topimage

2017-08

エルチンまさかのアレルギー? - 2010.07.19 Mon

息子がいなくなり、時間と冷凍庫に余裕ができたので、3月から始めている生食ですが。。。
(とはいっても、完全生食は二人の息子に仕送りしている我が家の家計では無理なので、半分だけで!)
一週間分の野菜のペーストを作ったり、ネットでまとめ買いしたお肉を冷凍庫に収めるのに四苦八苦
エルチンの低下症の改善のために、よかれと思って始めた生食ですが、いつまで続く?と思っていたやさき。。。

夕飯を食べたあと、エルチンの様子がなんか変??
顔が~~
目頭が赤く腫れてるーー
シエルとバトルして、ひっかかれた???
と様子をみていると、見る見る間にマズルの部分が隆起!!
エルチン顔が怖いーー
これってまさかのアレルギー症状??

以前出会ったアイリッシュのお友達で、ヨーグルトで顔が腫れたって言ってたこがいたけど。。。
確かにこの日大さじ1杯のヨーグルトは入れたけど。。。
今になってヨーグルトでアレルギー!?
間もなく隆起は落ち着いて、ほぼ元通りに。
翌々日アレルゲンを特定するために、ヨーグルトの空き箱をなめさせてみたら、前回と同じ部分に若干の隆起が
ヨーグルトで決定ですね。。。
ヨーグルトがなめられなくなるなんて可哀そうなエルチン
鼻の上にあとが残ってしまいました

CIMG0401-1.jpg

抗生剤をもらったものの、今現在血がにじんだりして、見た目テキに痛そう。。。
私の場合、蠣を食べると、下痢嘔吐が一時間ほど止まらなくなったり、サクランボや大豆でのどがかゆくなったりするだけですが、顔が変形することはない(当り前か?)
エルチンごめんね。。。
ヨーグルトがだめっていうことは、チーズなどの乳製品全般がダメな可能性も?
せっかく始めた食生活の改善も逆効果??
くじけそう。。。


必須脂肪酸がバランスよく含まれているヘンプオイル
CIMG0400-1.jpg
んーーーだんだん何がいいかわからなくなってきた。。。

● COMMENT ●

エルママの気持ち(何がいいんだかぁ)が解るわぁ。
アトムも6歳の誕生日記念に血液検査したら、腎臓に不安要素が…って云われて、今肉と骨を半分以下に減らしてお粥やオートミールをプラスしてるの。
クレアチニンの数値が大きくて、それはリンが関係していて、リンはタンパク質にはつきものなんだって。
高たんぱくの肉や骨にはリンもたっぷり含まれているから、たんぱく質を減らさなくちゃいけないの。

一生懸命やっているつもりが…いっそドッグフードに戻すかぁ?って思っちゃったよ。
同じ物を食べているはなの血液検査の結果は問題ないのに、なーんでアトムばかり…
しかも当の本人は元気そうなんだよねぇ。

エルちゃん、こんな感じだったのねぇ~・・・
人間のアトピーの症状と似ていて、痛痒そう。
ヨーグルト、今までは大丈夫だったのに、突然発症する花粉症みたいに症状が出てしまったのかしら?
アレルゲンが特定できてそれを避ければ症状が出ないなら、他にも美味しい物はたくさんあるからエルちゃん、パパさんにおねだりして美味しい物を買ってもらってね!
シニアの域に入ってくると少しでも体に優しいものを与えたいものね~。
エルちゃん、早く治まるといいね。



アレルギー反応もこんな風に出ちゃうんですね。
ハチに刺されるというのもアレルギー反応みたいですが、
アイちゃんのお顔が2倍にも膨れたときにはどうなっちゃうの~って思いましたわ。

食べ物アレルギーは手作りフードにとっては悩みの種ですね。
ちょっとでもいいってことはしてあげたいし、
とは言ってもそこまではしてあげられてないので何とも。
フードのせいかわかりませんが、お耳の汚れも違うみたい。
頑張ってください!

先日のランチの会話を思い出しました。

★はな&アトムさん★
生食・・・奥が深いです~v-356
はな&アトムさんは、今も頑張って続けてるのよね~
お肉の栄養の表示があっても、自分ちのワンコに何の肉をどれくらいあげたらいいかっていうのは、いまいちわかりにくい。。。
これがベスト!!って思うものにあたるのは、永遠に無理な気が。。。
シエルにも問題がないわけじゃなく、うちでもクレアが一番元気かな~
元気すぎる大型犬の健康管理は難しいですねぇv-390

★無垢ママさん★
いや~この写真はまだマシな頃で、今は血がにじんでまっかっかv-399
アトピーのように痒そうな感じはないのだけど、血が気になって舐めたがるので舌の動きがトカゲみたい~v-356
ヨーグルトもアレルギーがでるほどたくさんあげてたわけじゃないのに、生食で体質が変わったせい??
と疑問だらけです。。。v-390
とりあえず今のところ、他の食物は大丈夫そうだけど、一旦症状がでてしまうと、他にも色々出てきそうで心配~
まだまだ試行錯誤は続きそうだぁーー!!

★ゆぅみさん★
顔が腫れるとビックリですね~!
ハチっていうことは次にさされたらアナフィラキシーの症状が出ちゃうとか。。。?
アイちゃんも気をつけてね~

生食でアレルギーが出始めると、今後が心配だけど、エルチンの場合元気すぎて酵素が尽きたのが低下症の原因に??って思うとこがあるので、もう少し頑張って続けてみようと思います。
先日の話。。。私も思い出しました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/474-3e2f58f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼を求めて «  | BLOG TOP |  » ドッグカフェと天然氷

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード