topimage

2017-05

イチジクLOVE - 2009.08.23 Sun

私の大好きなイチジクの季節到来

CIMG5292-1.jpg

以前は、どうしてこんなものがおいしい??
と、イマイチこのビミョーなお味に理解不能だったのだが、このおいしさに目覚めるとマジはまる!!
はまりはじめてここ数年は、この季節がくるのがなんと待ち遠しいことか。。。

そうだ!!イチジクの木を植えよう!!
と思い立ったのが今年。
ちょこっと成長しました♪


CIMG5293-1.jpg


どうしてもっと早く気がつかなかったのか。。。
家にも実のある木は数あれど、イチジクは気がつかなかった~
来年は食べられるといいな~ワクワク

今朝は、イタリアではポピュラーらしいイチジクと生ハムのサンドイッチ♪
トマトのピクルス添え~
ヨーグルトにもジャムにしたイチジクをのせて♪♪

CIMG5297-1.jpg


午後は2週間ぶりの那須~
またまた偶然にもリルハちゃん、そしてオフカイぶりのバーディーちゃんまで~!!!

CIMG5312-1.jpg

シニアなお姉さま方に混じって、一番若いリルハちゃん爆走中(ブレブレでゴメン)

CIMG5313-1.jpg

足元に目をやれば自生しているクレソン♪
野性味あふれる濃いお味がGoodです~!!

CIMG5316-1.jpg

皆様、今日も楽しい一日をありがとう♪

CIMG5319-1.jpg



スポンサーサイト

● COMMENT ●

那須の新しい赤毛!!!!と飼い主達!の活躍!!!
暑い川崎で悶々としています。
月末には那須で川遊びを一杯してみたいとおもいます。アブ対策の抗生薬も用意しました。来年のイチジク、楽しみですね!!!!

我が家の女性軍も イチジクの虜になってます 
しかしお店では良い物がなく お盆に栃木の実家で
イチジク狩りをしてお土産に持ち帰りケーキを焼いていました 
勿論私は頂くのみですが 
だいぶ昔になりますが秋田に出張のさい
イチジクの甘露煮を土産に買ってきて歓迎されました。
那須の川遊びとランチ羨ましく拝見してます
我がアンディの川遊びは1回のみで今年の夏は終わりそうです。

★アランパパさん★
先日は偶然にもスーパーでどもでした^^
那須はだんだん涼しくなり、アブも出始めていますよ~v-393
下のほうなら来月いっぱいは川遊びできそうですし、またお会いできたら嬉しいです♪

★アンディーパパさん★
アンディー家の皆様もイチジク好きなのですね♪
栃木でイチジク狩りできるところがあったなんて知りませんでした!!
甘露煮は未体験ですがおいしそう~!!
スーパーで買ったイチジクのパックにはグラッセっぽいレシピがついていたので、甘露煮共々挑戦してみようと思います♪
イチジクレシピもまだまだありそうですね~
川遊びの次はすぐ紅葉ですから、またのお越しをお待ちしております♪

昨日は、偶然にも皆様と一緒に遊べて、とてもハッピイでした。
久々の那須で、バーディだけでなく私もはしゃいでしまいました。
実は、ひぬまのプールで、女性の水着姿はまだ見かけた事がありませんし、私もなっていません。ごめんなさいね。
でも、プールは本当に大きいですよ。日曜より土曜日がお勧めです。

★バーディママさん★
昨日は久々にお会いできて楽しかったです♪
まさか那須で偶然会うとはね~!!

涸沼のランに、そんな大きなプールができてたなんて!!
バーディーママさんの水着姿。。。しっかり想像しちゃいましたーーv-411
そのうち海→プールの予定で茨城ツアーしたいと思いますので、その時はまた遊んでくださいね♪

先日(日曜日)は、ありがとうございました。楽しかったです!リルハは満足ハミングで帰りました。   パンに生ハム+イチジクジャム リルハママにはたまらないコラボです!
クレソン(たかな)はおひたしにすると最高においしいですね!(大好物)
晩夏のイチジク、”いいですね”
私の実家にも昔、大きなイチジクの木がありまして、子ども頃、母親がアルマイトの大きな鍋でジャムを
作ってくれたことを想い出しました。

エルちゃんの調子はどうですか?元気にないますように願っています。

立派なイチジク、しかも大量!
どちらで入手されたのかしら?
お店で売っているのは、たいてい1パックに4・5個しか入っていないでしょ?
先日道の駅で買った、まだ青いイチジクは
熟れる前に、痛んでしまいました(涙)
やっぱり、木で熟れるまで待っていたほうがいいのでしょうね…。

生ハムとイチジクがあれば、
もう前菜は他にいらなーい!っていうくらい
私も大好きな組み合わせです~(笑)
メロンよりも、絶対に美味しいよね。

★リルハパパさん★
先日はまたまたお会いできて嬉しかったです♪
やっぱみんなで遊ぶと楽しいですものね~!
リルハ家もイチジクファン?
生イチジクと生ハムのコラボは最高でっすv-218
うちのパパさんも子供の頃、庭のイチジクの木から取って食べてたそうですよ^^
昔は庭にイチジク植えてる家、けっこうあったようですね。

エルは相変わらず大人し~く散歩してます。
静かな他は、どこといって変な様子はないので、間もなく出る結果待ちです。
ご心配いただきありがとうございます^^

★メイママさん★
大量!ってほどでもないけど、写真は2パック分を一緒にして撮りましたv-356
一個のサイズが小さめで、10個くらい入って580円。
毎年ベニマルに出るのです~

で、メイママ~v-398
道の駅のイチジクは、あの時既に十分熟れていましたよ~
イチジクって大抵その日に食べないと、或いは調理しないとすぐ傷むし。。。
緑色はああいう種類のイチジクと思われます。
ちなみにうちで植えたのも、「ホワイトゼノア」っていう白い(正確には緑)種類のものだよ~

生ハムとイチジクの組み合わせ、おいしいよね~
私もメロンより好き!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/409-1517cab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エル病気? «  | BLOG TOP |  » ステキな時間

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード