topimage

2017-10

梅仕事 - 2015.07.03 Fri

この時期になると、どこの家庭でも梅の仕込みをしてると思うのですが。。。

去年は、買った梅で炊飯器で甘露煮などを少し作った程度ですが。。。
今年は庭の梅が毎日ぼっとぼっとと自然落下
当初は放置でしたが、あまりに落ちるので、どうせ捨てるなら拾っておこう・・・
と拾った梅が10キロ近くに
CIMG1067-27.jpg

もう梅の仕込みはしないつもりでしたが、さすがにこれだけの梅を捨てるのはもったいないか~
と、やっぱり仕込むことに^^;
おばあちゃんのリクエストでとりあえず梅酒
自然落下の(採るのが面倒なので)完熟梅なので、青梅と違って芳醇な香り~
CIMG1077-27.jpg

食べログで見た、ジップロック梅干し
1キロごとの梅を毎日順番を入れ替えて、重し代わりに
塩分12%、15%、18%、と砂糖入りをそれぞれ1キロずつ計4キロ分
CIMG1080-27.jpg

痛みかけの完熟梅はジャムに
夜のため写りがわるいけど、キレイなオレンジに仕上がりました
CIMG1070-27.jpg

残りはおすそわけ
来年は多分ならないだろうな~^^;


梅雨の時期は、エルの食欲がいつにも増して激落ち(>_<)
痩せない程度に食べさせるのに苦労します
シエルも、足の調子が悪い?と食欲も落ちるのか。。。?
元気な時なら、雄叫び上げて食らいつくのに、トッピングも効果なし(>_<)
365日730食、必ず食べるのはクレアだけ^^;
食べないならエルシエルの分も食べちゃうぞ~な勢い
CIMG1092-24.jpg

そんなクレアも24日で12才に
やっぱり今年も誕生日を忘れられてしまったクレアなのでした~^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

クレアくん、12歳おめでとう🎉🎂
小さい体で一番逞しく、お誕生日を忘れられたって、いつものペースを崩さず元気が何よりです。

お姉さまたちはご飯食べないんだぁ。杏奈も食べない。
競争相手もいないしボォ〜っと食べるのか食べないのか…。
痩せてないから良しとしようってとこです。
食欲がないのは困るけど、飼い主はゆっくり座って食事できるわ💦(^^)

梅良いですね!

私は作るのが面倒なので犬友さんにお願いしてしまいました>汗
梅シロップで…。
クレアくん12歳おめでとう!ディーンは26日に11歳になりました。
クレアくん同様我が家に来たその日から食欲が無いことは一度もなく
日々の食事と寝るのが大好きな体格に育ちました>大汗
でも無理やり食べさせることを考えたらいいことだと思う!
シエルちゃんは調子が悪くて食欲が落ちたというよりやはり
運動していないから食欲もわかないのでは?
本調子に戻って走り回れるといいですね。

★ゆぅみさん★
ありがとうございます!
クレアは小さくてもやっぱ男の子!
一番マイペースで逞しくて、つい誕生日も忘れちゃうくらい日々変わりないです^^;

杏奈ちゃんもご飯食べないの?
エルも小さい時から、食べさせるの苦労したけど。。。
痩せてないなら大丈夫v-426
アイリッシュってたまにご飯食べないコの話聞くけど、何かと心配だよね^^;

★パリちゃんさん★
私も作るの面倒だったんだけど仕方なく^^;
梅シロップ楽しみだね♪

クレアにおめでとうをありがとう!
ディーン君もお誕生日おめでとう~v-308
クレアと丸1年違うんだね!
食欲もあって何よりv-218
食べない子に食べさせるの苦労するので、いつでも食欲あって何でも食べる子は楽です~
多少のぽっちゃりはご愛敬^^
シエルね。。。
運動してなくても元気な時は待てないくらいなので、痛みがあると食欲もわかないのかと。。。
意外とナイーブなのですよ^^;
治ってコンスタントに運動できるようになれば、食欲も戻るかな~?

クレアちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ナナも、今月で10歳になります。
梅雨でも、食欲は落ちないわ。。
昨日、半年ぶりに那須へ。
梅雨中だと、まだ空いてる。
新しいお店も沢山で、キョロキョロでした。
いつまでも、わんこ達と仲良く過ごしたいですよね。

★ナナママさん★
ありがとうございます!
ナナちゃんももうすぐ10歳おめでとう♪
ダックスの食いしん坊はぶりはやっぱ共通ですね^^;
食べさせる苦労がないのは助かるけど、食べすぎ注意ですよね^^;

那須行ったんですね!
新しいお店がたくさん!?
完全に出遅れてる~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/806-3a9ab152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステキカフェに行ってみた «  | BLOG TOP |  » あじさい祭り

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (424)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (13)
情報 (8)
那須 (143)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (7)
信州 (15)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード