topimage

2017-04

紅葉のオープンガーデン - 2012.10.31 Wed

昨年「那須 庭ものがたり」というHPを見つけ、機会があったら行ってみたい。。。
と、思っていたところ
2年目の今年も「那須 庭ものがたり2012」としてオープンガーデンを開催していたので、ルークママと行ってみました♪

「なす古道近光パーク」と題したおよそ900坪の福島さんのお宅
自然を生かしつつ手入れされたお庭に色づくもみじ
CIMG9988-1.jpg

案内役は、福島さんと愛犬ラッキー♪
CIMG9996-1.jpg

この辺り、御用邸に隣接しており、御用邸に一番近い場所ということで近光荘というらしい
このフェンスの向こうが御用邸の敷地
CIMG9994-1nasukodou.jpg

そして御用邸との境に続く道は白河古道(那須古道?)と呼ばれ白河の関に続いているのだとか。。。
そんな話を伺って、明治に思いをはせるルークママ^^
CIMG9998-1.jpg

教傳坊のためにその母が白河から背負ってきた石を祀ったと言われている石碑(合ってる?)
メモが必要ですな
CIMG0010-1.jpg

この辺りのもみじはこれから赤く色づきます
CIMG0019-1.jpg

こちらはお隣の「中島家の庭」と題した、広いウッドデッキを中心とした文字通り中島さんのお宅の庭
週末に別荘として利用しているこちらのお宅も、この日は福島さんに案内していただきました
CIMG0015-1.jpg

自生しているリンドウがかわいらしく
CIMG0017-1.jpg

たわわに実るガマズミの実
CIMG0018-1.jpg

標高850mはちょっと寒い・・・
中島家におじゃまし、暖かいコーヒーとお菓子であったまるぅ~
(ちなみにお菓子はクッキーでしたが、お持ち帰りして食べたらめちゃうま!)



ひと通り案内していただいたところで失礼して、向かうはランチ
いつもはワンコ連れで行けない、「クチーナ ハセガワ」へ
CIMG0036-1.jpg

ロケーションのいい窓際と木の温もりの感じられる店内
ハセガワ2

地元成澤農園の野菜のペペロンチーノとネギのバターソースのパスタ
ルークママと別々に頼んだら2種盛りにしてくれました
CIMG0033-1.jpg

サラダ&スープとデザート
ハセガワ1
どれもおいしくいただきました♪

帰りに寄ったパン屋さん
この入り口を見れば、わかる人にはわかる
(決してもったいぶってるわけではなく、うっかり店名をチェックするのを忘れた
CIMG0042-1.jpg

ん~~フツーすぎるラインナップのような。。。
CIMG0038-1.jpg

イートインコーナー
CIMG0039-1.jpg
このお店の推しがいまひとつわかりにくいかも~

最後に再び福島さんちのもみじとガマズミのコラボ
CIMG0024-1.jpg


那須の紅葉も、まだまだ見どころたくさん!
この機会にぜひ~♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~!こ、こ、これが個人のお宅のお庭なのぉ~!
時間(や、ワンコのお散歩)を忘れてゆ~っくり鑑賞したいわ~。
来年は行ってみたいな。
こんなお庭に住んでるワンコはluckyだ~(ーー;)


★無垢ママさん★
紅葉は来年のお楽しみだけど、お散歩はいつでも楽しめそう♪
そこまで驚くほどの広さではないけど、那須古道はデコル連れでもずーっと安心して歩けそうなのでいいかも~♪
福島さんのお宅のワンコはホントLucky!(^◇^)
ただ・・・ニャンコもいるんだけどね~(1歳未満の怖いもの知らず^^;)

はぁ~ため息・・・。
すてきなお二人にお似合いの、すてきな時間だわ~。

エルママは、いつも素敵な所を見つけて行ってますね。(^ム^)
「およそ900坪の福島さんのお宅自然を生かしつつ手入れされたお庭に色づくもみじ」
あ~、素晴らしい~♪
機会があったら那須の紅葉一度行って見たいな~。(#^.^#)

★ソフィアママさん★
それほどでも~おほほ^^
って、ちゃんとつっこんでね~^^;

★kennyママさん★
出かける先がほぼ那須か日光なので、新たな楽しみ見つけてチェックしないとね~♪
そうはいっても、まだまだ行こうと思って行けてないとこたくさんあります^^;

紅葉の時期の那須は混むけど、ワンコと行けるスポットもたくさんあるので、機会があれば是非行ってみてくださいね♪

今回もエルママ情報の奥の深さに感謝です。いつもありがとう!
知らなかった那須を発見できた一日でした。
それにしてもエルママがなにげなく写している写真、的確です。
新たな散歩道も楽しそうだし、アイリッシュ仲間、ワンコ近衛兵として活躍してもらいましょう



★ルークままさん★
庭ものがたり散策にお付き合いいただきありがとうでした♪
もみじの紅葉具合がいま一つだったけど、散歩コースの新たな開拓ができてよかったね~^^
ワンコ近衛兵っていうか、逆に侵入者で御用とならないといいけど(^○^)

那須の紅葉まではまだ余裕が、、と思っていたのですが
そろそろですね。
今日は益子でした。
物凄く混んでいてびっくり。
みいしゃさんの所に寄るとアイリッシュが。。
エルパパさんのお名前が出てました。
アイリッシュとダックスはもう完売でした。
見目さんのところのパエリヤが美味しかったですよ。

★ナナママさん★
那須の紅葉、今週末辺りから良さそうですよ♪

益子、私も今日行ったけど。。。
しかもみいしゃさんとこ行った時、お友達アイリッシュがいたし、私が行くなり「昨日エルパパきたよ~」ってみいしゃさんが。。。\(◎o◎)/!
もしや、同じ時に同じ場所に??
今日は犬なしで行ったから、会っても気がつかなかったかも~(>_<)
(ちなみに11時頃だったかな・・・)
パエリヤ食べようと思ったら、めっちゃ並んでて、豆カレーはあと30分お待ちくださいと。。。
ピアさんの柿ジャムもなかったし。。。^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/630-0e4c91ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

益子陶器市2012秋 «  | BLOG TOP |  » 日光へ紅葉狩りのはずが・・・

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード