topimage

2017-08

2泊3日の信州旅行~二2日目~ - 2016.10.14 Fri

二日目の朝は、明け方から土砂降り

前夜に行き先を小布施に決めたものの、なかなか止まない雨。。。
ゆっくり朝食をとり、到着する頃には雨が止むことを信じ出発
予報通り晴れ間も見えてきた~ヽ(^o^)丿

栗で有名な小布施ですが、まさにのこの時期。。。
当然のことながら街は賑わっており、駐車場探しに苦労するかと思いきや。。。
迷い込んだ先で運よく空きがあり、すんなり車も止められ超超ラッキー

駐車場向かいに、いきなり焼き栗を見つけテンション
今すぐ食べたい気持ちを抑えつつ小布施散策スタート!
CIMG6186-9.jpg

CIMG6178-9.jpg

アイリッシュ飼いの方々なら、みんながそうであるように、
ただでさえ目立つアイリッシュが、4頭まとめて歩くと大注目
行く先々で犬好きさんに取り囲まれ、得意げなパパたち
女子チームがステキな街並みを写真撮影する間、アイリッシュについて、あちこちで何度も説明したに違いない
CIMG6174-9.jpg

到着時間がすでにお昼をまわっていたので、まずはお昼を食べる場所を確保すべく富蔵家へ!
富蔵家さんは、ワンコ連れお蕎麦が食べられる、ありがた~いお店ですが、
有名な場所はどこも1~2時間待ち
順番が来るまで、ワンコのお散歩がてら、栗を求めて街をぶ~らぶら♪

CIMG6187-9.jpg

たまたま見つけた、ステキな茅葺屋根の古民家カフェ
CIMG6193-9.jpg

CIMG6202-9.jpg

表の黒板メニューに「茶巾しぼりとお抹茶」セット500円の文字に、迷わず「食べよう!!」
見れば、小さいながらテラス席もあるようで、お願いしておじゃますることに
生垣に囲まれ、落ち着いていい感じ~♪
CIMG6206-9.jpg

まんまの茶巾絞り~♪
CIMG6212-9.jpg

お目当てのモンブランは、どこも8時の時点で既に整理券も完売だったので、茶巾絞りにありつけただけでも来た甲斐があった~♪

栗と抹茶で一息ついたところで、いい感じにお蕎麦の順番が
CIMG6229-9.jpg

長野ならではのくるみ蕎麦をチョイス!
田舎そばをくるみのペーストに絡めながらいただきます。
CIMG6236-9.jpg
ナッツ好きの私としては、ベストチョイスだったかな

ENTOTSU前の広場?に、モンブランの整理券をGETし順番を待つ人達
CIMG6238-9.jpg

CIMG6248-9.jpg

モンブランケーキも食べたかったのですが、小布施堂ENTOTSUの「モンブラン朱雀」も食べたかった~
ケーキよりも栗の素材の味が楽しめたに違いない。。。

小布施は通りから少し入ったこんな小径も味がありますね♪
CIMG6250-9.jpg

見たかった北斎館は、また次回のお楽しみということで、小布施を後にしました。

夜は竹風堂の栗おこわとおつまみで
IMG_3703-9.jpg

今回は、秋のフルーツを堪能する旅でもあったので、ぶどうにりんごにラフランス~♪
山中湖でも食べたシャインマスカットもおいしかったけど、長野のシャインマスカットも美味しい~
赤い方はクイーンニーナ
安芸クーン×安芸津20号の交配でできた最近の品種
これがまたシャインマスカットとは違った甘さでおいしい~

食欲の秋を堪能した二日目でした~
つづく。。。

● COMMENT ●

栗の季節ですものね~。

モンブラン朱雀は茅野に別荘を持っていてそこから毎年食べに行く
サモエドのお友達も朝の5時から並んで整理券買うんですって。
整理券の為に2時半には別荘を出るって言っていたけれど写真を見たら
そんな思いをしても食べてみたいな~と思いました。
でも待てない女の私は地元の焼き栗でいいや。
何はともあれ雨が上がって良かったですね!

★パリちゃんさん★
5時~\(◎o◎)/!
我が家には到底無理ですぅぅぅ~
お友達根性ありますね~!!
一度は食べて見たいけど、この分じゃありつけそうもないですね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/886-a78b619f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2泊3日の信州旅行~3日目雲海編~ «  | BLOG TOP |  » 2泊3日の信州旅行~1日目~

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (422)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (12)
情報 (8)
那須 (141)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (6)
信州 (13)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード