topimage

2017-10

冬の軽井沢のんびり旅~前編~ - 2017.01.15 Sun

ご無沙汰しております
年末年始の多忙は毎年のことですが、昨年末は色々とあり、怒涛の年末年始を過ごしておりました
ようやくPCに向かうゆとりもできたので久々の更新です^^;

1週間前のことになりますが。。。
二泊三日で軽井沢へ~
リサーチする暇もなかったので、たまにはゆっくりするのもいいかも~と、目的もないまま出発
とはいえ、ワンコのお散歩はかかせないので、車中でお散歩スポットをるるぶでチェック!

横川の歴史ウォーキングなんてどうかしら~♪
と、軽井沢の手前、松井田妙義で高速をおり、碓井湖に到着!
CIMG7405-789.jpg

先日の那須のダム湖同様の人造湖ですが、1周20分程度と、シニアワンズ達にも丁度いいお散歩コース
碓氷湖の周りに沿って作られている遊歩道を歩きますよ~
CIMG7342-789.jpg

CIMG7351-789.jpg

IMG_4649-789.jpg

IMG_4661-789.jpg

途中まで行くと「立ち入り禁止」の看板
工事のため行き止まりでした(>_<)
IMG_4654-789.jpg

来た道を戻り、めがね橋までお散歩しましょ^^
横川駅から旧熊野平駅まで続く「アプトの道」を、碓氷湖から歩きます。
歴史あるレンガ造りのトンネルが全部で10個。
IMG_4733-789.jpg

IMG_4725-789.jpg

6号トンネル(だったかな??)の先にめがね橋
CIMG7382-789.jpg

めがね橋の上を歩きます
IMG_4726-789.jpg

下から見るとなかなかの迫力!
日本で初めてのアーチ型の橋らしい
IMG_4762-789.jpg

IMG_4730-789.jpg

めがね橋でUターンして、帰りに遊歩道脇にあったコロボックルならぬ、コロボックリという名のカフェに立ち寄りました。
CIMG7397-789.jpg

テラスもあったけど、中にどうぞ~というお言葉に甘えて。。。
CIMG7391-789.jpg

チーズケーキとコーヒーを
CIMG7395-789.jpg

碓氷湖に戻り、18号沿いに軽井沢へ
いろは坂顔負けの183個ものカーブの碓氷峠を超えると、突然開ける軽井沢の風景
今までの山道と同じ道とは思えない~
昔はこんな道を通って軽井沢まで行ってたのでしょうね。。。

ケーキのあとなので、軽くお蕎麦でも~
と、ランチ終了の看板を出す寸前の「東間」さんで蕎麦ランチをいただきました。
CIMG7411-789.jpg

CIMG7408-789.jpg

蕎麦の写真は忘れました

このあとツルヤで食材を調達し宿へ~
のんびり温泉に浸かり、ゆったりと夜を過ごしました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ellecrea.blog53.fc2.com/tb.php/901-4b499696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の軽井沢のんびり旅~後編~ «  | BLOG TOP |  » あけおめ

プロフィール

エルぱぱ&まま

Author:エルぱぱ&まま
アイリッシュセッター
ELLE&CIEL
    &
ミニチュアダックス
   CREA

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (424)
お出かけ (24)
WAN (2)
カフェ (8)
集まり (0)
旅行 (13)
情報 (8)
那須 (143)
日光 (46)
オフカイ (6)
いたずら (4)
おいしいもの (4)
甲状腺機能低下症 (3)
þ?? (0)
グッズ (5)
出来事 (7)
お友達 (11)
3姉妹 (1)
シエル (6)
ラン&カフェ (24)
益子 (19)
病気 (9)
茨城 (3)
ショッピング (2)
トリミング (4)
山 (1)
散歩 (10)
軽井沢 (21)
鹿沼 (4)
犬ごはん (1)
イベント (7)
信州 (15)
山中湖 (7)
ガーデン (5)
箱根 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード