topimage

2017-08

おやきとファーム - 2011.11.10 Thu

以前から行ってみたい甘味処があった。。。
茶房城山
ここは甘味はもちろん、おやきが有名なお店。
おやきといっても、今川焼のたぐいではなく、もちもちの皮で野沢菜などの具を包んで焼いた長野のソウルフードのおやきです。
長野県に行かなくても、おやきが食べられる~♪
ご主人の奥様が長野出身で始めたお店なので、なんちゃってじゃない、正真正銘のおやきだよん♪

メイママの家から近く、昔からお付き合いがあるお店ということで、案内していただきました~
芭蕉ゆかりの地だけあって風情あふれるアプローチ。
外はワンコOKなのが嬉しい♪
CIMG4891-1.jpg

数量限定のおやきセット
なんとワンコインの¥500!!!
この日は平日だったのに、定休日の翌日のせいか、午後1時頃に伺った時は既に2順目
限定セットが最後の一個
ぎり、間に会ってよかった~!
静かなこの辺りで一番の賑わいを見せているお店です。
CIMG4893-1.jpg

おやきの中身を見せるべきだった。。。
間もなく終わってしまう季節限定の茄子、野沢菜、切干大根、あんこの中からチョイス!
毎朝つきたて手作りのもっちもちの薄皮にたっぷりの具♪
感動のうまさ~!!どれもおいしいけど、特に茄子がお気に入り!!
そして、もち好きあんこ好きにはたまらないおしるこ~♪
程よい甘みと塩加減、粒感がGood
おやき

甘い物の間に食べる磯辺焼きのしょう油とのりの香りがたまらん~!!
黒蜜をかけて食べるクリームあんみつも期待を裏切らない~
こんなにおいしいのに、どれもこれもワンコインでおつりがくるなんて嬉しい限りです♪
あんみつ

お客様が一段落した頃、お店のシュナちゃんトランプ君にご挨拶♪
プロ並みの自宅トリミングできれいにカットされたハンサム君^^
トランプ君のママさんともしばしおしゃべりにお付き合いいただきました~
CIMG4913-1.jpg

飼い主が満たされたあとは、ワンコも満たしてあげないと!!

この日は、メイママの仕事関連の馬の施設を特別に許可をいただいてお散歩しました♪♪
(注;プライベートエリアのため一般の方が利用することはできません)
CIMG4956-1.jpg

どこまでも続く草原。
なんて贅沢なお散歩♪
CIMG5086-1.jpg

CIMG5096-1.jpg

こんな素敵な場所がホームグラウンドなんていいね~ミエル!!
CIMG5042-1.jpg

ランと違ってイキイキいい笑顔のエルチン♪
よだれもたれないし~
CIMG5041-1.jpg

若い2ピキでも持て余す広さ!!
緑と夕暮れの空に、かわいい影2つ^^
CIMG5056-1-456.jpg

たっぷりお散歩を楽しんだあと、厩舎を拝見させていただきました。
清潔に保たれた馬房は英国王室でも使用されているのと同じもの
つながれることもなく、ストレスフリーな幸せな馬たち^^
最近メイママを乗せて走っている通称クロちゃん(茶色だけど^^)
とってもきれいでかわいいこ^^
ん~いいなぁ、憧れの乗馬
CIMG5158-1.jpg

お散歩させていただいたうえにコーヒーまでご馳走になり恐縮です
お言葉に甘え優雅なひと時
と思ったら、優雅じゃない後ろ姿が。。。
CIMG5166-1.jpg

モード系乗馬の雑誌に、10歳になってモデルデビューを果たしたメイちゃん。
残念ながらモデルデビューには10年?早かったミエル
左の隅にお尻だけ
メイプル

帰りに、メイママが用意してくれたファームで収穫されたお野菜♪
お馴染のものから、初めて目にするコールラビなるものまで。。。
CIMG5171-1.jpg

新鮮なとれたて野菜を。。。
そして、贅沢な時間をありがとう~!!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

この「茶房城山」私もチェックしていましたよ~!
メイママんちの近くだったのね。
どれも美味しそうだわ~。
ワンコインというからどんなもんか確かめに行きたかったんだけど、
エル家のリポートでよく解りましたv-218
 
そしてそして、なんて素敵な風景なんでしょう!!
セレブなお散歩だわ~。
大草原に二つの影、いい写真が撮れたね。
ここがホームグラウンドなんてほんとに羨ましい~!
こんな広~い所で遊んでるからミエルはおうちで悪戯しないのね。納得!

メイちゃんモデルデビューおめでとう。
この写真、カッコいいね。
左の写真はメイちゃんの表情もとってもカワイイv-238

ワンコも人もセレブな雰囲気タップリで素敵ですよ~。
デコルはオンリード続きで「セデブ」な雰囲気・・・v-16

おなすのおやき美味しいですよねぇ。
しかも超お安い!
粒々感のある田舎汁粉も私好みだし、クリームあんみつにもヨダレ出そう。
この広い野原はお馬さんのためのものなの?お馬さんだけの?
なーんて羨ましいんでしょ!

コールラビって私もつい最近TVで知ったけど、キャベツの仲間なんだってねぇ。
で、どうやって食べるの?美味しかった?

★無垢ママさん★
「城山」チェック済みとは!!
リサーチしてるね~v-411
どれもこれもめっちゃおいしかったよーーー!!
今度行こうね♪(男性陣の意見は却下して^^)

せっかくのファームだったのに、一眼レフを持参しなかったのを後悔。。。v-393
それは素敵な施設でした!!
たしかに2日に一度ここを走らせたら、いたずらする体力なくなるかもね~v-411
次はルルル揃ってセレブ気分に♪

デコルが「セデブ」??
うっそーー!?
早く走らせに来ないと!!

★はな&アトムさん★
ご実家の方でよく食べます?
茄子のおやき、甘味噌味でおいしかったです~!!
もちもおしるこもあんみつも、女子にはよだれものですよね♪

見渡す限りの草原は、馬専用のようです(詳しいことはわからないけど)
一頭につきどれほどの草が食べられるのか・・・贅沢なお馬さんたちです^^

コールラビ知ってたー?
アブラナ科なので、ブロッコリーの茎のような味がするらしいのだけど(キャベツの芯の味ともいう)、検索したら、カブと同じような料理方でいいらしい。
生でもOKみたいだけど、明日スープで食べようと思ってます♪

すごい!! 絶句です~。

我が家とのギャップを痛いほど感じました…
なるほど。確かに馬事公苑ですね。
ご来店本当にありがとうございました。
庶民のお味お焼きと、素敵な素敵な草原を一度に楽しめて
有意義な休日でしたねv-238

今度はもっとゆっくりできると良いですね。
バタバタとしてしまいましたが、
お話もできて嬉しかったです。

”スクリーン ストーリー”

映画の一場面のような景色とアクター!”モデルデビューのアイリッシュ!”スペシャルな和食!” ”乗馬”サラブレッド?
何これ!Haーーー?驚きです!”ドリームストーりー”

素敵!
絵葉書にしたい2ピキのかげ ^^

甘味もよいし、お馬さんもいいですぅ~
(お馬さん大好き)

そして「セデブ」に座布団一枚! ← 若いもんは言わないなぁ^^;)

あ~おしるこ食べたい!

★トランプママさん★
先日はありがとうございました~!!
念願かなっておじゃますることができて、そしてホントにおいしいおやきが食べられて感激でした♪
トランプ君にも会えたし、おしゃべりも楽しかったです♪
あの辺りの情報は、これからトランプママさんのブログからいただきますね^^
次はおにぎりセットがなくならないうちにおじゃまいたしますので、またよろしくです~!

★リルハパパさん★
ホントに夢のようなひと時でした~♪
現実離れしたお散歩から帰って、待っていたのは庶民の日常。。。
ギャップがありすぎです~v-356
シエルがミエルの姉妹で良かったーーv-411

★tomoさん★
偶然?撮れた写真ですが、尻尾がかわいいでしょ?v-344
どれだけ撮ってもなかなか満足のいくショットって難しいですものね~

馬・・・いいですよね~
走る姿が美しいのって大好き♪

「セデブ」に座布団2枚!v-411

城山さんは地元で誇れる、究極のスローフードのお店といいますか、
それはそれは丁寧に仕込みをして作ってくださっているお店です。
娘が小さい時から、本当にお世話になりました~。
今回売り切れていたおにぎりセットは一度食べてもらわないと…(笑)
感動します。

ファームは、エル家のカメラでさらに広大な感じに・・・!
馬がね、みんな穏やかないい顔をしているんだよね。
ストレスのない場所で愛情を持ってお世話をされると
動物はああいう風に育つのかな。
それと、動物に対する理論的な知識の裏付け。
最新の馬の心理学・行動学をしっかり勉強しているスタッフがついているから
きちんと扱われて馬も本当に幸せだと思うよ。

そして、お馬さんの場所をお借りして
稲妻のように走っている赤毛の仔馬たちも実に幸せそうでしたね…!(笑)

★メイママさん★
城山良かったよーーv-218
近くにあったら間違いなく通うことでしょうv-411
写真で見たおにぎりセットのおいしそうなこと!!
次はおにぎりで感動したい~♪

ファームはほんとうに素晴らしいところでした!!
大切な場所を案内していただきありがとう♪
あのゆったりと流れる空気はなんでしょう!
馬はサラブレッドじゃなく、気性の穏やかな馬を選んで飼育しているとはいえ、ほんとうに穏やかな目をした馬たちv-352
w 愛ちゃんも、スタッフの方々もみーーんな穏やかで。。。
あんな素敵な所でいつも走れるミエルも幸せだね~♪

あんこもお餅も、そしてお馬さんも大~好きな私には、めちゃくちゃ羨ましいです!
素晴らしく良心的なお値段にびっくりです(笑)
素晴らしい一日を過ごせて何よりでしたね。
出来上がった雑誌もナイスです♪

★ながたんさん★
あんことお餅・・・女子にはたまらないですよね~♪
嬉しいお値段がまたまたたまらない~^^
アイリッシュ飼いには馬好きの方多いですね!
やっぱ馬に似てるから!?v-411
雑誌は「エクウス」って名前です。
すっごく素敵な雑誌で、眺めてるだけでセレブ気分~v-353


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/562-b4f847b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやきの次はドーナツ♪ «  | BLOG TOP |  » 益子秋の陶器市2011

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード