topimage

2017-04

クレアの目が。。。 - 2016.10.06 Thu

クレアの目が、緑がかってきて核硬化症と診断されたのが数年前。
他に病気らしきものもないので、病院に行くのは年に一度のワクチンの時くらい。。。
去年の11月に、ワクチンで病院に連れて行った時に見てもらった時は、「少し白内障になってきている」という診断だった。。。

が、ここ半年くらい、急に目が見えてないと思われる様子が顕著に表れるように

薄暗い森の中では、オフリードだと私のことを見失ったり(実際には数メートルほどの所にいるのだが・・・)
溝に落ちそうになったり、車止めにぶつかったり。。。
思えば3月に日光で橋から落ちた時、気が付くべきだった。。。

白内障が進んで見えにくいのかな~くらいにしか思ってなかった。

近所の動物病院に「どうぶつ眼科センター」ができたとき、すぐに連れて行けばよかった。。。

先日、行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった「どうぶつ眼科センター」にようやく連れて行った。
白内障の度合いがどれくらい進んでいるか、診てもらうくらいのつもりで。。。

けれど、診断は進行性網膜萎縮症(PRA)というものだった
PRAとは。。。
網膜が薄くなっていく遺伝性の眼疾患です。
徐々に見えなくなっていき、最終的には失明
IMG_3655.jpg

検査の結果、現在のクレアの眼は、PRAから少し白内障を併発していて、明るい所でもぼんやり人が動いているのが見える程度だそう。。。
進行すると、ぶどう膜炎→緑内障→失明となるそう。

早ければ1.2歳で発症、平均で5.6歳で発症するようで、クレアが発症したのがいつかはわからないが、今13歳と3か月だから、早かったのか遅かったのか??

今のところ、痛みは伴っていないとのことだが、緑内障になれば、痛みを伴い、薬も効かなくなれば眼球摘出

有効な治療薬や手術はないので、サプリメントと点眼で様子をみることに。
多分数か月のうちには、完全に失明することになるかも

クレア…ごめん。。。
もっと早く病院に連れて行ってれば、少しは失明の時期を遅らせられたかも
IMG_3651.jpg

歩くのがやけに遅かったのは、のんびりの性格のせいじゃなく、見えなかったからなんだね。。。
他のダックスに比べると、あんまりオモチャで遊んだりしなかったのも、見えなかったからなのかな?

後悔しても始まらないので、少しでもクレアが居心地いいようにしてあげないとね^^
今のところ、家の中では、たまにぶつかったりしているものの、あまり支障をきたしていないようなので、このまま配置も変えなければ、困らないかな。。。

今日の森散歩
IMG_3657-06.jpg

あまりコースを変えないでお散歩すれば、森の中でも元気に歩ける

エルちんがそばにいれば不安も少なくて済むかな?
IMG_3659-06.jpg

広場は障害物もないし、お友達のママを見つければダッシュだってできる
IMG_3661-16.jpg

この先どうなるかわからないけど、頑張っていこうね!クレア!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
涼しくなってお出掛けも楽しくなりますね。そんなよい季節になるところで、
クレアくんの目の病気がわかって心配や後悔、不安な思いが膨らみますね。
現状がはっきりわかったことで、してあげられることもあると思います。
どうか進行がゆっくりで痛い思いをさせないでね…と願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配ですね。

13歳にもなれば色々とあると思うけれどクレアくんは元気なだけに
なかなか気がつけませんよね。
でも不思議だったことの原因がわかりサプリと点眼で少しでも
クレアくんが快適な状態を保てますように。
こういう時に同居犬がいると外での行動も不安にならずにすむから
多頭の良いところですね。
ディーンも不安要素があって数か月おきに定期的なエコー検査してサプリ飲んでいます。

★ゆぅみさん★
コメントありがとうございます!
今までエルの甲状腺機能低下症や、シエルの亀裂骨折などありましたが、一番健康と思ってたクレアに、思わぬ病気が発覚しショックが。。。
一番手がかからず、大型犬に交じって雑に?扱ってたことを今更ながら反省です(>_<)
これからは、一番に気に掛ける存在にならないとね^^;
できるだけ進行がゆっくりであって欲しいと願うばかりです。。。

★鍵コメさん★
後ほど連絡しますね^^

★パリちゃんさん★
コメントありがとうございます!
一番問題がないと思ってたクレアがまさか!という感じです(>_<)
このまま元気に年をとっていくものと思ってたのですけど。。。

エルシエルがいなかったら、症状の変化がもっとわかりやすかったかもですが、同居犬の存在は、目が見えないクレアにとっては大きな存在に違いないですよね。

ディーン君も内臓に心配な箇所があるのかな?
人も犬も早期発見早期治療が大切ですね!
お互い年をとって色々あるけど、頑張っていきましょうね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/884-8df20eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2泊3日の信州旅行~1日目~ «  | BLOG TOP |  » 山中湖~後半~

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (138)
日光 (45)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (10)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (18)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (9)
軽井沢 (20)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (5)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード