topimage

2016-10

アイリッシュパピーに会いに♪ - 2016.10.28 Fri

7歳のお誕生日を目前に虹の橋を渡った、ルルルの胴胎犬VIVIちゃんちに、待望の2代目アイリッシュをお迎えしたということで。。。

行ってきました国立まで~!!
アイリッシュの原動力って凄い~と我ながら感心^^;

まだ3か月の女の子Belleちゃんですぅ~
IMG_3954-26.jpg

可愛すぎるぅぅぅ~
IMG_3948-26.jpg

ルルルの保護者三人で、代わる代わる抱っこ♪
IMG_4018-26.jpg

懐かしいパピーの感触~

こんな仕草や表情にもおばちゃま達メロメロ~
IMG_3960-26.jpg

IMG_3957-26.jpg

孫を見るおばあちゃんの気持ちってこんな?

ひとしきり遊んで、ベッドに入るとあっという間におねむの時間
IMG_3985-26.jpg

とっても可愛いBelleちゃんに癒されたひと時でした~♪
Belleちゃんママさん、ありがとうございました^^


そして、この日の東京行きに合わせてSETしたイベント♪
グランドハイアット東京のフレンチキッチンでのアフタヌーンティー
IMG_4004-26.jpg

このアフタヌーンティーには、このチケットが付いてくる!!
というおまけつき
一粒で二度おいしい!?
IMG_4005-26.jpg

マリーアントワネットをイメージしたアフタヌーンティーセット♪
IMG_4011-26.jpg

薔薇の香りの紅茶やケーキを楽しみました
IMG_4014-26.jpg

次はマリーアントワネット展~♪



ロハスクラブを満喫 - 2016.10.22 Sat

先週のお出かけの記録ですが^^;

次男も帰ってきていたので。。。
ゴルフ好きのパパと次男も、ワンコも一緒に楽しめる場所♪
今年春にオープンしてから、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けずにいた58ロハスクラブへ~

CIMG6472-16.jpg

元は58ゴルフクラブでしたが、58ロハスクラブとしてリニューアル!
クラブハウスはそのままに
レストランはロハスキッチンとしてリニューアル
敷地内のファームの、オーガニックな採れたて野菜をサラダバーでいただけます。

ヤギさんブーム?
CIMG6615-16.jpg

フロントには雑貨も♪
IMG_3813-16.jpg

ゴルフコースだったところは、10番ホールだけは今も手入れしているので、ゴルフ場の雰囲気そのまま~
時々グランドゴルフの団体さんも利用しているようです^^
了承をいただき、ランチの前にワンコを走らせていただきました♪
CIMG6481-16.jpg

ゴルフ場の芝生だ~♪
IMG_3795-16.jpg

障害物がないのでクレアも安心^^
CIMG6600-16.jpg

IMG_3801-16.jpg

IMG_3799-16.jpg

カート道に沿って探検に行くワンコ達^^
CIMG6503-16.jpg

CIMG6506-16.jpg

元ゴルフ場も、手入れをしないと、荒れるのもあっという間。。。
CIMG6510-16.jpg

もったいない気も~
このあたりも、いずれは太陽光発電のパネルで埋め尽くされる予定なのが、利用者としては惜しい

ワンコを回収しランチへ
ランチを食べると、充実のサラダバーとお惣菜のバイキングがもれなくついてくる
CIMG6522-16.jpg

CIMG6529-16.jpg

フレーバーウォーター
CIMG6524-16.jpg

食べきれるのか?
CIMG6533-16.jpg

IMG_3812-16.jpg

ワンコ連れにもありがたいテラス席
CIMG6537-16.jpg

クレアに椅子を用意してくれました^^
CIMG6538-16.jpg

カフェを利用すると、アプローチ、バンカー、パターの練習が2時間1000円のところを800円で利用できます
私も先日、30年ぶりにゴルフクラブを新調したので、30年ぶりにアプローチの練習
IMG_3849-16.jpg

案外忘れてないかも~♪

CIMG6565-16.jpg

練習している間、ワンコは木陰におつなぎ^^;
クレアはすやすや~
CIMG6574-16.jpg

練習後は再び放牧し、クラブをあとにしました~
IMG_3894-16.jpg

そういえば、土日限定でカフェ利用者はお風呂も300円で入れるようなので、次は午後に来てお風呂も入ろ~っと♪
CIMG6561-16.jpg

2泊3日の信州旅行~3日目カフェ編~ - 2016.10.18 Tue

朝から雲海を楽しみ、すでに充実の最終日
チェックアウトしてこのまま帰路へ。。。とはいかず、そこは欲張りな私達

前回行きそびれた、話題の?ヴィーガンレストラン「RK GARDEN]さんへ
フラワーフィールド内に、春にオープンしたレストランですが、10月いっぱいで今シーズンはクローズとなるので、ギリ間に合った~!!

CIMG6462-10.jpg

CIMG6465-10.jpg


ここは18号沿いにあるにもかかわらず、それを感じさせないたっぷりの緑♪
オープンエアーなテラスでいただくヴィーガン料理
オシャレすぎる~

なのにワンコOKとはなんとありがたい
いくらワンコOKとはいえ、さすがに6頭は無理?
と遠慮がちに聞くと、快く?OKをいただき感激~!!
からだに優しい料理を作る方々は、心も優しいのね~

入り口からすでにステキ~
CIMG6426-10.jpg

周りの木々もインテリアの一部に
CIMG6448-10.jpg

店内にもグリーン
ナチュラルな空間
これでテンション上がらないわけがない!!
CIMG6454-10.jpg

テーブルわきの一つ一つもいい感じ~♪
あ~花と緑に囲まれてご飯が食べられるなんてステキ~~
CIMG6440-10.jpg

オープンキッチンもかっこいい~
CIMG6451-10.jpg

バーニーの得意なお手
小布施でも子供に大人気でした^^
CIMG6445-10.jpg

私の注文したサンドイッチとスープのセットが登場!
野菜たっぷりで彩も豊か
CIMG6435-10.jpg

無垢ママのスパイシーなヌードル
ヴィーガンでも味付けはしっかり
CIMG6439-10.jpg

パパたちはパエリア風
CIMG6442-10.jpg

パエリアとはいえ、もちろん魚介は使ってないのでお味は超シンプル^^;
具だくさんスープ付きですが、さすがにパパたちには物足りなかったようで
夜はとんかつを付き合わされるはめに

食後は、充実の雑貨や苗を物色
CIMG6469-10.jpg

11月以降は販売スペースに戻るのでしょうか。。。?
来シーズンまたオープンすることに期待!!

軽井沢の〆はやっぱりツルやでお買い物♪
ところが。。。
絶対あると疑ってなかった、お目当てのラフランスがないーーー!!
でも、間違いないシャインマスカットとりんごをお土産に

ここで無垢家とお別れし、楽しかった3日間は終了したのでした~

2泊3日の信州旅行~3日目雲海編~ - 2016.10.16 Sun

最終日の体育の日
事前リサーチで車山サンライズリフトなるものを見つけ、天気と早起きする元気があれば行ってみたいと思っていた。

体育の日は統計的にの日が多い。
雲海が見られる条件としては、春夏の晴れの日
放射冷却があり、無風状態。。。という条件が必要ですが。。。
最終日の朝は、まさにこの条件にぴったりなお天気の予感♪

車山までは30分だし、運よく雲海リフトの運行日に当たったし、これはもう行くしかない!!
と、気合を入れて4時半起き

車山山頂までは地道に上る手もありますが、リフトで登れば15分
10㎏未満のワンコは一緒に乗れるので、チビワンズだけでも。。。と思ったけど、寒いし大変だし
で、ワンコは車にお留守番していただき、リフトに乗って山頂へ~

CIMG6361.jpg

山頂に到着すると。。。
雲海だーーーー!!
感動~~~
みんなで写真撮りまくり
CIMG6282-10.jpg

夜明け~
CIMG6291-10.jpg

CIMG6318-10.jpg

車山山頂
CIMG6293-10.jpg

CIMG6333-10.jpg

IMG_3753-10.jpg

IMG_3731-10.jpg

CIMG6358-10.jpg
ご無沙汰の一眼レフ持ってくればよかった。。。

たっぷり1時間ほど雲海を堪能し、帰りのリフトは日も登り秋の景色~
CIMG6363-10.jpg

日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城跡とか、五竜のSORA terraceには負けるかもですが、雲海初心者には十分満足のいく景色でした
にしても、寒かった。。。

このまま宿に戻るのもももったいないので、近くの「ころぼっくるひゅって」で軽く朝ごはん
CIMG6391-10.jpg

ワンコがいなければ、暖かな薪ストーブの室内でコーヒー飲めたんですけどね^^;
IMG_3762-10.jpg

さっきまで晴れてたのに、山の天気は何と変わりやすいことか。。。
青空の元、霧ヶ峰の草原を見ながらモーニング!
のつもりが、青空は雲の上に~
CIMG6373-10.jpg

CIMG6379-10.jpg

ここからも車山の山頂に行けるようです。
CIMG6382-10.jpg

宿に戻って最後のランラン♪
CIMG6398-10.jpg

CIMG6399-10.jpg

CIMG6400-10.jpg

CIMG6403-10.jpg

チェックアウトし軽井沢へ向かいます
CIMG6412-10.jpg

CIMG6405-10.jpg

2泊3日の信州旅行~二2日目~ - 2016.10.14 Fri

二日目の朝は、明け方から土砂降り

前夜に行き先を小布施に決めたものの、なかなか止まない雨。。。
ゆっくり朝食をとり、到着する頃には雨が止むことを信じ出発
予報通り晴れ間も見えてきた~ヽ(^o^)丿

栗で有名な小布施ですが、まさにのこの時期。。。
当然のことながら街は賑わっており、駐車場探しに苦労するかと思いきや。。。
迷い込んだ先で運よく空きがあり、すんなり車も止められ超超ラッキー

駐車場向かいに、いきなり焼き栗を見つけテンション
今すぐ食べたい気持ちを抑えつつ小布施散策スタート!
CIMG6186-9.jpg

CIMG6178-9.jpg

アイリッシュ飼いの方々なら、みんながそうであるように、
ただでさえ目立つアイリッシュが、4頭まとめて歩くと大注目
行く先々で犬好きさんに取り囲まれ、得意げなパパたち
女子チームがステキな街並みを写真撮影する間、アイリッシュについて、あちこちで何度も説明したに違いない
CIMG6174-9.jpg

到着時間がすでにお昼をまわっていたので、まずはお昼を食べる場所を確保すべく富蔵家へ!
富蔵家さんは、ワンコ連れお蕎麦が食べられる、ありがた~いお店ですが、
有名な場所はどこも1~2時間待ち
順番が来るまで、ワンコのお散歩がてら、栗を求めて街をぶ~らぶら♪

CIMG6187-9.jpg

たまたま見つけた、ステキな茅葺屋根の古民家カフェ
CIMG6193-9.jpg

CIMG6202-9.jpg

表の黒板メニューに「茶巾しぼりとお抹茶」セット500円の文字に、迷わず「食べよう!!」
見れば、小さいながらテラス席もあるようで、お願いしておじゃますることに
生垣に囲まれ、落ち着いていい感じ~♪
CIMG6206-9.jpg

まんまの茶巾絞り~♪
CIMG6212-9.jpg

お目当てのモンブランは、どこも8時の時点で既に整理券も完売だったので、茶巾絞りにありつけただけでも来た甲斐があった~♪

栗と抹茶で一息ついたところで、いい感じにお蕎麦の順番が
CIMG6229-9.jpg

長野ならではのくるみ蕎麦をチョイス!
田舎そばをくるみのペーストに絡めながらいただきます。
CIMG6236-9.jpg
ナッツ好きの私としては、ベストチョイスだったかな

ENTOTSU前の広場?に、モンブランの整理券をGETし順番を待つ人達
CIMG6238-9.jpg

CIMG6248-9.jpg

モンブランケーキも食べたかったのですが、小布施堂ENTOTSUの「モンブラン朱雀」も食べたかった~
ケーキよりも栗の素材の味が楽しめたに違いない。。。

小布施は通りから少し入ったこんな小径も味がありますね♪
CIMG6250-9.jpg

見たかった北斎館は、また次回のお楽しみということで、小布施を後にしました。

夜は竹風堂の栗おこわとおつまみで
IMG_3703-9.jpg

今回は、秋のフルーツを堪能する旅でもあったので、ぶどうにりんごにラフランス~♪
山中湖でも食べたシャインマスカットもおいしかったけど、長野のシャインマスカットも美味しい~
赤い方はクイーンニーナ
安芸クーン×安芸津20号の交配でできた最近の品種
これがまたシャインマスカットとは違った甘さでおいしい~

食欲の秋を堪能した二日目でした~
つづく。。。

2泊3日の信州旅行~1日目~ - 2016.10.12 Wed

秋の行楽シーズン
無垢ファミリーと共に、二泊三日で佐久平を拠点に信州旅をEnjoyしてきました♪

行楽日和とはいえないお天気で家を出発したものの、到着する頃には晴れ間も
初日の目的地はヴィラデストファームアンドワイナリー
エッセイストであり画家である玉村豊雄さんの経営するワイナリーです。

到着すると、リンゴ園やブドウ畑、眼下に見下ろす景色に気分爽快!!
CIMG6027-8.jpg

向こうに見える白い建物がカフェですが。。。
CIMG6033-8.jpg

ワンコ達が釘付けになっている視線の先には。。。
CIMG6034-8.jpg

それはさておき。。。
予約の時間まで撮影会
IMG_3677-8.jpg

CIMG6135-8.jpg

IMG_3668-8.jpg

このテラスでワンコと一緒に軽いものも食べられるのですが、今回はせっかくなのでワンコには車でお留守番してもらって、ランチコースをいただきます
CIMG6082-8.jpg
チーズと松の実のアミューズ
CIMG6065-8.jpg

前菜のサラダときのこのマリネと茄子のムース
CIMG6070-8.jpg

私はチキンカツレツキエフ風
クルミバターを巻いています
CIMG6073-8.jpg

パパは信州豚のシードル煮込みと自家製ソーセージ
CIMG6076-8.jpg

デザートのパンナコッタと紅茶のアイス
CIMG6078-8.jpg

お味もボリュームも大満足でした

食後はワンコとガーデンを散策
秋なのでお庭も寂しいかと思いきや、リーフセージダリアなどのお花が楽しませてくれました♪
CIMG6086-8.jpg

CIMG6137-8.jpg

CIMG6097-8.jpg

IMG_3695-8.jpg

IMG_3699-8.jpg

CIMG6144-8.jpg

そして、先ほどのワンコ達の視線の先にあったものは。。。
ヤギさん~
バーニー君、激しくアプローチ
CIMG6113-8.jpg

チェックイン前に宿のランで爆走タイム
一日付き合ってくれたご褒美だよ~^^
CIMG6153-8.jpg

エルちんも、若者たちにつられて走ってる~しみじみ
CIMG6159-8.jpg

こうして一か所だけでゆったりと過ごし、一日目が終了
スーパーで調達したお惣菜で、部屋で乾杯です
CIMG6165-8.jpg

二日目に続く。。。

クレアの目が。。。 - 2016.10.06 Thu

クレアの目が、緑がかってきて核硬化症と診断されたのが数年前。
他に病気らしきものもないので、病院に行くのは年に一度のワクチンの時くらい。。。
去年の11月に、ワクチンで病院に連れて行った時に見てもらった時は、「少し白内障になってきている」という診断だった。。。

が、ここ半年くらい、急に目が見えてないと思われる様子が顕著に表れるように

薄暗い森の中では、オフリードだと私のことを見失ったり(実際には数メートルほどの所にいるのだが・・・)
溝に落ちそうになったり、車止めにぶつかったり。。。
思えば3月に日光で橋から落ちた時、気が付くべきだった。。。

白内障が進んで見えにくいのかな~くらいにしか思ってなかった。

近所の動物病院に「どうぶつ眼科センター」ができたとき、すぐに連れて行けばよかった。。。

先日、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった「どうぶつ眼科センター」にようやく連れて行った。
白内障の度合いがどれくらい進んでいるか、診てもらうくらいのつもりで。。。

けれど、診断は進行性網膜萎縮症(PRA)というものだった
PRAとは。。。
網膜が薄くなっていく遺伝性の眼疾患です。
徐々に見えなくなっていき、最終的には失明
IMG_3655.jpg

検査の結果、現在のクレアの眼は、PRAから少し白内障を併発していて、明るい所でもぼんやり人が動いているのが見える程度だそう。。。
進行すると、ぶどう膜炎→緑内障→失明となるそう。

早ければ1.2歳で発症、平均で5.6歳で発症するようで、クレアが発症したのがいつかはわからないが、今13歳と3か月だから、早かったのか遅かったのか??

今のところ、痛みは伴っていないとのことだが、緑内障になれば、痛みを伴い、薬も効かなくなれば眼球摘出

有効な治療薬や手術はないので、サプリメントと点眼で様子をみることに。
多分数か月のうちには、完全に失明することになるかも

クレア…ごめん。。。
もっと早く病院に連れて行ってれば、少しは失明の時期を遅らせられたかも
IMG_3651.jpg

歩くのがやけに遅かったのは、のんびりの性格のせいじゃなく、見えなかったからなんだね。。。
他のダックスに比べると、あんまりオモチャで遊んだりしなかったのも、見えなかったからなのかな?

後悔しても始まらないので、少しでもクレアが居心地いいようにしてあげないとね^^
今のところ、家の中では、たまにぶつかったりしているものの、あまり支障をきたしていないようなので、このまま配置も変えなければ、困らないかな。。。

今日の森散歩
IMG_3657-06.jpg

あまりコースを変えないでお散歩すれば、森の中でも元気に歩ける

エルちんがそばにいれば不安も少なくて済むかな?
IMG_3659-06.jpg

広場は障害物もないし、お友達のママを見つければダッシュだってできる
IMG_3661-16.jpg

この先どうなるかわからないけど、頑張っていこうね!クレア!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード