topimage

2017-06

贅沢な時間 - 2012.08.03 Fri

1日、こんな企画展に行って来ました♪
東京の美術館と違って、ゆったーりと鑑賞に浸れる空間^^
前回の北欧の企画展より出店数も少なくて今一つ?らしいけど、それなりに贅沢な時間を楽しめました
フィンランドの画家の絵よりはマリメッコの服やファブリック、家具を見る方が楽しい♪
マリメッコっていうと、「まりもっこり」が頭に浮かんでしまう人絶対いるよね~
IMG_0314-1.jpg

美術鑑賞のあとは併設のレストランでランチ♪
いつも外からしか見たことないけど、レストランの中から見る森はいい感じ~
思わずため息が。。。
こんな森でいつも散歩してたんだね~
IMG_0310-1.jpg

企画展にちなんでサーモン♪
ガラスのお皿が涼しさを演出
IMG_0312-1.jpg

サラダスープメインとまぁまぁだったのに、残念なデザート。。。
「ムーミン一家のパンケーキ」(だったかな?)の名前に期待してたのに~
IMG_0313-1.jpg

デザートはともかくとして、気持ちのいい空間での優雅なひと時でした♪
外は夏空~
夕方エル達が集う場所も、昼間犬なしで見ると違う場所に見える^^
IMG_0317-1.jpg

帰りに寄った蓮の群生する場所は。。。
老人ホームのお隣。。。
なんかビミョー^^;
IMG_0319-1.jpg

とはいえ、蓮はキレイ!!
昼間なのでほぼ閉じちゃってるけど^^;
IMG_0322-1.jpg

夕方はもう一つの森へルークと散歩♪
IMG_0329-1.jpg

こっちは山ゆりが満開~!
IMG_0327-1.jpg

IMG_0325-1.jpg
ゆりの香りに包まれてのお散歩となりまた♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日もピーカンですね!
この美術展、私も行きたかったんだ~。
8月下旬まで開催だから一度行ってみようかな。
マリメッコ、かわいいよね。
そして北欧と言えば、お話もキャラクターも大好きなムーミン!
ムーミン家のパンケーキはせめて3段以上ないと…(涙)
この際、他のケーキはなくてもいいから…?!(笑)

ガラスのプレートは北欧つながりを狙ったのかな。多分イッタラだよね。
北欧好きにはたまらんねぇ。
ちなみに、私は「まりもっこり」は思い出さないよー。
エルママは思い出しちゃうんだね(爆)

私も行ってきました!
宇都宮美術館、中も外もだーい好きです。
ここ数年、企画展にはもれなく行ってるかな。
今回のもよかった~!
堪能してきました。
この時期、涼しいのもいいわ~。(笑)

「マリメッコ」→「まりもっこり」の連想、するよ~!
時々、「まりめっこり」なんてなることも・・・。(笑)

★メイママさん★
メイママもフィンランド展行きたかったの~?
いい気分転換になるから是非行ってみて♪
ムーミンの原画だったり、これぞマリメッコ!な服やファブリックが楽しいよ~
パンケーキはイメージするものと違ってたので。。。
実はあれこそがムーミン家のパンケーキだったりして??

★はな&アトムさん★
イッタラのグラスやプレートの展示はあったけど、ランチのお皿もそうなのかな?
北欧好きには楽しい展示&ランチでした♪
「TIGER」の1号店が大阪じゃなくて東京だったらよかったのにーー!!
って思わない?

「まりもっこり」浮かばないのかぁ。。。
でもさ、これからはきっと浮かんじゃうって(^◇^)

★ソフィアママさん★
もう行ったのね~♪
企画展必ず行ってるようだったから、「ソフィアママも行ったかな~?」ってルークママと話してました^^
美術館の外はほぼ毎日出没してるけど、中は久々!
やっぱ外もいいけど中もいいよね~♪

「まりめっこり」ってなるよね(^○^)

どーしてそんなにおもしろいのですか~!?
エルママって。

 、、、尊敬の念

★Ame&Ralママさん★
今更ですがコメントありがとう!
おもしろいかな~?(*^_^*)
それほどでもないと思うけど~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/610-a01bff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日光に避難 «  | BLOG TOP |  » 真夏の散歩

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (139)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード