topimage

2017-10

食欲ない時は。。。 - 2012.08.08 Wed

エルチン・・・暑さのせいか、近頃朝ご飯を食べないことが時々ありまして。。。
食べるにしても、なかなかスイッチが入らず、仕方なしによっこらしょ。。。と立つ感じ
ご飯はもっと「待ってました!」的に食べてくれないと。。。クレアみたにね

ご飯の器はさげて、試しに前日残しておいた牛の生肉をあげてみたら。。。
「あ~~~ん♪」
って、生は食べるのね
CIMG8679-1.jpg
さっきはそっぽむいたくせに~
ワンゲル係数高すぎて、生食は一時遠ざかってましたが、久々に再開するかな~
うっ・・・また冷凍庫に肉を詰める戦いが。。。(>_<)


季節のジャム~♪
一年中季節の果物をジャムにしてパンやヨーグルトのトッピングにして楽しんでいますが
ダークチェリー、もも、ときて今度は・・・
プラム~♪
ほんのり甘くて、すっぱくて、しかも色が鮮やか~♪
・・・に見えるかな?
img24856.jpg
生だと硬かったり酸っぱすぎたり、食べ時がビミョーだけど、ジャムにすれば間違いない!!
夏にはピッタリのプラムジャムです^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プラムか~。
ジャムにはしたことないけど色も鮮やかだし爽やかでとっても美味しそう。
桃もジャムにしちゃうの~。贅沢だぁ~~~!
道の駅でお得に大量購入でもできたら今度やってみようかな(笑)

夏の冷凍庫、お肉入れるために他のものを捨てたり出したり。。。
カワイイお嬢さんのために頑張ってね~。
イケメン息子君たちも帰ってくるし忙しいけど母ガンバレ~!


今日は朝から涼しい風が吹いていて、秋みたいで
ワンコにはやさしいお天気。

用があって電話すると、「今ジャム煮てるの~」という時が何回かあり、
たまの電話で結構な確率なので(笑) まめに作っているんだな~、と
感心していたけれど、本当にジャムが好きなんだね。(笑)

エッセイストの平松洋子さんの『夜中にジャムを煮る』っていう
なかなか面白い本があるんだけど、
エルママのジャムの話を聞くたびに、この本が頭に浮かぶ。(笑)
本のオビに「大切なことはいつも台所でかんがえる。」って書いてあって
確かにそうかもな~って。




★無垢ママさん★
桃やさくらんぼは喉と耳がかゆくなるアレルギ症状がでてしまうので、残念ながら生では。。。(>_<)
かゆくなるの覚悟では食べられるんだけどね~^^;
プラムは値段も手頃だし、色がきれいでおいしい!
酸っぱいのが好きな女性向きではあると思うけど、一度お試しあれ~

夏の冷凍庫に犬の肉を収めるのはキツイけど、エルチンのために頑張るかな~

息子たちも(イケメンか?)今週末あたり帰ってくるようなので、またまたペースが乱れそう。。。
そっちもお盆頑張ってね~!

★メイママさん★
今日はこちらもエアコンなしでOK♪

季節のフルーツを煮たジャムは、ほぼ毎日食べるヨーグルトのトッピングに欠かせないからね~
でもヨーグルト発祥の地トルコでは塩ヨーグルトが一般的らしいから、今度そっちにしようかな~ジャム煮る手間も省けるし^^;

私の場合はジャムを煮ながらそんなに深いことは考えてないから!(*^_^*)

エルチン食欲無くなっちゃったんだぁ。
我が家では有り得ないことみたい。
はなもアトムもモリモリ食べてる物。
私も少し前に生食が面倒になっちゃって、ドライフードたべさせたのね。1週間くらい。
でも、はなのおしっこに結晶のようなものが見え始めたの。
慌てて生に戻しました。
ドライフードジプシーするのもしんどいから、我が家は当分生食で行きまーす。
でも夏になる度に冷凍庫買おうかなぁって思っちゃう。
我が家の冷凍庫はすっかり犬用なんだもん。

★はな&アトムさん★
エルは昔から食欲にムラがあって、小さい時も食べさせるの大変だったんですよ~(>_<)
生食に切り替えた時はいい感じだったと思うので、また戻そうかと思ってるのですが。。。
もりもり食べるアトム君やはなちゃんが羨ましい^^
おしっこに結晶って、よくみてるねーー\(◎o◎)/!
見逃しがちだけど。。。

うちもしばらくフードジプシーだったけど、近頃数種類をまわすことに落ち着きました^^
夏場の冷凍庫は犬仕様^^;
ほーんと冷凍庫がほしーーい!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/612-5dcb3cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑お見舞い «  | BLOG TOP |  » 日光に避難

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (424)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (13)
情報 (8)
那須 (143)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (7)
信州 (15)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード