topimage

2017-04

検査結果 - 2013.09.08 Sun

病院から検査結果がでたとの連絡があり、
結果を聞く前に軽くお散歩♪

粘膜便もおさまり、急に食欲もUP
元気はつらつ!!
CIMG4724-12.jpg

CIMG4713-12.jpg

このこたちも^^
CIMG4714-12.jpg

CIMG4718-12.jpg

茂みに獲物の気配?
スイッチオンでサーチ開始^^;
CIMG4745-12.jpg

飛び跳ねて追跡中^^
CIMG4746-2.jpg

CIMG4749-12.jpg
何も出てこなかったね~(*^_^*)

水分補給はいいけど、けっこうな流れ。。。
CIMG4762-12.jpg

1時間強のお散歩を終了し
行列のできるカフェへ
CIMG4771-12.jpg

CIMG4769-12.jpg

外が気になるぅぅぅ~
CIMG4775-12.jpg

訪れるたびに違う前菜とデザートが特に好き♪
CIMG4783-12.jpg

CIMG4795-12.jpg

CIMG4796-12.jpg


さーて結果は。。。
キンチョーの面持ちのエルチン^^;
CIMG4799-12.jpg

血液検査の結果
犬膵特異的リパーゼの値が若干基準値超えで、軽い膵炎でした
膵炎って原因不明のことも多く、薬も特に処方なし
対策としてはやっぱ食事療法と適度な運動。。。
んんん~
適度な運動は欠かさないし、特に人間の食事を与えてるわけでもない(ほんの少しのお相伴程度はあるけど^^;)
脂肪の多いご飯やおやつはやめて。。。ってその辺は気をつけてるつもりです~(>_<)
炭水化物の摂取も控えてっていうけど、グレインフリーのフードメインにしてるし。。。
(たまにあげちゃってたのせいか?)

ここのところ生食から遠ざかってたし、酵素のサプリも切らしてたから酵素不足?
甲状腺もあるしな~
ここのところの天候の変化と雷がストレスだったとか?
原因が特定できず対策が難しい~(>_<)

ここのところ、シエルの体重維持や太もものハゲのことは気にかけていたけど、
本当に気にかけるべきはエルチンだったね~

サプリの検索をしていたら「俺のも買って」って。。。
まずは自分!!なんだから~


もう一つの検査結果、甲状腺の値は、こちらも基準値よりきもーち高め^^;
で、お薬の量を変更することになりました。
やっぱこれからは年に一度の定期検査は必要のようです~(*^_^*)

諭吉が舞うーーー\(◎o◎)/!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

原因が特定できないと対処に困りますね…。
ハナは、血液検査は甲状腺もあるので、年2回はしていました。
大変ですが、他の問題もチェックできるので安心です。
でも元気になってよかった!
エルちゃんは、爆走が似合うもん!

微妙だけれど・・・

ひとまず安心ってことかな?
ディーンもシニアになりチョイ太めだし何気に人間のおこぼれも
食べさせちゃっているし意識して気をつけようと思います。

遅れてすみません!

エルちゃん、お誕生日おめでと~!!
年を取れば取るほどシェリーに似てきているような?!

しかも膵炎でしたか、シェリーもですよ。
今年初めは犬膵特異的リパーゼが1000オーバーだったけど。
今は600弱になって落ち着いてきてるよ。
お薬は消化酵素と利胆剤を飲んでる、これで落ち着いてきてるの♪
シェリーも慢性膵炎だから間食や脂分の多いのは避けてる。
あ~、年を取ったら美味しい物をいっぱい食べさせてあげようと思ったのにな(^^;)

エルちゃん、これからも元気でいてね!!!

★ハナママさん★
原因不明って、じゃどうしたらいいんじゃ!?
です~(>_<)
ハナちゃんは2回も検査してたんですね^^;
エルなんて、年一回は血液検査と言われつつ、気になりながらもずーっと検査してなかったので、よくよく考えるとこわーー(>_<)
今回のトラブルは警告だったかもしれません^^;
以前より調子良くなったので、これからも気をつけて元気でいてもらわなくっちゃ!

★パリちゃんへ★
大きな病気でなく一安心です(*^_^*)
小型犬の方が年をとるのはゆっくりでしょうけど、気をつけるにこしたことはないですよね~^^
言うまでもないでしょうけど、口から入るものが犬の健康を左右するということを改めて実感。。。
お互い元気に長生きして欲しいですものね^^

★シェリスコままさん★
ありがとございまーーす♪
白髪が増えて益々シェリーちゃんに近付いてる?
元気で長生き!も似てくれるといいなあ~♪

1000オーバーって\(◎o◎)/!
エルは256だったから、ほんとに軽いほうだったのかな~?
慢性膵炎は管理も大変そうだけど、ほんとによく管理してるのねーー!!
見習わなくては。。。
エルもシェリーちゃん目指して頑張ってもらわなくっちゃ(^○^)

原因がわからないと対処に困ってしまいますね。
エルちゃん達は大自然で羨ましい位いっぱい運動してるから食事療法しかないんですかねぇ~
luckもphケアって言う病院食で毎月諭吉が飛んでいっちゃうんですよ(T。T)
お互い色々と出てくる年齢になっちゃいましたから・・・頑張りましょう!!

luckも庭に落ちてるヤマボウシの実を食べちゃうんですよ。美味いんですかね(^-^;)

★luckママさん★
特に思い当たることがないと対処に困ります~
しいて言えば酵素不足?
人間も犬も、すでに持ってる酵素を使いはたしてしまって不足がち。。。
ちゃんと補ってあげないとです~(>_<)

病院の処方食は高いですよね。。。
なるべくお世話になりたくないけど^^;
お互いメンテナンスが必要なお年頃のワンコを持つと大変だけど、元気に長生きしてもらおうね~!

ヤマボウシは人間も食べられるし、お友達で果実酒作ったことあるって人もいました!
でもそんなにおいしいってほどでもないような~^^;

エルちゃん食欲もアップしたようで何より♪
元気そうで安心しました!

検査を受けることで不安を軽減し、結果を踏まえて日常を見直す・・・
それこそが重要だよね。
原因がはっきりわからなくても、色々と試してみる価値はあるものね。

体にイイコト、しなくちゃね~。
ワンコも我々も。

お久しぶりです☆
エルちん11歳オメデト&オオゴトにならずによかったー。
我が家の膵炎小僧のメルモはリパーゼ6000オーバー(測定不能)で毎日点滴通ってました・・
朝~晩まで入院点滴していたんですけど、夜だけ通いの点滴にしてストレス軽減したらゆっくりと数値下がってきたような・・・一番の敵はストレスと脂質??なんて思いながらでしたが。
メルモのストレスが減った分、叱り(怒り?)を封印していた私のストレスが上がってるかもー(笑)
彼の病気は仲良くお付き合い・・なので、これから加齢に伴い上手くコントロールしてあげないとなぁと感じます。
そそ・・朝、バイパスを爆走する姿、目撃してますからね♪

★無垢ママさん★
よくなったら急に食欲UP↑
今までおりこうかと思っていたのは食欲不振だったから?ってくらい意地汚い感じに~^^;
からだは正直。。。(*^_^*)

今回思い切って色々検査したことが、見直すきっかけになって良かったかも~
また生食ちょこっと復活させてみることにしました!

体にいいことしよーー!

★micchiへ★
お久~♪
エルにおめでとうをありがとう~!
レオももうすぐお誕生日だね♪

メルモの点滴の原因は膵炎だったんだーー^^;
6000って。。。\(◎o◎)/!
メルモも頑張ったよね~
エルは幸い慢性・・・ってわけではなさそうだけど、日々気をつけないとだね。。。
ストレスと脂質っていわれてもね~(--〆)
何がストレスになるかわからんし、だからって何もしないで同じ日々の繰り返しもね。。。
お互いお歳のワンコを持つ身として気をつけようね~^^;

暴走目撃!?やばっ\(◎o◎)/!
2月から一条になって、いかに短時間で通勤できるか毎日暴走中~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/678-aa5236cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイリッシュDAY(前半) «  | BLOG TOP |  » 11歳♪

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード