topimage

2017-04

メンテナンス - 2014.12.04 Thu

かねてよりクレアの歯の歯石除去をしたいと思っていたけれど。。。
パパさんのたっての願いで、本日無事歯石除去完了!

以前、ハンドスケーリングで外側だけはキレイになったけど、内側はやはり麻酔なしでは無理ということで、内側はそのままでしたが。。。
かわいいお顔なのにお口の臭いが~

クレアはまだまだ元気でいられそうだし、歯が全部ダメにならない今のうちに!
(すでに若干の歯ぐき下がりが。。。

歯石を除去したことにより、ぐらついた前歯2本は抜歯となりましたが。。。
きら~ん
IMG_1622.jpg

歯の内側もピッカピカ~
お口も臭くな~い
特に病気で手術とかのわけでもないのに、麻酔のリスクを背負うのはためらうところでしたが、思い切ってやってよかった^^

そして、ついでにエルもハンドスケーリングを!
歯の詰まった小型犬と違って、歯石はつきにくいものの、犬歯や奥歯はやはり。。。

順番待ちの間も大人しいものの、憂鬱そう^^;
IMG_1612.jpg

ついでのついでに、1年ぶりの血液検査と近頃たくさん出てきた腫瘍の類の、特に気になる箇所の細胞診をお願いしました。
犬の腫瘍は良性悪性合わせて、人間の30倍以上できるらしいから、12才ともなれば、できもののひとつやふたつ仕方ないことですが。。。
飼い主としてはもしも癌だったら。。。とか思うと気が気でない
自分のちょっとしたできものは、たいして気にしないのにね^^;

後頭部にできたありがちのできもの
CIMG1141.jpg

大きさは3㎜程度だし、特に大きくなる様子もないので様子見のもの

今回は後ろ足のかかと部分にできた腫瘍だけ細胞診をお願いしました。
以前、前足関節にできた血管周皮腫のことがあったから。。。
今回は悪性のものは見当たらなかった、ということで一安心ほっ
病理検査したわけではないので、完全否定ということではないけど、とりあえず良かった。。。

そして血液検査の結果は。。。
パーフェクト!!
IMG_1624.jpg

全部基準値
1年前はリパーゼの値がどーーんと基準値オーバーだったからね~

ちょっと前まで、定期的に大腸炎を繰り返してたので、慢性大腸炎か?!
と心配だったが、ここしばらく胃腸の調子がいいらしく、食欲もあって絶好調
今食べてるサーモン主原料のグレインフリーのフードが合ってるのか
はたまたこれのおかげか??
CIMG1144.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

麻酔なしで、あの話してた病院で歯石取りしてくれるんですねぇー(^○^)
私も今度お願いしてみますo(^o^)o
予約ですか?

★ぐみぐみさん★
表側だけでも、麻酔なしで歯石とってもらえるのはありがたいですよね~!
エルクレとも、服着せる時に固まることを利用して、洋服持参で(ほっかむり状態)やってもらいました^^;
一応予約なので、診察の時にでも相談してみてね~
ちなみに料金も3000円とありがたいv-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/768-70a30641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶セミナー «  | BLOG TOP |  » 山中湖~最終日~

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード