topimage

2017-08

犬もぎっくり腰になる? - 2015.02.19 Thu

日光から帰った夜からシエルに異変が

お散歩を終え、車に乗り込むまでは普通だったのに。。。
いつどこでどうしたのか???

通常なら疲れていても、ご飯はいつも通り食べるはずが、この夜は食欲がないのか、食べる勢いもなくご飯も残す始末。。。
あの食欲大魔王のシエルがご飯を残すなんて異常事態
しかも疲れてるはずだから、爆睡のはずが、寝床が定まらずウロウロ???
ケージの中で四つん這いのまま動かず立ちつくす。
座っても伏せない??
ようやく横たわったと思えば、またまた場所を移動??
この時はまさかの胃捻転
と思ったが、よだれも出てないし内臓じゃなさそう?
そうこうしているうちに、何とか眠りについて一安心^^;

翌朝もやっぱ変
お散歩どころか、外に出してもトイレだけ済ませるとさっさと家の中へ。。。
ご飯も食べたい様子はみせるものの、全く口をつけず。
口の中をみても、傷ついてる様子もないし、変なものを食べたとかの思い当たることもない。
足も怪我はしてないし、いったい何があった???

とりあえず病院へ直行
しかし、院長先生不在のため代わりの若い先生に診察してもらうもらちが明かず
2,3日たっても回復する様子もないので、ちょっと遠いが宇都宮で評判の別の病院へ

すると、診察室に入るなり「この子いつもこんな姿勢?」との指摘
たしかに病院は苦手なので、背中は丸まってるが、そういうことじゃないらしい。。。
診察室を歩かせ姿勢のチェック!
全身をくまなく触診して、どうやら背中のあたりに痛みがあるらしいことが発覚
何か激しい運動した??
って、ご指摘の通り^^;
人間でいえばぎっくり腰ってとこかなって先生^^;
え~犬もぎっくり腰~??
背中の痛みのせいで落ち着いて寝れなかったのか~!
ご飯を食べるのにも、痛みのせいで首が曲げられないのも納得

原因が判明してスッキリ!

納得の説明が受けられ一安心。
鎮痛剤を注射して、痛み止めの薬を処方してもらい帰宅。
にしても、さすが評判の先生
飼い主もわからないビミョーな背中の曲がりを瞬時に発見
(恥ずかしながら、素人目にはホントにわからない
セカンドオピニオンとして、是非今後もお世話になりたい先生です!
(ちなみに最初に診てもらった若い先生は、さっぱり原因がつかめず、血液検査、レントゲン、検便までってありえんでしょ!?話だけ聞いて帰ってきました^^;
もっと頑張ってね^^;)

診察後注射が効いてきたのか、急に食欲が回復
しかし、人間同様ぎっくり腰には安静が必要。
痛み止めの服用と、お散歩を控えて動きも徐々に回復♪
1週間で完全?復活
とはいえ、ぎっくり腰って人間も繰り返すから、注意が必要だが。。。
シエルまだ5才だよーーー!
今後が心配です

IMGP5831-23.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

驚きました!

犬もぎっくり腰になるんですね。
評判の病院って何処かな?
ディーンは3歳の誕生日から駅東図書館近くの病院です。
それまではゴルのクーパーがお世話になっていたところに
通っていて何の不満もなかったけれど・・・。
やっぱり見立てがしっかりしている先生じゃなくちゃ
的確な治療もできませんよね!
シエルちゃん同様ディーンも10年以上ご飯を食べないことが
無かったのでとにかく食欲で異常は発見できます。
食欲旺盛な子はそれだけでも助かりますよね~。
シエルちゃん、元気になって良かったです。

★パリちゃんさん★
調べてみると、犬のぎっくり腰けっこうあるみたいです^^;
ヘルニアかと思ったら、ぎっくり腰だったとか。。。

シエルが診てもらったのは、多分ディーン君も行ってる病院です^^
東方面から来る、森のお友達はほぼ同じ病院(^○^)
家からはちょっと遠いので、行く機会はなかったけど、やっぱさすがv-218
今後も我が家のワンズを通わせたいところだけど。。。^^;

見立てがいい先生っていうのは頼りになるよね!
色々検査した結果わからないとかじゃね~

食欲が健康のバロメーターv-218
エルと違ってわかりやすくて助かります^^
ご心配いただきありがとう!!

ひと安心です!

シエルに異変と書いてあったので、心配しました~。
まさか、ぎっくり腰とは!?
犬のぎっくり腰って、初めて聞きました!
ヘルニアはよく聞きますけど…
原因が分かるまで、心配でしたね~。
先ずは完全復活?おめでとうございます!
あとは再発しないことを祈るばかりです。

久しぶりにエル家の一眼レフ登場、嬉しかったですよ~♪
良いお写真ですね!

雪があるうちに、一緒に遊びましょうね♪

その後良くなったかな~とブログを覗きにきたら・・・
シエルずいぶん回復したみたいで安心しました。
週末は予定通りかな?
気をつけて行って来てね~!

★Ame&Ral&Bonaパパ ★
ご心配いただきありがとう!!
セターのくせにぎっくり腰とは~(>_<)
しかもエルならわかるけどシエル。。。
あの程度のお散歩で腰痛めるようじゃ、今後のお散歩悩むわ~(>_<)
若いころジャンプさせすぎの影響かも!?
アメラボ家も気をつけてね^^;

久々の一眼ですよ!!
適当にシャッターきっても、やっぱデジカメとは違うね~♪
今後は使用頻度増やしてみます^^;

同じフィールドで遊んでるのになかなか会わないね^^;
近いうちご一緒いたしましょう♪

★無垢ママ★
報告が遅くなりましたが、おかげ様で良くなったよーー!
色々とありがとう!
相談できる相手がいてホント心強いわ♪

週末は予定通り行けそう。
雪しかない所だろうから、再発しないように注意しないと~^^;

シエルちん、良かったです>^_^<
またまた、良い先生に出会えたんですねぇー。
家のまだ、行けてません。。。@歯(*_*)来月にフィラリアついでに聞いてみます(^○^)
あとはお大事にたーくさんルンルン楽しんでねっ(^○^)

★ぐみぐみさん★
ありがとうございます!
かいと君や我が家のワンズがお世話になってる先生も、いい先生とは思うのですが、
ここの先生は、さすが評判がいいだけに、見立てが素晴らしいですv-218

来月フィラリア!?
早いね\(◎o◎)/!
歯石とり是非聞いてみてくださいな^^
長生きするには歯も大切にしないとね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/783-d1282a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなかみの旅 «  | BLOG TOP |  » 日光で弾ける

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード