topimage

2017-08

日光&栗 - 2008.09.20 Sat

2週にわたり、TV『ひみつのアラシちゃん』で日光特集!
東照宮をはじめ、宮前だんごや、船場亭のやななどなど。。。
有名どころを放送していた。
団子に鮎食べたいかも~
と行く気満々だったけど。。。
暑いから上に涼みに行こうと、暑さの残る宇都宮を離れ、午後からいろは坂をのぼり中禅寺湖畔へ。
さすが日光。
半袖では肌寒いくらい。

午後二時をまわる頃遅いランチ
4月に湖畔の『シェ ホシノ』の姉妹店としてオープンした『森のレストラン』
自然博物館の中にあります。



パパさんのはデミグラスソースのハンバーグ。
私のは焼きレタス、アスパラ、ブロッコリー、インゲンなどが入った野菜のパスタ。
セット(ドリンク付き)で、1800円、1300円と日光値段ですが、味は
デザートのきな粉のブラマンジェもおいしかったし、納得のお値段かな~



食後はエルクレのお散歩♪
涼しくて快適らしく、いつものスキー場跡でも湖畔でも元気に爆走
ところどころ紅葉しているところもあり、一ヶ月後には見事な紅葉が見られるに違いない
(紅葉シーズンにはとても足を踏み入れられないですが。。。)



夕暮れの幻想的な湖畔をあとに家路に。。。
でもその前に!!
日没前にどうしても行っておきたいところが。。。

森のお散歩コースの途中の栗ポイントへ!
先週もけっこう拾ったのだけど、まだまだあるはず。
明日の天気はわからないし、今のうち♪
エルチンも生栗やイガをハグハグしながらお手伝い?



人生初の「渋皮煮」に挑戦!
これだけは作る気が起きないと思っていたのだけど、やってみたら意外におもしろいかも~
いつもは渋皮ごと剥いて塩をちょっときかせて甘煮にしていた。

紅茶と砂糖で煮て、仕上げにブランデーを。
なかなか上手くできた



これは一度目の渋皮煮ですが、明日は2度目に挑戦!
あ、お彼岸だからあんこも煮なきゃ~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/351-bca02a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お彼岸だった。。。 «  | BLOG TOP |  » 最後の川遊びin那須

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード