて、いとこ達の誕生会を一緒にお祝いしてたよね^^
CIMG5776-05.jpg

14歳ともなれば、再会の度にこれが最後かも?と。。。
次もまた会えるといいね♪

日光で薪狂言 - 2016.08.02 Tue

日光開山1250年の今年。。。
日光では様々なイベントが目白押しですが、中禅寺湖畔で「薪狂言の夕べ」と題した狂言を見る機会があったので、昼過ぎから日光へ~
CIMG5448-30.jpg

18時半の開演前に、湖畔をお散歩♪
CIMG5455-30.jpg

那須の川では全く泳がなかったシエルですが。。。
水が冷たすぎないのと、流れがないせいか、湖水浴は好き?
さほど躊躇することなくスイーっと
CIMG5514-30.jpg

CIMG5482-30.jpg

CIMG5516-30.jpg

木陰は一段と涼しく、お昼寝に最適^^
CIMG5504-30.jpg

CIMG5472-30.jpg

運動もバッチリしたし、この日のもう一つの目的。。。
7月1日にオープンした、英国大使館別荘へスコーンと紅茶をいただきに
CIMG5531-30.jpg

ところが。。。
通常ラストオーダー3時半のところ、「薪狂言」のために、ラストオーダーが3時に繰り上がり、すでに終了~
オーマイガーー
英国大使館直伝のレシピで焼き上げるスコーンと紅茶がーーーー
バーレイ社のテーブルウェアも楽しみにしてたのに~
うう。。
近いうちにリベンジするぞーー!!
CIMG5535-30.jpg

この日のメインイベント「薪狂言の夕べ」へ
夕立とかが心配されましたが、無事開演
「諸天漢語讃」「天女の舞」火入れの儀、素囃子「神楽」と続き
野村萬斎親子三代の共演による、狂言「二人袴」と「六地蔵」を鑑賞しました♪

狂言初心者の私にもわかりやすい演目?
たまには古典芸能にふれるのもいいものです
機会があればまた見たいですね^^
CIMG5540-30.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (139)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード