topimage

2017-07

ヤマユリ - 2008.07.23 Wed

遅れ遅れの記事ですが。。。

連休最終日。
新聞記事では、那須でも、日光でも『ヤマユリが見頃』の記事。
那須のヤマユリもみたかったけど、前日那須は行ったし〈続けてでもよかったのですが。。。)
霧降から今市に抜けて大谷川公園のヤマユリの群生がみたい。。。一人密かに気分はお出かけモード。

ふと気がつくと、外からドウダンを刈るバリカンの音が。。。
朝7時。。。
おじいちゃんが、ドウダン刈りをしていた。
年に一度の恒例行事?ですが、何故今日?
さすがに仕事をしている中では出かけずらいので、少しでも手伝って出かけやすい体制作りをしようとパパさんを起こす。。。

渋々ながらも、おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ
じゃなくて、パパさんはドウダン刈り、ママは芝刈りを。。。



午前中に何とか仕事を終え、さあお出かけ
と思ったら。。。
腕が痛い・・・とパパさん
まぁお疲れもたまっているようなので、あきらめざるを得ない。。。
私も芝刈りしたんですけど。。。
けっこう根性なし(多分ユリなんて興味ないから)
あ~あ。。。意気消沈

仕方ないので、庭のユリで我慢するか~
たった2本しかないけど、満開でいい匂い~
ユリって匂いが強いので敬遠する人もいるけど、私は好き♪
癒されます。。。



午後は、ゆばを作っている仕事場のお客様にいただいた大量のおからの処理料理にとりかかる。
普通に煮たり、おからハンバーグにしたり。。。
正直言っておからを大量にもらっても困る
でも捨ててしまうのもなんだし、冷蔵庫もいっぱいなので、おからを乾煎りしお菓子に挑戦!!
から簡単でおいしそうなレシピをみつけ、出来上がったのがこれ。
おからの、ココナッツバナナケーキ
この他にも、おからのクッキーを3種(プレーン、ゴマ、黒胡椒)作りました
まぁまぁかな



今日森林公園をお散歩したら、ヤマユリ群生してた。
チラホラ咲き始めてはいたけど、見頃はこれから。
こんなに近くに群生していたとは。。。
案外近くにあるもんですね。。。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/340-9aa25352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Stop the 白髪 «  | BLOG TOP |  » またまた

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (140)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード