topimage

2017-11

 - --.--.-- --


なすべん - 2011.02.12 Sat

せっかくの3連休なのに、連日雪のエル地方
お出かけもできずまったり~な休日。
せめてお庭で雪遊び。
CIMG3286-1.jpg

少し遊ぶと、おとなしくおねんねzzz
そのすきに、ワンコご飯の野菜ペーストの仕込み。
ついでに、スーパーで見つけた文旦でジャムも作っちゃおうっと!
3個分のつもりが、絶妙なタイミングでおばあちゃんちから4個もらい、計7個の文旦ジャムを作る羽目に。。。
前回めっちゃおいしくできてすぐになくなってしまったので、7個分頑張るか~と、炬燵にあたりながら、撮りだめたDVDをみながらの、ながら作業でジャムの仕込み。
ぶんたん

いくつかあるレシピの中から、一晩おいてなどの面倒な工程を省いた、いいとこどりの自分流のレシピ。
マーマレードの苦みも好きなので、白い部分も少し残し、実の部分も全部使って半日がかりでできた文旦ジャム。
CIMG3307-1.jpg
イチジク、ゆず、紅玉、いちご、文旦など、一年中何かしらのジャム作ってるかも。。。
食いしん坊のなせる技?



そして那須でもおいしいものがたくさん食べられる♪

『なすべん』←クリック
CIMG3228-1.jpg

季節ごとの那須の食材を利用した、地産地消の那須の内弁当。
先週は、「与一」のなすべんを味見~♪
少しずつだけど、どれもうま~!!
見た目よりも、お腹も満足感がある。
CIMG3234-1.jpg

そそられるネーミングのメニュー
CIMG3217-1.jpg

スタンプラリーも実施中なので、全7か所制覇する?

● COMMENT ●

ご無沙汰してます。
お元気ですか?と思って訪問したら、シエルちゃんが増えてました~。にぎやかで更に楽しそうですね。
我家は、あっという間に二足歩行でやりたい放題の娘が加わりました。
昨年のホーリーは、歩けなくなったり、毛がごっそり抜けたりと病院ばかり行ってた気がします。が、基本は元気です。
また遊んでくださいね。

お忙しいのに、マメだわ~v-354
偉いな~ほんと。
v-286たちも、幸せだよね。

「なすべん」って、話には聞いてたけれど、
詳しいことは知らなかったの。
今回の記事で、じっくり見ることができました。

お店で、それぞれ違うのね。
9種類の食材で9個の器って、「九尾の狐」からなんでしょ。
いろいろ、よく考えられてるし、おいしそうv-364

ぜひ、全店、制覇して~e-278

連休の積雪予報はこちらは見事に空振り。
もし積もってたら一番に公園に足跡つけて来よう!って気合入れてたんですけどね~。

文旦ジャムもなすべんも美味しそうだわ~!
「なすべん」リポートの続編、お待ちしています。

我が家には今4個の夏みかんが~。。。
ジャムにしようと思って近くの農家からいただいてきましたが、
早くしないと皮がシワっぽく?なってきたv-12

★ほーりーさん★
お久しぶりです~!!
ご無沙汰の間に・・・おめでとうございますv-308
我が家は息子たちがいなくなり、犬が増えましたv-286
ホーリーどうしたの~!?
でも、とりあえず元気なようで安心しました。
エルも甲状腺のお薬は欠かせませんが、一応元気です^^
ホーリーと娘さんの関係はいかが?
いいお兄ちゃんしてるのかな~?
色々と伺いたいこともあるし、メアド変わってたら鍵コメに連絡先お願いしまーす^^

★ソフィアママさん★
先日はごちそうさまでした!
マメっていうか、ただの食いしん坊ですv-356
「なすべん」詳しいですね~^^
PR不足でイマイチ浸透してないような気もするのですが。。。
ちょっとずつではありますが、どれも手が込んでておいしいです♪
パパさんはすでに2店舗味見してておいしかったって言ってました。
全店制覇は。。。気長に挑戦してみま~す!

★無垢ママさん★
週末、一緒に遊べなくて残念~i-195
東京、雪降らなかったんだね~
こっちは今も雪が降っていてけっこう積もってます。
デコル、今年は雪遊びまだだもんね~
近々遊べるといいね♪

なすべん、次はジョセフィーヌを狙ってるんだけど限定食だったりするし、行けたらまたレポートしますね^^
夏ミカンジャムもおいしいよね~
水分が多いうちの方がおいしくできるから、急げーー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/515-ebb17d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シエルのいたずら «  | BLOG TOP |  » アイリッシュな小物

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (424)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (13)
情報 (8)
那須 (143)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (7)
信州 (15)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

