topimage

2017-10

エル病気? - 2009.08.26 Wed

近頃気になっていた。
あのエルが大人しすぎること。。。
初めは単純に大人になったなぁ~と思っていた。

でも、最近パパさんが朝の散歩に誘っても立とうとしなかったり、何とか庭まで出たとしてもトイレも済ませず戻ってしまったり。
エルが散歩に行かないなんてこと、この先ずっとあり得ないと思っていたほど元気だったのに外にも出たがらないなんて。。。

かろうじて自転車散歩に行ったとしても、すぐに失速。
これ以上遅く自転車こげないし・・・的な速度でも、やっとついてくるほどのだるそうな足取り。

家でも死んだように?物憂げな表情。

どよ~ん

CIMG5290.jpg



ってのは冗談だけど


申し訳なさそうに頭を垂れ、上目遣いでこちらを見る仕草。
もともとアイリッシュ特有の?ヘラヘラしたところはあまりなかったが、元気なさすぎ。
と思い始めたのが2ヶ月ほど前くらいから。

おまけに、先日シャンプーのあとにふと、毛が薄くなってる??
何となくわき腹辺りが透けて見えるような気が。。。
ようやくはえそろったと喜んでいたのどの辺りが薄いような。。。いや、確実に薄い。
いくら薄毛のエルでも、ここまで薄くなかったような。。。

もしや何かの病気とか?
と思い、ネットで「アイリッシュ、脱毛」で検索してぴったり症状があてはまったのがこちらの
記事その1
記事その2

きっと「甲状腺機能低下症」に違いない!!

記事中の「自己診断スコア」をやってみると、16点。
この病気である可能性かなり濃厚。

翌日、即病院へ行き思い当たる病気が在ると告げ血液検査をしてもらうことに。
甲状腺機能低下症であるかどうか確実な数値を出すために、血液はオーストラリアに送り検査中。
結果がどうあれ、今までのもやもやは晴れるかも?

甲状腺であって欲しいわけではないけど、薬を飲んで元気なエルが見られるなら、それはそれで受け入れなきゃ。。。
逆にそうでないとすると、また???な日々ってのもな。。。
いずれにせよ、まもなく結果がでるでしょう。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

エルちゃん特徴的な症状が出ているんだねぇ。
アトムは基本元気なの。今日も1時間歩いてお散歩したし、食欲もあるしね。
でもね、10日ほど前に30分くらいボール投げして遊んだら自主的に帰ろうとしたんだよねぇ。
やっぱり少し疲れてるのかなぁ。
エルちゃんの血はオーストラリアまで行ったんだぁ。
アトムの血は(㈱)モノリスってところで検査してもらったわ。オーストラリアに行かなくてよかったのかなぁ。
なんもかんも心配になってしまうわ。
でもさ、命に関わる病気じゃなくて少し安心だよね。

昨日、コークパパから聞いて、本当にビックリしました!
エルちんが、元気が無いなんて本当に心配だよぉ~。
検査結果が出るまで心配だけど・・・
ハッキリ結果が出れば、モヤモヤも晴れるし、治療も出来るし。。。

さぞ、心配だろうけど・・・
とにかくエルちんが、一日も早く元気に爆走出来る様に祈っているからね★

アトム君もお大事にして下さいねぇ~!

元気が売り?のアイリッシュが大人しいなんて、やっぱり心配だよね。
そして何より原因が判らないのはつらいよね。どうしてあげたらいいのか判らないし。
結果だどうであれモヤモヤがすっきりして、もし仮にエルママの心配が当たったとしても前向きに頑張って行けば克服できると思うヨ。
応援してるからね、p(´∇`)q ファイトォ~♪

はな&アトムさんも頑張ってね!
そしていつかまた元気になったエルちゃんやアトム君と遊ぶのを楽しみにしてるからね~v(*'-^*)b♪

どよよんしてるエルちゃんなんて、エルちゃんじゃないみたいで、ほんと心配・・・。
検査の結果待ちというのも、何とも落ち着かない気分だろうし。
お察しします。

今までどおりの、はつらつエルちゃんに復活することを祈ってます。

大切な、大切な心配ごとがありながら、リルハ家族に明るく、優しく、対応して下さったこと、申し訳ないくらいありがたかったです。

エルちゃん 元気になりますように!強く願っています。

読んでて「えっ」って思ったわ
アトムくんも・・
もうびっくり!!
元気がないのはほんと心配ですね
とにかく検査結果が良い事を願ってます

★はな&アトムさん★
エルはバッチリ症状が当てはまってるんですよ~v-399
エルも今までは夏場暑くてテンションダウンの時もあったけど、基本お散歩行かないってことはなかったし、涼しくなると元気復活してましたから~
アトム君は元気がある様だし、多分大丈夫じゃないかな。。。
血液が何故オーストラリアまで行くのかは聞きそびれましたv-356
逆に大丈夫??って思うけど。。。
お互い気のせい?で済めばいいね^^

★むぅくんママさん★
久しぶりの東京見物?はいかがでしたか?
ご心配をおかけしちゃって申し訳ない。。。v-356
結果はともあれ、検査をしたことでちょっとスッキリ!
私もエルもちょっと涼しくなって元気にやってます~
むぅくんのその後も順調なようで何よりです♪
エルチンもそのうち復活する予定ですので、また遊んでくださいね^^

★ながたんさん★
アイリッシュって死ぬまで元気なイメージがあるから、しょぼんとされると心配になっちゃうよね~
単なる気のせいならいいのだけど、「何かヘン?」と思い続けるよりは、原因がはっきりした方がまだまし。。。
アトム君もエルも結果が「シロ」だといいなぁ~
応援、感謝します!

★ソフィアママさん★
昨日はどもです!
久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです♪
検査結果が心配というよりは、検査して半分治った気になってる飼い主ですv-356
次に会えるときは元気なエルの姿を見せられるといいな~^^

★リルハパパさん★
やだぁ~リルハパパさんったらv-356
それほど深刻になってないから大丈夫ですって!!
エルはあれからも、変わらず散歩してますし、週末もまた那須に出没かもですよ~v-411
またお会いしたらよろしくです♪

★リーママさん★
私もエルとアトム君が同時期に同じ病気かも??でビックリでした~^^
リーちゃんは、毎日ジュリ君と元気にバトルで羨ましいです~
やっぱフレッシュな「気」が元気の「モト」?
エルにも元気のモトが欲しいなぁ。。。
検査結果がわかったら、またお知らせしますね^^

エルちゃん、心配ですね。
症状はハナの時とよく似ているように思われます。
検査結果が出るまでは落ち着きませんね。

オーストラリアにはハナも血液を送っていました。
ここの検査センターは設備も整っていて、確実な検査ができます。
ハナは血液も普通のイヌと違っていたので、非常に珍しい血液と言うことで日本の研究機関にも研究材料として送りました。
ひどいときには4本の足から採血しましたが、他のイヌのお役に立つならばと頑張ってもらいました。

甲状腺は体調管理、お薬で普通に暮らせる病気だと思います。
治ってしまう子だっていっぱいいます。
現にハナは元気に暮らしていますから・・・。

検査結果は2週間ほどかかるのかしら?
パパさん、ママさんの心配がとてもよく分かります。
でもエルちゃんが、もっと心配しますから頑張ってくださいね。

エルちゃん心配ですね。
若いときは元気過ぎ~って悲鳴をあげていたのに
大人しすぎちゃうと心配ですね。
アイちゃんもあやしいところがあるのですが・・・。

とりあえず検査待ちですね。
涼しくなってまたパワーアップしたエルチンに会いたいわ~

★ハナママさん★
ハナちゃんも低下症だったんですね。。。
色々とアドバイスありがとうございます^^
結果は週明けに聞きに行くことになってます。
多分間違いないと。。。v-406
それほど深刻な病気ではないらしいので、ひとまずホッとはしていますが、ずーーっとお薬飲み続けるかと思うと若干憂鬱。。。
薬ちゃんと飲んでくれるかな。。。v-390
エルが病気なんて。。。と思うけど、ハナママさんとハナちゃんの存在がとても心強いです!
これからもアドバイスよろしくお願いしますね^^

★ゆぅみさん★
ゆぅみさーーーん!!
あのエルチンが元気ないなんて信じられないでしょーーv-406
アイちゃんも怪しい?
是非「自己診断スコア」やってみてください。
でも、この間のオフカイの時は元気そうに見えたよ~
エルチンはほんとに首がうなだれて、なさけなーーい感じでしたから。。。
シニアともなると、心配ごとが耐えないですねv-390
お薬飲んで、また元気なエルチンを見せられるといいんですけど。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/411-ec42ffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結果はクロでした «  | BLOG TOP |  » イチジクLOVE

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (424)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (13)
情報 (8)
那須 (143)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (7)
信州 (15)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード