topimage

2017-06

めんてなんす~ - 2014.03.12 Wed

エルチン先日病院行ってきました

前回の血液検査の時(9月のお誕生月に)久々に甲状腺の値もみてもらい、結果高めだったので、お薬を変更しました。
変更後一か月くらいしたら、もう一回検査した方がいいねって言われてたけど・・・
調子は良かったのでそのままに

けど、たびたびのオネショはもしや甲状腺と関係あったりして?
という懸念もあったので、半年ぶりに血液検査をすることに。

オネショは甲状腺とは直接関係ないようで、やっぱ年齢的なもののようでした^^;
寝る前のトイレを習慣づけたことと、暖かくなってきたおかげで?ここのところ、オネショしてません

そして血液検査の結果、今度は少々低めになってたのでまたまたお薬変更。
今度は肌色!
CIMG8186-12.jpg

ついでに、腸の調子が悪くなると急激に食欲低下になるので、頓服薬として大腸炎の薬と整腸剤ももらっといた^^;
硬めのおやつとかあげたりすると、だんだんの状態が悪くなる。。。
やっぱお歳を召すと腸の働きもわるくなるようで。。。
不必要なおやつは、あげないに越したことはないのだけど、なかなかそういうわけにもね~


そして、ついでといえば。。。
歯磨きをサボってたせいで、クレアの歯石が~

小型犬、特にダックスは歯石がたまりやすく、このままいくと歯周病とか歯肉炎とかになりそう
もう少しで11歳だし、歯石とりのために麻酔はしたくないし。。。
と相談すると、ハンドスケーリングでやってみる?と!
そんな方法あり!?
ただ、歯を傷つけたり、割れたりする恐れはあるそうですが。。。
費用も抑えられるそうなので、ダメもとでお願いしてみた

洋服を着せる途中、耳の位置で止めると、こんな風に固まる!!
ので、ほっかむり状態にしてもらったらやりやすいかと^^;
CIMG8191-12.jpg

ということで、こーーーんなにたまってた歯石が(お見苦しくてゴメンナサイ^^;)
CIMG8183-12.jpg

ピカーーッ!!!
CIMG8197-12.jpg

費用も3000円と、意外にもお安い
こんなことができるなら、もっと早くやってもらえばよかったね~♪

● COMMENT ●

エルちゃん、数値が下がっていて良かったね~。
お薬の負担は少しでも少ないほうがいいもの。
腸も備えあれば憂い減!
硬いオヤツは胃の中を傷つけたりすることもあるしリスク高くてうちもあまりあげてないよ~。

クレアの歯にはビックリ!!
新庄の歯と同じ位真っ白だ~。
小型犬の歯・・・
悩んでない人はいないのでは?
ジョルノも然り。
ハンドスケーリングをしても溝が残り一時的にはキレイになってもまた付くって
聞いたけど、こんなピカピカになるのならうちもやりたくなってきた。
奥歯までこんな真っ白になったの?

★無垢ママさん★
下がって良かったんだけど、今度は下がりすぎ(>_<)
基準値にとどまって欲しいんだけどね^^;

腸は薬を飲むと劇的に良くなるので、常備しときたいよね!
アキレスの類はやめたけど、牛タン皮なら・・・とあげても、やっぱ続くとダメらしい(>_<)
年とったらデリケートになりすぎて、楽しみがなくてかわいそう。。。

クレアの歯キレイになったでしょ!?
新庄には負けるけど(^○^)
ただ、さすがに歯の裏側はできないようで、そのままでした^^;
けど、表は奥歯までキレイにとれてたよ!
ハンドスケーリングでも、麻酔でちゃんと歯石とっても、結局またつくのは同じみたいだし、だったら、とりあえず一旦キレイにしてもらった方がいいかな~^^
安いし、麻酔の負担もないしね♪

エルちゃんもオネショをするのね。
まだまだ若いと思い込んでるから不思議な気持ち!

年を取ると色々と出てくるよね。

おやつも硬いものは噛めなくなるしね(^^;)
シニアになったらいっぱい美味しい物を食べさせるぞ!
と、思ってたけど今度はあげられない物ばかりになって色々と難しい~。

クレア君の歯、キレイになったね!!!
シェリさんは無麻酔で2~3ヶ月に1度歯石をとってるよ♪

★シェリスコままさん★
シェリーちゃんの様子を見ていて、いつかは。。。
とは覚悟はしていたけど、11歳でオネショって早くない?
パパはオムツさせろって言ってたけど、何とか夜トイレでしのいでます^^;
確実に年はとってるんだよね。。。(>_<)
けど、オネショでも膵炎でも16才で素晴らしい走りを見せるシェリさんを見習って、まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ^^

シェリさん2~3カ月に一回で歯石とり??\(◎o◎)/!
クレアの歯キレイになったって喜んでたけど、やっぱとってもすぐついちゃうのかな。。。?
硬いおやつ噛んで歯石予防ってわけにはいかなくなってるし、やっぱこまめなメンテナンスが大切なのね~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/716-cd00ef1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色々と嬉しい発見! «  | BLOG TOP |  » プライベートスノーシュー

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (139)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード